石垣島でおすすめ鮮魚店!漁港内を巡って旬の魚を堪能しよう

画像出典: enciktat

石垣島でおすすめ鮮魚店!漁港内を巡って旬の魚を堪能しよう

目次

石垣島でおすすめ鮮魚店!漁港内を巡って旬の魚を堪能しよう

目次を閉じる

えいこ鮮魚店

「えいこ鮮魚店」は、昼はランチを提供しているお食事処、夜は居酒屋に変わる、石垣島で人気の鮮魚店です。昼のランチはどれを頼んでもボリュームがすごいです。特におすすめしたいのが700円で食べられる日替わりランチ!圧倒的なコストパフォーマンスにも関わらず、量と質のどちらも満足できるおいしいランチとなっています。ランチに基本刺身が付いてくるのは嬉しいポイントです。

地元民からも愛される!大人気のため予約必須の鮮魚店

夜の居酒屋は、石垣島で獲れた新鮮な刺身をはじめ、ゴーヤチャンプルー、天ぷらの盛り合わせなどお酒のあてにピッタリなラインナップになっています。漁港からは少し離れていますが、人気店のため、平日の夜でも予約でいっぱいになることもしばしば。そのため、石垣島に来た際に「えいこ鮮魚店」で夕食を考えている方は予約しておくことをおすすめします。

マルゲン水産

石垣島で8店舗の居酒屋を経営する「マルゲン水産」は、オーナーが現役の石垣島海人!所有の漁船で水揚げされた鮮魚をいただける人気のお店です。8店舗の中でも、「海人居食屋 源丸」の隣のお店「源丸直営店の鮮魚店」では、その日水揚げされた新鮮な魚を購入することもできます。刺身の種類が多いのが特徴で、マグロやカツオといった見慣れた魚はもちろん、イラブチャー(アオブダイ)という沖縄の食文化ならではの魚などがおいしくいただけます。

オーナー自ら水揚げ・鮮度命の海鮮グルメならこちら!

「マルゲン水産」のおすすめは獲れたてピチピチ鮮魚の握り。所有の漁船からそのまま自社の鮮魚店に運ばれ、さばかれてお寿司に!仕入れに仲介業者を挟まないため、どこよりも新鮮なまま提供できるところが魅力的で、グルメ通も驚くこと間違いなしのおいしい握り寿司となっています。漁港から徒歩で行く場合、15分ほどはかかりますが、石垣島を訪れた際、ぜひ一度食べてみてください。

よしみ鮮魚店

石垣島でおいしい天ぷらを食べるならまずはここ!というほど有名な「よしみ鮮魚店」。天ぷらが出来上がるのはだいたい夕方の4時ごろですが、夕方6時までに完売してしまうこともしばしば。5時前後は夕食のおかずの買い出しをする島民で混み合うので、どうしても食べたい方は少し早めに行って食べてみてください。おすすめはイカと白身魚の天ぷらで、ふわふわの衣に歯ごたえのあるイカに、白身魚はしっとりとしていて、リピーターが続出するほどのおいしさです。

石垣島天ぷらの聖地・売切れたらごめんなさい!

「よしみ鮮魚店」でもう2つおすすめしたいのが、「ユッケ」と「ネギトロ」です。こちらも完売必須の超大人気グルメ!石垣島では幻と言われるほど大人気の激うまユッケが、なんと250円で食べられます。ネギトロは色がピンク色で味は淡白、そしてモチモチ柔らかい食感がたまりません。漁港からは距離があるため、市内バスかタクシーを利用して向かうといいでしょう。石垣島のおすすめグルメとして、ぜひチェックしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング