絶対行きたい十和田市の観光スポット8選!アートと苔の魅力を体感しよう

画像出典:AZURE

絶対行きたい十和田市の観光スポット8選!アートと苔の魅力を体感しよう

青森県十和田市の観光地といえば十和田湖と奥入瀬渓流巡りが有名ですね。十和田湖は火山活動の威力と神秘的な美しさを堪能できると、十和田市を訪れる観光客に人気の観光スポットです。

奥入瀬渓流では清らかな空気と滝に癒されます。奥入瀬渓流に生息する苔の美しさに感化され、苔ガールデビューした女性観光客も多いですよ。十和田神社の占場では見えざる力の神秘性を感じられ、十和田市街地にある現代美術館では現代アートを楽しむことができます。

ここでは十和田市観光で行っておきたい注目の観光スポットをご紹介します。

目次

[x] 閉じる

絶対行きたい十和田市の観光スポット8選!アートと苔の魅力を体感しよう

1.十和田市現代美術館

十和田市官庁街通りにある近代的な建物が「十和田市現代美術館」。屋上・階段などいたるところに魅力的なアート作品があり、アーティスティックで洒落た空気が漂いその場にいるだけで楽しめます。常設展示品の他アナ・ラウラ・アラエズ作「光の橋」やロン・ミュエク作の「スタンディング・ウーマン」など、企画展も楽しみな美術館です。

館内にあるカフェ&ショップ「cube cafe&shop」の目を引く床アートは、十和田の伝統工芸の触発されたというマリケル・リン氏の作品です。外観はもちろん内装もアートに包まれたステキな空間で、美味しいエスプレッソと青森スペシャルスイーツをいただきましょう。ショップでは地元青森のクラフト作家の作品、青森県産の食材を使ったドレッシングやジャムなどを販売しています。七戸十和田駅からバスで30分ほどの距離にあるので、十和田市観光中にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

2.奥入瀬モスボール工房

奥入瀬渓流の見どころが紹介された奥入瀬渓流館の施設内にあり、ここで十和田市の観光情報を入手できます。

ぜひ挑戦していただきたいのは苔玉作りです。体験料金は2,000円、所要時間は約1時間。帰宅してからも、自作のオリジナル苔玉を愛でる楽しみが待っています。苔のお手入れをするたび十和田市観光の思い出に浸れるなんて素敵ですね!時間のない方は完成品の苔玉販売もあるのでそのまま十和田市観光のお土産にできますよ。丸く可愛らしい苔玉は見るだけで癒されるので一目見るだけでもおすすめです。

3.奥入瀬渓流

噴火土砂でつくられた渓流美が特徴の奥入瀬渓流は日本を代表する景勝地のひとつです。十和田湖畔子ノ口(とわだこはんねのくち)から焼山までおよそ14kmあり、その間の瀑布街道にはいくつもの滝があります。

繊細で大胆な流れの清流は見ているだけでリラックス効果が得られるので十和田市観光で外せない人気スポットになっています。長い年月をかけてできた苔の鑑賞巡りもおすすめですよ。色鮮やかでふかふかの苔はめったに見られるものではないので貴重です!ガイドと一緒に散策すれば、奥入瀬渓流について理解を深めることができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十和田市でおすすめの記事

十和田市のアクセスランキング