北海道・岩見沢周辺のホテル11選。大自然と観光を満喫!

画像出典:tasch/shutterstock

北海道・岩見沢周辺のホテル11選。大自然と観光を満喫!

かつては炭鉱の町としてにぎわい、ばんえい競馬などでも知られた岩見沢市。現在では新千歳空港からJRで約1時間、札幌からはJR特急を利用すれば約25分また富良野や旭川への移動も便利なためベッドタウンとして開発が進んでいます。そんな岩見沢市は自然がいっぱい。夏から秋にかけてはキャンプを楽しんだり農場体験や陶芸・ガラス工芸体験、冬はスキーなどアクティビティも豊富。ここでは魅力あふれる岩見沢を満喫できるホテルをご紹介していきます。ホテルの少ない岩見沢市ですが、周辺地域もあわせればたくさん選択肢がありますよ。岩見沢を観光する際に、ぜひお役立てください。

目次

北海道・岩見沢周辺のホテル11選。大自然と観光を満喫!

目次を閉じる

1.北海道グリーンランド ホテルサンプラザ

北海道民・岩見沢市民といった地元の人々の利用も多い「ホテルサンプラザ」。宿泊のみだけでなく、ブライダルからご法要まで行うことができます。いろいろなサービスを行っている地域密着型の岩見沢のホテルです。部屋もいろいろなタイプを用意。ゆったりとした空間のシングルルームにツインルーム、最大8名まで宿泊可能な和室もあり大人数での宿泊希望にも対応可能です。各部屋にホテルには珍しくコーヒーメーカーが完備。コーヒー好きには嬉しいサービスですね。ゆっくりと岩見沢のホテルライフを満喫することができそうです。

さらにこちらのホテルの自慢は朝食なんですよ!約50品も準備されたバイキングのメニュー。中でも特にサーモン・ホタテの網焼きはオススメです。卵かけご飯用に生卵は2種類用意されており、お醤油も好みに合わせて選べるようというこだわりよう。もちろん和食だけでなく、洋食・中華も充実しています。旅にビジネスにと使い勝手の良い岩見沢でオススメのホテルです。

2.ログホテル メープルロッジ

岩見沢市で北海道らしい旅をお探しの方には「ログホテル メープルロッジ」がオススメです!木立の中に佇むホテルには春は花々が咲き、岩見沢の野生動物が顔を見せ、楽しませてくれます。夏は爽やかな風が吹き、秋には燃えるような紅葉、冬は北海道らしい銀世界を堪能することができます。旅のテンションをアップさせてくれる、名の通り木材をふんだんに使ったログハウス的な温かみのある客室。さらに森の中でのグランピングを楽しめるラグジュアリーでオシャレなプランまで、まさに「北海道の旅」を大満喫できるホテルです。

温泉施設としても岩見沢では知られているメープルロッジ、檜と御影石と露天風呂の3つが用意されています。フィンランド式の熱せられた石に水をかけて蒸気を発生させるタイプのサウナもありますよ。オシャレで洗練されたホテルと相まって、岩見沢にいながら北欧気分を味わえるホテルです。

3.岩見沢ホテル5条

スタイリッシュなビジネスホテル「岩見沢ホテル5条」。靴を脱いで寛げるアジアスタイルの客室が特徴です。さらにビジネスホテルにしてはゆったりとした空間の使い方をしているのも、リラックスできてうれしいですね。大きなスーツケースを持った旅行客やビジネスマンにも助かります。「ハンディキャップルーム」として、車椅子などでの宿泊に考慮されたお部屋も準備されています。そして女性に嬉しい、アロマ・枕・シャンプーなどを好みでセレクトできるサービスもありますよ!お部屋にユニットバスも完備されていますが、男女入替制の大浴場もこのホテルの自慢の1つ。仕事のお疲れを取るためにも岩見沢の旅で歩き疲れた足のためにも、ぜひゆっくり浸かってくださいね。

