別子銅山は愛媛の注目度急上昇スポット!その観光の魅力をお伝えします

画像出典:fumoto / PIXTA(ピクスタ)

別子銅山は愛媛の注目度急上昇スポット!その観光の魅力をお伝えします

別子銅山は、愛媛県新居浜市の山麓にあった銅山です。1690年に発見された銅山で、1973年までにおよそ70万トンもの銅を産出しました。別子銅山の発見は、日本の貿易や近代化に大きな影響を与えたとされています。今回は、現代の日本を生み出すきっかけになったと言っても過言ではない別子銅山の魅力に迫っていきます。このエリアを観光する予定がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

別子銅山は愛媛の注目度急上昇スポット!その観光の魅力をお伝えします

目次を閉じる

マイントピア別子

マイントピア別子

出典: ken1 / PIXTA(ピクスタ)

マイントピア別子は、別子銅山採鉱本部の跡地を活用した鉱山観光を楽しむためのテーマパークです。魅力的な展示物や様々な体験ができるとして多くの人で賑わっています。

■営業時間

・鉱山観光
春休み~10月 9:00~18:00
11月 9:00~17:00
12月~春休み 10:00~17:00

・あかがねキッズパーク
10:00~18:00(最終受付は16:00)

・天空の湯
10:00~22:00(最終受付は21:00)

■入館料

・鉱山観光
大人 1,300円
中高校生 900円
3歳以上 700円

・あかがねキッズパーク
6ヶ月~小学生 2時間 500円(延長は1時間あたり200円)
大人(中学生以上) 300円(大人は延長料金なし)

・天空の湯
大人(高校生以上) 500円
小中学生 300円
3歳以上 200円
65歳以上 400円

東平地区

■東平貯鉱庫跡

東平地区にある産業遺産の中でも、花崗岩で造られた貯鉱庫は代表的なものとして有名です。東平と黒石を結んでいる東黒索道が1905年に完成しているため、それと同じ時期に建設されたと考えられています。

新太平坑(しんたいへいこう)と東平を結んでいる太東索道を使って、運ばれてきた鉱石の一時的な貯蔵場所として使われていました。

索道とは、空中に渡したロープに荷物を載せるための機器を吊り下げた輸送機関です。

■東平歴史資料館

東平歴史資料館は、当時の生活文化や別子銅山について紹介している資料館です。

・開館時間
10:00~17:00

・休館日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
12月1日~翌2月末日まで

・入館料
無料

端出場地区

別子銅山跡

出典: cinemond / PIXTA(ピクスタ)

■打除鉄橋

打除鉄橋は、登録有形文化財の1つです。ピンを使って組み立てられたドイツ製の鉄橋なので、かなり珍しい造りとなっています。1893年に架けられた橋ですが、このタイプの橋が現存しているのはとても貴重なので、学術的にも資料として重宝されています。

■中尾トンネル

中尾トンネルは、登録有形文化財に指定されているトンネルです。鉱山観光のために乗車する鉱山鉄道が通過します。開通された当時のまま現在も使用されており、技術力の高さを感じられるでしょう。

旧別子

愛媛県の新居浜市にある別子銅山 筏津坑

出典: okimo / PIXTA(ピクスタ)

旧別子は、1691年~1916年まで使われていた鉱山の跡地です。元禄時代などの古い遺構は少ししか残されていませんが、明治時代~大正時代の遺構は現在でも見ることができます。

しかし、閉山した後に森林復活のために建物の撤去や植林が進められたため、森の中に埋没している遺構も少なくありません。

駐車場やトイレが完備されている日浦登山口から目出度町(めったまち)や、展望台などを経由すると片道およそ2時間半かかります。往復でおよそ5時間かかってしまいますが、興味がある人や体力に自信がある人は足を運んでみてください。

別子銅山記念館

別子銅山記念館は、別子銅山に関する資料や展示物を見ることができる場所です。別子銅山の意義をこれからの時代に伝えていくという目的で、住友グループが建設しました。

■営業時間

9:00~16:30

■定休日

月曜日
祝日(日曜日と重なる場合は開館)
年末年始
10月17日・18日

■入館料

無料

■別子銅山記念館の見どころ

・泉屋コーナー
泉屋コーナーには、鉱山師や銅商として台頭していた泉屋の歴史を紹介する資料などを展示。さらに、各時代の精銅も展示されており、どのように発展してきたのかを知ることもできます。

・歴史コーナー
歴史コーナーでは、開坑から閉山までの歴史に関する資料が展示されているため、別子銅山がどのように推移したのか知れるでしょう。明治中期の復元模型は、とてもリアルな作りになっています。

まとめ

別子銅山は、愛媛県内でも大きな注目を集めている観光スポットです。日本の発展に欠かすことができない貿易や近代化にも大きな影響を与えているため、より注目を集めているのではないでしょうか?そんな別子銅山には、マイントピア別子や東平歴史資料館、別子銅山記念館など貴重な資料が展示されている場所が複数あります。愛媛観光をするのであれば、ぜひ別子銅山も候補に入れてみてください。

※この記事に掲載している料金や情報は2020年4月時点のものです。

■愛媛県内のホテルをお探しの方
愛媛県のホテルを探す

■新居浜市内のホテルをお探しの方
新居浜市周辺のホテルを探す

■熊本県行きの航空券をお探しの方
熊本空港行きの格安航空券を探す

■松山空港でレンタカーを借りる
松山空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新居浜でおすすめの記事

新居浜のアクセスランキング