美濃焼好きにはたまらない!多治見市美濃焼ミュージアムをご紹介

美濃焼好きにはたまらない!多治見市美濃焼ミュージアムをご紹介

多治見市美濃焼ミュージアムは、岐阜県の東濃地方、主に多治見市や土岐市などで生産された陶器の美濃焼を展示し、美濃焼の歴史や魅力を伝える施設です。料理の盛り付けには欠かせない陶器にこだわりたいなら、美濃焼の食器を使ってワンランクアップした料理を食べてみましょう。多治見市美濃焼ミュージアムで体験できるイベントやお気に入りの陶器を見つけられるショップなどをご紹介します。周辺にある観光スポット情報もご紹介するので、多治見市を満喫するためにも参考にしてください。(料金等は2022年9月の情報です。)

目次

美濃焼好きにはたまらない!多治見市美濃焼ミュージアムをご紹介

目次を閉じる

1. 多治見市美濃焼ミュージアムとは?

多治見市美濃焼ミュージアム

約1300年もの歴史を持つ美濃焼の魅力や歴史を間近で感じられる多治見市美濃焼ミュージアムは、荒川豊蔵を始めとした様々な美濃焼陶芸家や人間国宝を生み出した多治見市に建っています。数々の焼き物が展示され、美濃焼の魅力を知ることができるでしょう。

2. 常設展示、過去の企画展について

多治見市美濃焼ミュージアムでは、定期的にイベントを開催しているので、訪れる時期によって違う楽しみ方ができます。常設展示と企画展示に分けて内容をご紹介しましょう。

◆常設展示

約1300年もの歴史を持つ美濃焼。飛鳥時代から現代までの作品を数多く展示しています。展示品は定期的に入れ替わるので、訪れるたびに新しい作品を見られるでしょう。

◆企画展示

企画展示は年に4~5回、様々なテーマで実施されています。

3. カフェ、ショップ

ミュージアム内には、立礼茶室があります。美濃焼を実際に使ってみたい時に最適で、美濃を代表する作家作品の茶碗で抹茶を味わうことが可能。使用される茶碗は月によって異なります。

好みの茶碗を選んで味わう抹茶は絶品。公式ホームページ上にあるお知らせページから作品を見ることができるので、観光の前に確認してみてください。

また、自宅でも美濃焼を使って料理やお茶を楽しみたいのなら、ミュージアムショップで探せます。お茶碗やマグカップ、小鉢や急須のほか、一輪挿し用の花瓶などもあるので、美濃焼で自宅を彩ってみましょう。

4. アクセス方法、駐車場

多治見駅

美濃焼ミュージアムまでのアクセス方法をご紹介します。

◆バスでのアクセス

◆自動車でのアクセス

◆駐車場について

5. 周辺の観光スポット

美濃焼ミュージアム以外にも魅力ある観光スポットがあるので、ご紹介していきましょう。

◆こども陶器博物館 KIDS LAND

こども陶器博物館 KIDS LAND

子どもを連れての観光ならこども陶器博物館もおすすめ。歴史とともに変わりゆく子ども用の茶碗や資料が展示され、金正陶器が生み出したキャラクター食器なども展示されています。絵付け体験もでき、旅の思い出を残したい時にピッタリなスポットです。

◆セラミックパークMINO

セラミックパークMINO

陶磁器文化を発信するための施設。展示ホールでは様々なイベントが開催されるほか、作陶館では絵付けや作陶体験もできます。展望台もあるので、様々な楽しみ方ができるでしょう。

6. 周辺のランチスポット

最後に、美濃焼ミュージアム周辺にあるランチスポットをご紹介します。

◆cafe zakka hinatabocco

多治見市で人気のカフェ。ランチは3種類あり、ボリューム満点なので男性にもおすすめです。スイーツも美味しいと評判なので、料理と一緒に味わってみてください。

◆K

レトロな雰囲気の喫茶店でランチを味わいたいならKがおすすめ。スパゲティやカレーライスなどの洋食を味わえます。ミートスパは鉄板の上にのっているので熱々で香ばしいのが特徴。

■岐阜県内のホテルをお探しの方
岐阜県のホテルを探す

■美濃焼ミュージアム近くの名古屋空港行きの航空券をお探しの方
名古屋行きの格安航空券を探す

■名古屋(小牧)空港でレンタカーを借りる
名古屋(小牧)空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

多治見でおすすめの記事

多治見のアクセスランキング