4.岩見沢ホテル4条

リーズナブルながら充実していると評判の「岩見沢ホテル4条」。「岩見沢ホテル5条」と同じくフローリングの床に靴を脱いで上がるアジアスタイルの客室がメインで、くつろぎのひとときを楽しめますよ。こちら「4条」はよりお手頃な価格で宿泊できます。

シングルルームのみとなりますが通常のベットルームも準備されていますので、ご予約の際は確認をお忘れなく。お好みのお部屋に宿泊しましょう!岩見沢駅からは、徒歩5分。ホテルには、朝食・夕食会場でもある「和処えぞ屋」が入っています。朝食は予約の宿泊客のみ利用可能となりますが、昼食・夕食営業はどなたでも利用できます。北海道名物ザンギから、北海道の海鮮を十分に楽しめるお刺身や海鮮鍋、さらには牛モツ鍋など楽しめるため、食事のためにホテルから外出する必要もありません。お値段もリーズナブルなうえに、美味しいと評判です。さらに長期滞在の方には、有料でランチ用にお弁当のサービスも行っていますよ。

5.北村温泉ホテル

岩見沢市にある「北村温泉ホテル」の一番の自慢は、その名の通り温泉です!こちらの源泉はホテルのすぐ裏手。なにも手を加えることなくそのまま浴場へと注がれる、正真正銘「岩見沢源泉かけ流し」なんです。それだけにお湯の質も良いと評判なんですよ。

もう1つ、こちらのホテルの売店はぜひ立ち寄ってほしいオススメのスポットなんです。お土産やスナック菓子、飲み物といったものが並ぶなか、岩見沢周辺で採れた果物やお野菜も購入できるんですよ。温泉に入った後、北海道の新鮮なフルーツをお部屋でゆっくり食べるのものいいですし、お土産としてお野菜を買われるのもオススメです。ホテルで買えば重いお野菜を持ち歩きながら観光する必要もありませんし、すぐにパッキングもできるので助かります。館内で利用できる割引券がついた宿泊プランや、素泊まりで岩見沢の温泉を無料で楽しめるプランや自慢のお食事が朝夕付いたものまで、いろいろな宿泊プランが準備されているのも「北村温泉ホテル」の魅力です。

6.三笠天然温泉 太古の湯

JR岩見沢駅からなら車で約15分ほどの、三笠市にある「三笠天然温泉太古の湯」も便利に使えるホテルの1つです。月曜から金曜の平日のみですが、三笠・岩見沢・美唄の3都市5ルートに無料送迎バスも運行しています。宿の自慢は、広々とした天井の高い三笠天然温泉!翌檜(ひば)や手割り本鉄平石で造られた空間は、古き良き日本を感じられる空間です。お風呂以外にも現代的に「寝湯ジェットバス」「岩盤浴」「サウナ」なども完備され、1日楽しめる施設となっています。日中は岩見沢や三笠の地元の方でも賑わっていますが、早朝の入浴は宿泊者だけの特権!ぜひ宿泊して、早朝の広い温泉場でゆったりとした時間を楽しんでくださいね。

客室も時間と技をかけて古民家から1本1本取り出した木材を建材として使い、古くて新しい和洋室の寛げる空間がつくられています。朝夕のお食事ははお食事処でいただきますが、半個室となっておりプライベートが守られた空間の中、岩見沢・三笠の自慢の野菜を中心に堪能できます。オススメは「囲炉裏特別会席」。囲炉裏の炎を見ていると、心が穏やかに贅沢な気分になれそうですね。

7.美唄ホテルスエヒロ

「美唄ホテルスエヒロ」は岩見沢駅から車で約30分、美唄駅前にあるホテル。駅でいうなら、岩見沢駅の隣の駅が美唄駅です。シングルとツインの客室があり、1週間以上の長期滞在割引や中高生対象の学生割引などのプランが準備されています。ホテルの駐車場は屋根付きで、宿泊者なら無料で利用できます。北海道をバイクや自転車で旅をしている人には、安心して愛車と停めておける環境がうれしいですね。一人旅や出張、家族旅行など、様々なシチュエーションで安心して利用できるホテルです。

