石垣島でおすすめ鮮魚店!漁港内を巡って旬の魚を堪能しよう

画像出典: enciktat

石垣島でおすすめ鮮魚店!漁港内を巡って旬の魚を堪能しよう

沖縄県は八重山列島の中心地として栄える石垣島。石垣島は近海でマグロやカツオが獲れることで有名で、漁港の近くにはおいしい料理を提供してくれる鮮魚店が20軒以上もあります。そのため、いつも新鮮な魚介類がリーズナブルなお値段で食べられます。他にも売切れ必須の天ぷらや種類が豊富な惣菜といった大人気グルメがたくさんあります。グルメに精通している方でも驚くほどの絶品料理ばかり!そんな石垣島の鮮魚店ですが、なぜ漁港近くにお店が多いかご存じでしょうか?それには「ある理由」がありました。

目次

石垣島でおすすめ鮮魚店!漁港内を巡って旬の魚を堪能しよう

目次を閉じる

石垣島には鮮魚店が多く点在!その理由とは?

出典: Bluesnaps

石垣島に鮮魚店が多い理由、それは「家族経営」が根付いているからです。石垣島では昔から海人(漁師)がポピュラーな職業で、一家の大黒柱である旦那さんが海人であることが多かったのです。旦那さんが漁で獲ってきた新鮮な魚を奥さんたちが市場で売るのですが、そのうち日中は鮮魚店として魚を売りさばき、夜は料理してお客さんに魚を提供する――そんな昔の名残が現在も続いており、石垣島の漁港周辺では半径2km圏内に数多くの鮮魚店が営業しています。

しかし、どのお店も新鮮な刺身や天ぷら、おいしい惣菜が食べられるため、お店選びに困ってしまいますよね。そこで今回は、石垣島に来たら一度は行ってほしい、漁港近くのおすすめ人気鮮魚店をご紹介します。どこもおいしいと評判のお店なので、ぜひお店選びの参考にしてみてください。

たましろ鮮魚店

石垣漁港から歩いて約10分の、石垣島の中心部にある人気観光地ユーグレナモール。その中に「たましろ鮮魚店」はあります。「たましろ鮮魚店」は、石垣島近郊で獲れた鮮魚はもちろんのこと、マグロやカジキ・イカなどの刺身、新鮮な魚を使ったおいしい天ぷらをリーズナブルな値段で購入できるお店です。

早朝から揚げたての天ぷらが食べたければココ!

お店が開店するのは朝7時。石垣島にある鮮魚店の中では開店時間が早く、早朝から刺身や天ぷらを楽しめます。おすすめは「マグロのデカ盛り刺身」!たっぷり入ってお値段500円です。獲れたての鮮魚をさばき、刺身にしているため歯ごたえがしっかりしているのが特徴。また、新鮮な魚を使った天ぷらは早朝から揚げているため、朝から揚げたてを食べられます。石垣島に遊びに行った際には、朝からビールや泡盛のおともに揚げたての天ぷらを楽しんでみてはいかがでしょうか。

マルハ鮮魚店

店先に「まぐろ」と書いてある大きな看板が目印の「マルハ鮮魚店」。石垣漁港からも近く、また離島フェリー乗り場の隣という立地のため、フェリー待ちの時間を利用してお店を訪れる方も多い人気の鮮魚店です。「マルハ鮮魚店」の特徴は、石垣島の鮮魚店には珍しくお店の外にテラス席が用意されていて、購入した新鮮な魚介類をその場で食べられる点です。また、石垣島近郊で獲れたマグロ1本をさばいているため、本来であれば市場に出回らない部位が安価で購入できるところもおいしいポイント!

漁港から1番近い!海を眺めながら贅沢三昧!

テラス席を利用する場合、「マルハ鮮魚店」の方が接客してくれるわけではなく、すべてセルフサービスとなっている点も特徴です。お箸や取り皿、しょうゆなどはお店に置いてあるものを自分で準備する必要があります。ちなみに後片付けもセルフサービスとなっています。お酒も販売されているので、石垣島の海を眺めながら開放的なテラス席で、おいしい刺身をつまみにオリオンビールを飲むのは最高におすすめです!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング