石垣島でおすすめ鮮魚店!漁港内を巡って旬の魚を堪能しよう

画像出典: enciktat

石垣島でおすすめ鮮魚店!漁港内を巡って旬の魚を堪能しよう

沖縄県は八重山列島の中心地として栄える石垣島。石垣島は近海でマグロやカツオが獲れることで有名で、漁港の近くにはおいしい料理を提供してくれる鮮魚店が20軒以上もあります。そのため、いつも新鮮な魚介類がリーズナブルなお値段で食べられます。他にも売切れ必須の天ぷらや種類が豊富な惣菜といった大人気グルメがたくさんあります。グルメに精通している方でも驚くほどの絶品料理ばかり!そんな石垣島の鮮魚店ですが、なぜ漁港近くにお店が多いかご存じでしょうか?それには「ある理由」がありました。

目次

石垣島でおすすめ鮮魚店!漁港内を巡って旬の魚を堪能しよう

目次を閉じる

石垣島には鮮魚店が多く点在!その理由とは?

出典: Bluesnaps

石垣島に鮮魚店が多い理由、それは「家族経営」が根付いているからです。石垣島では昔から海人(漁師)がポピュラーな職業で、一家の大黒柱である旦那さんが海人であることが多かったのです。旦那さんが漁で獲ってきた新鮮な魚を奥さんたちが市場で売るのですが、そのうち日中は鮮魚店として魚を売りさばき、夜は料理してお客さんに魚を提供する――そんな昔の名残が現在も続いており、石垣島の漁港周辺では半径2km圏内に数多くの鮮魚店が営業しています。

しかし、どのお店も新鮮な刺身や天ぷら、おいしい惣菜が食べられるため、お店選びに困ってしまいますよね。そこで今回は、石垣島に来たら一度は行ってほしい、漁港近くのおすすめ人気鮮魚店をご紹介します。どこもおいしいと評判のお店なので、ぜひお店選びの参考にしてみてください。

たましろ鮮魚店

石垣漁港から歩いて約10分の、石垣島の中心部にある人気観光地ユーグレナモール。その中に「たましろ鮮魚店」はあります。「たましろ鮮魚店」は、石垣島近郊で獲れた鮮魚はもちろんのこと、マグロやカジキ・イカなどの刺身、新鮮な魚を使ったおいしい天ぷらをリーズナブルな値段で購入できるお店です。

早朝から揚げたての天ぷらが食べたければココ!

お店が開店するのは朝7時。石垣島にある鮮魚店の中では開店時間が早く、早朝から刺身や天ぷらを楽しめます。おすすめは「マグロのデカ盛り刺身」!たっぷり入ってお値段500円です。獲れたての鮮魚をさばき、刺身にしているため歯ごたえがしっかりしているのが特徴。また、新鮮な魚を使った天ぷらは早朝から揚げているため、朝から揚げたてを食べられます。石垣島に遊びに行った際には、朝からビールや泡盛のおともに揚げたての天ぷらを楽しんでみてはいかがでしょうか。

マルハ鮮魚店

店先に「まぐろ」と書いてある大きな看板が目印の「マルハ鮮魚店」。石垣漁港からも近く、また離島フェリー乗り場の隣という立地のため、フェリー待ちの時間を利用してお店を訪れる方も多い人気の鮮魚店です。「マルハ鮮魚店」の特徴は、石垣島の鮮魚店には珍しくお店の外にテラス席が用意されていて、購入した新鮮な魚介類をその場で食べられる点です。また、石垣島近郊で獲れたマグロ1本をさばいているため、本来であれば市場に出回らない部位が安価で購入できるところもおいしいポイント!

漁港から1番近い!海を眺めながら贅沢三昧!

テラス席を利用する場合、「マルハ鮮魚店」の方が接客してくれるわけではなく、すべてセルフサービスとなっている点も特徴です。お箸や取り皿、しょうゆなどはお店に置いてあるものを自分で準備する必要があります。ちなみに後片付けもセルフサービスとなっています。お酒も販売されているので、石垣島の海を眺めながら開放的なテラス席で、おいしい刺身をつまみにオリオンビールを飲むのは最高におすすめです!

