名称:しもだて美術館
住所:茨城県筑西市丙372(アルテリオ3階)
公式・関連サイトURL:https://www.shimodate-museum.jp/
茨城県の西部に位置する筑西市は、2005年に下館市、真壁郡関城町、明野町、協和町が合併して誕生しました。筑西には多くの史跡や文化財が残されているほか、地域密着型のイベントが行われたりと観光にぴったり。あけのひまわりフェスティバルも人気です。今回は、そんな筑西でおすすめの観光地をご紹介いたします。
1.しもだて美術館
現在開催中の「彼女」たち展の様子を少しだけご紹介!ぜひ、しもだて美術館の「彼女」たちを見に来ませんか。また、小中学生の家庭の日絵画・ポスター作品コンテストの作品も展示してあります。あなたの1票が審査の参考になります。投票できるのは10/31までです!ご来館をお待ちしています♪ pic.twitter.com/RBDeyZn1Wn
— しもだて美術館 (@simodate_museum) October 25, 2023
筑西の芸術文化を多くの観光客に伝えている「しもだて美術館」は、筑西のおすすめ観光スポットです。「しもだて美術館」は日本芸術院会員である池原義郎によって設計されました。美術館の周りは筑西の自然豊かな風景で囲まれています。
芸術教育のために高校生以下は館内見学無料となっています。子どもや若者達の可能性にあふれた感性に問いかけたり、想像力を養う場としても利用されています。一年を通して様々な展覧会も催されていますよ。
美術館の周りにも、板谷波山記念館や羽黒神社といった、筑西の歴史を感じることが観光スポットがあるので、あわせて訪れることもおすすめです。
2.あけの元気館
今日は茨城のあけの元気館へやってまいりました😄
— りばてぃーLakunn (@libertyLakunn) June 6, 2019
中々いい温泉♨️でした‼️ pic.twitter.com/cEKa1XhkrV
「あけの元気館」は温泉やプール、トレーニングルームなどが完備されている健康促進施設です。内風呂の他に洋風と和風それぞれの露天風呂がついています。
この「あけの元気館」で人気があるお風呂は「晴明の湯」と呼ばれる温泉。地下1,500mから地上に届けられるお湯が、日ごろの疲れた体を癒してくれます。「晴明の湯」の由来は、陰陽師安倍晴明から。
京都で活躍した安倍晴明ですが、実は筑西市(旧明野町)の出身だとか。筑西市には今でも晴明が竜王から授けられたといわれる、井戸が残っています。その井戸の水を飲めば願いが叶うと伝わる水にあやかって、その名がつけられました。
温泉はナトリウムやカルシウムを含んでいるので神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩など様々な病気や怪我に効果があると言われています。フィンランドサウナや水風呂もありますよ。温泉好きな人におすすめしたい観光スポットです。
名称:あけの元気館
住所:茨城県筑西市新井新田48-1
公式・関連サイトURL:https://www.akenogenkikan.jp/
3.板谷波山記念館
続いて板谷波山記念館へ。
— 紙一重 (@GxJmE4YVQZaxTMd) June 25, 2023
こちらは波山先生の生家や展示室、工房などがみれます、見所がたくさん有って楽しめますよ。#筑西市 #板谷波山記念館 #生家 #展示室 #工房 #石窯もある #見所満載 #ほっとポスト pic.twitter.com/fEv3ltJvmu
「板谷波山記念館」は陶芸界でその名を馳せている板谷波山について、深く知ることのできる観光スポットです。板谷波山は、陶芸で初の文化勲章を受賞しました。そんな板谷波山の作品を鑑賞できたり、ゆかりのものなども展示されていたり、見どころ満載の記念館です。
「板谷波山記念館」では様々なイベントも開かれているので、そのイベントに合わせて観光しに行くのも良いですね。周りは記念公園になっており、のんびりとした時間を過ごすことが出来ます。下館駅より徒歩10分ほどのところに位置しています。ぜひ筑西に行った際には「板谷波山記念館」に足を運んでみてはいかがでしょうか。
名称:板谷波山記念館
住所:茨城県筑西市田町甲866-1
公式・関連サイトURL:https://www.itayahazan.jp/
4.宮山ふるさとふれあい公園
「宮山ふるさとふれあい公園」は自然が豊かな場所で、新鮮な空気の中でアウトドアスポーツを楽しんだり、キャンプを楽しんだりできる、おすすめ観光施設です。
公園内ではバーベキューもできたり、水遊びも出来る池があったり、お子さんにも嬉しい充実した観光施設です。
陶芸工房では焼き物を体験で作れます。宮山石倉遺跡など歴史を感じられる場所もあり、飽きることなく充実した時間を過ごせますよ。それから、夏になるとひまわりが辺り一面に咲き誇るイベントが開催され、多くの観光客が足を運んでいます。
綺麗な自然の姿を眺められたり、体をたくさん動かして遊ぶことができる「宮山ふるさとふれあい公園」は家族連れにもおすすめの観光スポットです。ぜひご家族みんなで立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
名称:宮山ふるさとふれあい公園
住所:茨城県筑西市宮山504
公式・関連サイトURL:https://www.ibarakiguide.jp/spot.php?mode=detail&code=775
5.筑西遊湯館
お風呂だー!
— umekatu (@umekatu777) May 5, 2016
筑西遊湯館、とても大きい!ジムとかもあるらしい pic.twitter.com/3ik1rn0XYE
「筑西遊湯館」はごみ処理の過程で発生した蒸気を使用して、温水プールやお風呂などを運営しています。
本格的に泳ぎたい人にとってもうれしいスイミングプールは25mでのびのび泳ぐことが出来ます。7種類のバーデプールがあるアクアゾーンではマッサージ効果があります。運動したい方にはエアロバイクやランニングマシーンなどの機具があるトレーニングルームを利用できます。他には露天風呂や気泡浴、サウナなどの施設が完備されており、リラックスした時間を過ごせますよ。
JR水戸線結城駅、川島駅から徒歩20分ほどのところに位置しています。大人は600円で和室や研修室以外の施設を利用可能。大きなお風呂で観光の際にかいた汗をさっぱりしたいときに気軽に立ち寄れますね。
※2023年11月現在の料金です
名称:筑西遊湯館
住所:茨城県筑西市下川島471-2
公式・関連サイトURL:https://www.tikusei.or.jp/yuyukan/
◎まとめ
季節によって感じられる自然の美しさを1年中体感でき、心も体もリフレッシュできます。また、そんな自然の下で家族や友人たちと思いっきり体を動かすのも筑西観光の素敵な思い出になりますね。ぜひみなさん、筑西で楽しい時間をお過ごしください!
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル