平将門公の史跡を求め茨城県坂東へ!おすすめ観光スポットまとめ7選

平将門公の史跡を求め茨城県坂東へ!おすすめ観光スポットまとめ7選

茨城県西部にある坂東市は、平将門公ゆかりの郷です。 市内には彼にまつわる多くの史跡が残されています。また、野鳥や昆虫などを見つけられる自然いっぱいの観光スポットもあるので、家族で訪れても楽しめますよ。

今回はそんな歴史を感じさせる町・坂東市でおすすめの観光スポットを厳選してご紹介します。 将門公ゆかりのスポットはもちろん、ほかにも坂東には観光を楽しめるスポットがたくさんあります。 ぜひ参考にしてみてください。

目次

平将門公の史跡を求め茨城県坂東へ!おすすめ観光スポットまとめ7選

目次を閉じる

1.ミュージアムパーク茨城県自然博物館

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

坂東市のおすすめ観光スポットとして最初にご紹介するのは、「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」。こちらでは地球の生い立ちから宇宙の進化まで、自然や生き物たちの生態系が学べる数々の展示が行われています。

館内すべての展示室を見て回るにはなんと、大体2時間はかかるというボリューム満点な博物館です。中でも世界で最も巨大な松花江(しょうかこう)マンモスやヌオエロサウルスなどの化石は必見の価値あり。

館内で色々と学んだあとは、広大な野外施設で実際にふれたり感じたりしてみましょう。野外ガイドツアーに参加すれば、さらに自然に関する知識を身につけることができますよ。

2.國王神社

國王神社

次にご紹介するのは、坂東市岩井にある「國王神社」。こちらでは県の指定文化財「寄木造 平将門木像」を御神体としていることから、多くの歴史ファンが訪れる観光スポットのひとつです。

将門公の三女である如蔵尼が彼の最期の地に庵を建てたのがこの古社の始まりです。後に「国王大明神」の神号を奉り、現在に至っています。境内には県の重要文化財となっている本殿と拝殿のほかに、将門公の子孫ともいわれる平守明を祀る守大明神や平将門追慕之碑などといった観光時の見どころがあります。

その成り立ちや境内の細部など、将門公とともにあるといっても過言ではない「國王神社」。坂東ならではの観光スポットにぜひとも足を運んでみてくださいね。

3.延命寺

延命寺

次にご紹介するのも、平将門にゆかりのある観光スポットです。坂東市岩井にある延命寺は将門公の守り本尊・薬師如来像を祀っており、「島の薬師」とも呼ばれ親しまれているお寺です。

観光時の見どころに挙げられる「茅葺切妻造りの山門」や「石造りの太鼓橋」は、坂東市の重要文化財に指定されている建造物。特に室町時代に建てられた「四脚門の山門」は趣のある佇まいをしていて、歴史を感じさせてくれますよ。

ちなみに、こちらのお寺に薬師如来像が祀られるようになったのは将門公の死後です。彼が拠点としていた石井営所(島広島)の鬼門除けのために創建された延命寺は、確かにゆかりのある観光スポットだといえるでしょう。

4.岩井将門まつり

岩井将門まつりは、1972年の旧岩井市市政施行を記念して毎年11月の第2日曜日に行われるようになったイベントです。國王神社での戦勝祈願を皮切りに、神田明神将門太鼓が鳴り響く中、総勢100名もの武者が境内を進行して行きます。

そして武者行列では、鎧兜に身を包んだ武者や少年剣士、着物姿の姫などが坂東市内を練り歩き、神田ばやしによるお囃子が続きます。ちなみに、「神田ばやし」は将門公の本陣で行われていた軍楽だったといわれ、県の無形民俗文化財に指定されています。

坂東にとっては郷土の英雄である平将門公の勇姿を再現したこのお祭りは、彼のファンならずとも胸が熱くなること間違いなし。行列の中に名の知れた武将を探すのも面白いですよ。

5.歓喜寺 江戸彼岸桜

歓喜寺 江戸彼岸桜

坂東で見事な桜をみたいなら、こちらの観光スポットがおすすめ! 坂東市辺田にある歓喜寺では、樹齢400年といわれる江戸彼岸桜を観賞することができます。

春の彼岸ごろに見頃を迎えるこちらの桜は、大樹の枝いっぱいに薄いピンク色の花を咲かせます。夜にはライトアップも施され、青空の下で見るのとはまた異なる雰囲気が味わえると訪れる観光客にも人気です。

歓喜寺の境内はとても広々としているため、開放的な空間に植樹された江戸彼岸桜の存在感は実に見事なものですよ。

6.逆井城跡公園

逆井城跡公園

1577年に築城された逆井城の城跡に整備されたのが、「逆井城跡公園」です。こちらは県指定の史跡公園で、園内には復元された砦や主殿、観音堂など戦国時代の建造物がいくつも設けられています。

そうした歴史にふれられる観光スポットのほかにも、昆虫や野鳥が観察できる森林や芝が広がる大広場などがあり、春には満開の桜を楽しむこともできます。

歴史好きの方もそうでない方も、それぞれの楽しみ方がある「逆井城跡公園」。地元の方々の憩いの場でもあるこの公園は、観光客にとってもほっとできるスポットです。

7.菅生沼遊歩道

菅生沼遊歩道

最後にご紹介する坂東市の観光スポットは、「菅生沼遊歩道」です。坂東市と常総市の境に位置する菅生沼の「上沼」と呼ばれるエリアに整備されている遊歩道です。

こちらの沼は魚類や鳥類をはじめ、種類豊富な野草や昆虫が観察できるとして、自然観察者からの人気が非常に高いスポットです。特にカモやカワセミ、ウグイスなどといった野鳥の姿が多くみられ、越冬するために300羽ものコハクチョウが訪れます。

双眼鏡やカメラを片手に観光にくれば、より一層楽しめること間違いなし。心ゆくまで自然とふれあってみてくださいね。

◎まとめ

坂東のおすすめ観光スポットを7ヶ所ご紹介しました。 おすすめ以外にも坂東には歴史を感じさせる観光スポットがいくつも点在しているほか、坂東ならではのお祭りが開催されています。1年を通して楽しめる観光スポットですよ。

もちろん美味しいお料理もありますよ!坂東産のネギを使った絶品料理が食べられるお店も町の至る所にあります。東京からは車でおよそ1時間。のどかな風景な広がる茨城県坂東市で、歴史や自然にふれる観光を楽しんでみるのもアリですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

坂東でおすすめの記事

坂東のアクセスランキング