えいこ鮮魚店

「えいこ鮮魚店」は、昼はランチを提供しているお食事処、夜は居酒屋に変わる、石垣島で人気の鮮魚店です。昼のランチはどれを頼んでもボリュームがすごいです。特におすすめしたいのが700円で食べられる日替わりランチ!圧倒的なコストパフォーマンスにも関わらず、量と質のどちらも満足できるおいしいランチとなっています。ランチに基本刺身が付いてくるのは嬉しいポイントです。

地元民からも愛される!大人気のため予約必須の鮮魚店

夜の居酒屋は、石垣島で獲れた新鮮な刺身をはじめ、ゴーヤチャンプルー、天ぷらの盛り合わせなどお酒のあてにピッタリなラインナップになっています。漁港からは少し離れていますが、人気店のため、平日の夜でも予約でいっぱいになることもしばしば。そのため、石垣島に来た際に「えいこ鮮魚店」で夕食を考えている方は予約しておくことをおすすめします。

マルゲン水産

石垣島で8店舗の居酒屋を経営する「マルゲン水産」は、オーナーが現役の石垣島海人!所有の漁船で水揚げされた鮮魚をいただける人気のお店です。8店舗の中でも、「海人居食屋 源丸」の隣のお店「源丸直営店の鮮魚店」では、その日水揚げされた新鮮な魚を購入することもできます。刺身の種類が多いのが特徴で、マグロやカツオといった見慣れた魚はもちろん、イラブチャー(アオブダイ)という沖縄の食文化ならではの魚などがおいしくいただけます。

オーナー自ら水揚げ・鮮度命の海鮮グルメならこちら!

「マルゲン水産」のおすすめは獲れたてピチピチ鮮魚の握り。所有の漁船からそのまま自社の鮮魚店に運ばれ、さばかれてお寿司に!仕入れに仲介業者を挟まないため、どこよりも新鮮なまま提供できるところが魅力的で、グルメ通も驚くこと間違いなしのおいしい握り寿司となっています。漁港から徒歩で行く場合、15分ほどはかかりますが、石垣島を訪れた際、ぜひ一度食べてみてください。

よしみ鮮魚店

石垣島でおいしい天ぷらを食べるならまずはここ!というほど有名な「よしみ鮮魚店」。天ぷらが出来上がるのはだいたい夕方の4時ごろですが、夕方6時までに完売してしまうこともしばしば。5時前後は夕食のおかずの買い出しをする島民で混み合うので、どうしても食べたい方は少し早めに行って食べてみてください。おすすめはイカと白身魚の天ぷらで、ふわふわの衣に歯ごたえのあるイカに、白身魚はしっとりとしていて、リピーターが続出するほどのおいしさです。

石垣島天ぷらの聖地・売切れたらごめんなさい!

「よしみ鮮魚店」でもう2つおすすめしたいのが、「ユッケ」と「ネギトロ」です。こちらも完売必須の超大人気グルメ!石垣島では幻と言われるほど大人気の激うまユッケが、なんと250円で食べられます。ネギトロは色がピンク色で味は淡白、そしてモチモチ柔らかい食感がたまりません。漁港からは距離があるため、市内バスかタクシーを利用して向かうといいでしょう。石垣島のおすすめグルメとして、ぜひチェックしてみてください。

仲田鮮魚店

石垣島の人気鮮魚店のなかでも営業開始時間が早い「仲田鮮魚店」。お昼からお店が開店し、新鮮な魚や揚げたての天ぷらが楽しめます。「仲田鮮魚店」は商品名のつけ方がとってもユニーク!マグロの目玉を「ひとみちゃん」と呼んでいたり、マグロ頭(カマ)を「おカマちゃん」とネーミングしており、訪れたお客様に楽しんでもらえるようなお店作りをしています。また、マグロやカジキが獲れたときには、お店の前にショーケースを設置して頭部を飾るなどのパフォーマンスがあることは石垣島内でも有名です。

ネーミングも1流・味も1流の仲田鮮魚店!

「仲田鮮魚店」では新鮮な刺身をはじめ、焼き、揚げ、漬けといったご飯のおかずになるおいしい惣菜も多いのが特徴。石垣島のこのお店でしか食べられない惣菜もあるので、グルメ好きな方はぜひどうぞ!

■沖縄県内のホテルをお探しの方
沖縄県のホテルを探す

■石垣島内のホテルをお探しの方
石垣島周辺のホテルを探す

■新石垣空港行きの航空券をお探しの方
沖縄県石垣島行きの格安航空券を探す

■新石垣空港でレンタカーを借りる
新石垣空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング