茨城屈指のパワースポット・常陸国出雲大社へ行こう!縁結びで有名💑

画像出典:二匹の魚/PIXTA(ピクスタ)

茨城屈指のパワースポット・常陸国出雲大社へ行こう!縁結びで有名💑

茨城県笠間市にある「常陸国出雲大社(ひたちのくにいずもたいしゃ)」は、縁結びで有名な県内有数のパワースポットです。島根県の出雲大社から分霊し1992年に建設された神社で、主祭神として縁結びの神様である「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」を祀っています。境内には、本家・出雲大社よりも大きいという立派な大しめ縄や、国内最大級の大国主大神のご神像、神社としては珍しいガラス工房など見どころが盛りだくさん。この記事では、観光スポットとしても注目の「常陸国出雲大社」について詳しく解説していきます。

目次

茨城屈指のパワースポット・常陸国出雲大社へ行こう!縁結びで有名💑

目次を閉じる

常陸国出雲大社ってどこにあるの?答えは笠間市!

笠間市のツツジと夕日

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

常陸国出雲大社は、茨城県中部に位置する笠間市にあります。最寄り駅はJR水戸線「福原」駅で、駅から神社までは徒歩で約7分。車で訪れる場合は、北関東自動車道「笠間西IC」から国道50号線を経由して約1kmほどでアクセスできます。(無料駐車場300台完備)

国内最大級の鳥居は明神鳥居形式

常陸国出雲大社の大鳥居は、地元・笠間市稲田にある石切山脈で採石された「稲田みかげ石」で造られています。横柱の両端が少し上に反っている「明神(みょうじん)鳥居形式」を用いており、高さは約11m。てっぺんの笠木は幅約14mと、国内最大級を誇ります。

本家・出雲大社よりも大きいしめ縄がすごい拝殿

立派な大しめ縄がかけられた常陸国出雲大社の拝殿

出典: maaaai.jp/PIXTA(ピクスタ)

正面に立派な大しめ縄が掛けられた常陸国出雲大社の拝殿。本家・出雲大社よりも大きいというしめ縄の大きさは、長さ16mで重さはなんと6tにも及ぶのだとか。大鳥居同様、こちらも国内最大級を誇ります。

拝殿には、60畳ほどの大きな天井画「常陸の雲」もあるのでお見逃しなく。金箔や銀箔を使った鮮やかな色あいが印象的です。

さらに拝殿内には、国内最大級の大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)のご神像が安置されています。大国主大神は「福の神」として親しまれている神様で、縁結びや商売繁盛、厄除け、病気平癒などあらゆるご利益があるとされています。右手に立っている小さな神「少名彦那大神(すくなひこなのかみさま)」にも注目です。

火難・水難除けを守護する「龍蛇(りゅうじゃ)神社」

火難・水難除けの御利益がある龍蛇神社

出典: ロマ / PIXTA(ピクスタ)

拝殿の手前にある龍蛇神社は、大国主大神のお使いである「龍蛇神(りゅうじゃじん)」をお祀りする神社です。旧暦10月に出雲大社で行われる「神議り(かみはかり)」の際に神々たちを先導する御使い(みつかい)であり、火難・水難除けの守護神としても知られています。

病気治癒の御利益「薬神(やくじん)神社」

薬神神社は、大国主大神像の右手に立つ「少名彦那大神(すくなひこなのかみさま)」をお祀りする神社です。少名彦那大神は大国主大神とともに国造りに携わった神様で、医薬に秀でたことから「病気治癒」にご利益があるとされています。

常陸国出雲大社の御守り・恋みくじ・御朱印

◆種類が多い御守りは白うさぎが人気

常陸国出雲大社では、縁結びや安産、厄除け、開運など10種類以上もの御守りを授与していただけます。中でも注目は、見た目もかわいらしい「うさぎ縁結守」。こちらは、大国主大神と「因幡(いなば)の白うさぎ」のエピソードにちなんだお守りで、若い女性を中心に絶大な人気を得ています。

◆恋のお告げが聞けるおみくじ

縁結びのパワースポットだけに、常陸国出雲大社では「恋文みくじ」大人気。中には桜の形をしたピンクのチャームが入っていて、恋に関するお告げ文が書かれています。

◆作家がデザインした御朱印帳が人気

御朱印は、毎日9:00~17:00まで社務所で授けていただけます。御朱印帳をお持ちの方は直接記入いたしますが、お持ちでない方は紙朱印となるのでご注意ください。

この機会に御朱印帳を手に入れてみるのもおすすめです。常時用意されているのは全部で4種類。現代アートの作家がデザインしたものなど、他では見られない御朱印帳もあるのでぜひ手入れてみてくださいね。

常陸国出雲大社周辺の観光スポットを紹介

◆ランチも食べれる境内のお店「出雲館」

「出雲館」は、常陸国出雲大社の境内にあるショップです。レストラン「ぷりえーる」とガラス工房「神魂(かもす)」、ギャラリーを併設しており、レストランでは稲庭うどんや常陸秋そばを味わえます。

ガラス工房「神魂」では、吹きガラス体験(要予約)も行っているのでぜひ。オリジナルのガラス製品を販売するギャラリーで、お土産探しを楽しむのも良いかもしれませんね。

◆モクモクフーに会える?「林彩館」

「林彩館」は、かつて米蔵として建てられた古民家を移築したギャラリースペースです。現在は、当神社のオリジナルキャラクター「モクモクフー」のキャラクターを制作するアトリエとしても使われています。不定期でイベントなども開催されているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

◆商売繁盛をお願い「笠間稲荷神社」

鮮やかな朱色が際立つ笠間稲荷神社の大鳥居

出典: 小野真志 / PIXTA(ピクスタ)

車で20分ほどの場所には、日本三大稲荷として有名な「笠間稲荷神社」もありますよ。五穀豊穣や商売繁盛の御利益がある「お稲荷さま」をお祀りしている神社で、毎年10月に「笠間の菊まつり」が行われることで知られています。

◆笠間といえば陶芸「茨城県陶芸美術館」

「茨城県陶芸美術館」は、常陸国出雲大社から車で20分ほどの笠間芸術の森公園内にあります。東日本で初の陶芸専門美術館で、国内最高峰の陶芸作品たちを見ることができます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

笠間市でおすすめの記事

笠間市のアクセスランキング