日本最大級の国営公園!国営木曽三川公園の見どころやイベントをご紹介

画像出典:Hiroko / PIXTA(ピクスタ)

日本最大級の国営公園!国営木曽三川公園の見どころやイベントをご紹介

岐阜県の一宮市、そして愛知県と三重県にも広がる国営木曽三川公園は、日本でも数少ない超巨大公園。日本最大級と呼ばれる広さの中にはいくつものエリアがあり、エリアごとで体験できる楽しみが色々あります。大自然の中で遊びたい、家族や友達とレジャーを楽しみたい方に最適なスポットです。そこで今回は、国営木曽三川公園の見どころをご紹介するために、特におすすめするエリアをピックアップしてご紹介します。訪れたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。(料金等2020年2月末時点の情報です)

目次

日本最大級の国営公園!国営木曽三川公園の見どころやイベントをご紹介

目次を閉じる

国営木曽三川公園とは?

岐阜県 木曽三川公園の夜景 冬のイルミネーション

出典: Hiroko / PIXTA(ピクスタ)

国営木曽三川公園は13ヵ所にも及ぶ広場と公園を敷地内に有する巨大な公園です。愛知、岐阜、三重の3県をまたぎ、日本一の広さを誇る国営公園としても有名です。その広さは258.0haにも及び、分かりやすく例えると、東京ドーム54個分もの規模になります。


13ヵ所のエリアは1つ1つがとても大きく、それぞれ特色があります。遊具やイベントを通して様々な遊びと体験ができるので、どのエリアにいても楽しく、また1日中飽きることなく遊び尽くせるスポットです。

138タワーパーク

岐阜県 木曽三川公園の夕景 冬のイルミネーション

出典: Hiroko / PIXTA(ピクスタ)

高さ138mの大きなタワーが目印となる138タワーパークでは、地上100mの空中散歩を楽しめる場所です。周辺には四季咲きのバラが植えられているため、いつでもバラの華やかさを感じ取れる場所になっています。

解放感いっぱいの大芝生広場では、子どもから大人までが思いっきり楽しめるイベントを用意。ふわふわドームやわくわくスライダーなども設置され、広大な自然を満喫しながら思う存分体を動かして遊べます。

フラワーパーク江南

木曽三川公園のチューリップ/岐阜県海津市

出典: TAKU / PIXTA(ピクスタ)

フラワーパーク江南は四季が育んだ色とりどりの花々や緑が咲き誇る公園です。園内の豊かな自然に囲まれてゆっくり散歩を楽しんだり、芝生広場、子どもの庭、霧のデッキにて遊びも満喫したりできます。

特に霧のデッキのセンサーに反応して出てくる霧は、子どもたちに大人気。触れて涼しくなるスポットは暑い夏場も多くの人が集まります。

フラワーパーク江南のメインの建物であるクリスタルフラワーでは、疲れた時に嬉しいレストスペースやセミナー室、ショップが用意されています。

かさだ広場

巨大な芝生ゾーンが広がるかさだ広場は、スポーツやサイクリングを楽しんだり、ピクニックにレクリレーションなどを楽しめたりできるエリア。休日を中心に大勢の人が集まり、利用されています。

広場には高さ9.3mの大きなネット遊具を備え、他にも12種類の遊具を完備。子どもたちを飽きさせることなく一日中遊び尽くせる環境が用意されています。

ワイルドネイチャープラザ

自然環境を活用して作られたワイルドネイチャープラザでは、河岸砂丘の祖父江砂丘付近にて様々な体験が可能です。水上スポーツや自然の中でのバーベキュー、そして子どもに大人気の遊具広場で、他のエリアとはまた一味違ったレジャーや遊びが楽しめます。

木曽三川公園センター

展望タワーをシンボルに置く木曽三川公園センターは、タワーから岐阜県海津市内の中央水郷地区を一望できる施設です。春はあたり一面に咲き誇るチューリップ祭や冬にはキラキラと幻想的に輝くイルミネーションで多くの人を集めます。

また、大型遊具を備えてあるのでワイワイ遊んだり、ゆっくりのびのびと自然を満喫できる芝生広場にて穏やかな時間の流れを感じたりと素敵な一日を過ごせます。

イルミネーションの時期、見どころ

木曽三川公園の花火とイルミネーション 冬の光物語

出典: Hiroko / PIXTA(ピクスタ)

木曽三川公園センターで見られるイルミネーションは、毎年冬のみとなっています。2019年度では、11月23日~12月31日で開催され16:30~21:00までの間無料で見ることができました。

広大な広場には60万球のイルミネーションが並び、トンネル内を七色のイルミネーションで染めたフラワートンネル、直径3mの巨大シャンデリア、カラフルなイルミネーションが広がるお花畑など、あらゆる輝きで感動に包まれます。

年越しカウントダウンでは、アイドルのステージや芸人のお笑いライブといった楽しいイベントが盛りだくさんです。ぜひ一度木曽三川公園センターで綺麗なイルミネーションを見ながらの年越しを体験してみてはいかがでしょう?

ランチができる場所

ランチは木曽三川公園センター内にある「ままずカフェ」にて食べられます。レストランの窓際には大きなガラス窓があり、そこから景色を眺めながらゆっくりと過ごすのもおすすめです。

メニューはチーズインハンバーグやふわとろたまごのカルボナーラといった人気メニューから、土日限定メニューである淡泊なナマズのフライを挟んだナマズバーガーなど、定番から珍しいグルメまでが揃っています。子どもから大人まで満足できるカフェです。

団体で利用する際は、来園1週間前までに予約しましょう。

アクセス方法、駐車場

国営木曽三川公園までのアクセス方法をご紹介しましょう。

■バスの場合

石津駅から海津市コミュニティバス(南幹線)に乗り、「木曽三川公園」に下車(所要時間:約20分・200円)
※行きは5・7便、帰りは6便・8便のみ停車するので、時刻表を要確認。

■自動車の場合

・長良川右岸を南下して約50分
・弥富ICまたは桑名東ICから約15分
・大垣ICから国道258号を南下して約40分

各エリアでアクセスが若干異なるため、詳しくは公式サイトを確認してください。また、各所に大きな無料駐車場が用意されています。

■岐阜県内のホテルをお探しの方
岐阜県のホテルを探す

■国営木曽三川公園近くの名古屋空港 行きの航空券をお探しの方
名古屋行きの格安航空券を探す

■名古屋(小牧)空港でレンタカーを借りる
名古屋(小牧)空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岐阜でおすすめの記事

岐阜のアクセスランキング