8.マオイゴルフリゾート

岩見沢駅から車で約30分、長沼町にある「マオイゴルフリゾートホテル」。北海道では数少ないゴルフ場に併設されたホテルになります。ホテルの名前「マオイ」とは、アイヌ語で「ハマナスが群生する場所」という意味。もともとハマナスは海岸に自生する植物です。その海岸をイメージし豊かな地形そのままに、起伏に富んだコースを特徴としたゴルフ場です。北海道らしくキタキツネなどの野生動物が顔を出すこともあるコースで十分にゴルフを楽しんだ後、ゆったりと宿泊ができるのがこちらのホテル。1泊1プレーや1泊2プレー、素泊まりなど、いろいろなプランが準備されています。

このホテルの近くには、ブルーベリーやバジル、カボチャなどを栽培・販売している「Kendkenmin原ブルーベリー園」や、りんごジュースなどが評判の「なかのフルーツパーク」などがあります。ゴルフの帰りに、岩見沢・長沼のお土産購入のために立ち寄ってみることをオススメしますよ。

9.ホテル パラダイスヒルズ

岩見沢駅から、室蘭線に乗り換え約25分栗山駅で下車。国道234号線沿いでありながら、静かに過ごせるホテルが「パラダイスヒルズ」です。このホテルの自慢は温泉です。保湿・保温効果がバツグンの、湯冷めしにくく、お肌もツルツルになる美肌の湯と評判なんですよ。サウナも完備された広い大浴場に、夜はライトアップもされる素敵な露店風呂もあります。

そして食事は春にはホテルのある栗山町の山菜料理、夏にはデザートに夕張産のメロンと、最高の食材で季節を料理を堪能できますよ。

10.砂川パークホテル

岩見沢駅からJR函館本線で約20分。砂川駅目の前の「砂川パークホテル」も、岩見沢へ用事のある方には便利に使えるホテルです。お部屋の1つ1つが広く、よくあるビジネスホテルのように荷物を広げると歩く場所がなくなるようなこともありません。さらに大きめの窓が、より開放感のある客室を演出しています。

ホテルに併設する「レストラン石狩」では、和食・洋食・中華とメニューが多く、美味しいと定評があります。さらにも地元食材にもこだわり、砂川産ポークと野菜を使用した「ポークチャップ」なども月替りで提供されていますよ。そしてデザートも充実。ママ友会や女子会といった集まりでも人気のスポットです。ウエディングや各種宴会なども行われていますが、普段使いでも使用しやすいビジネスホテルですよ。

11.ホテルニューカワチュウ

「ホテルニューカワチュウ」は、昭和37年「川忠旅館」として、岩見沢市に訪れる人たちに宿を提供してきた由緒ある宿です。現在はくつろげる宿の雰囲気は残しつつ、岩見沢市の機能的なビジネスホテルとして営業をしています。冷暖房・冷蔵庫・ドライヤーと、ホテルを快適に過ごすためのものは準備されています。インターネットはWi-Fi接続無料。朝食も「日替りの定食メニュー」が用意されているので、ビジネスで長期で利用しても飽きることがないでしょう。

ロビーや朝食会場の家具も温もりのある落ち着ける雰囲気があり、ホテルのオーナーさんやスタッフのみなさんのホスピタリティに心がホッコリします。「ホテルニューカワチュウ」は、我が家に帰ってきたような安心感がある岩見沢のホテルです。

◎まとめ

岩見沢周辺のおすすめホテルをご紹介しました。岩見沢市には、公園や植物園、温泉など落ち着いた雰囲気を楽しめる観光スポットがたくさんあります。さらには近年「ふるさと百餅まつり」といったイベントなどにも岩見沢市を上げて取り組んでいるんですよ。北海道の代表するお米のひとつ「ななつぼし」も、この岩見沢で誕生した品種なんです。札幌・旭川・富良野・夕張などもいいですが、岩見沢周辺のホテルに宿泊し、のんびりと岩見沢観光を楽しむのもオススメですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の岩見沢行き格安航空券

岩見沢でおすすめの記事

岩見沢のアクセスランキング