三重でスペインを満喫!伊勢志摩の複合リゾート・志摩スペイン村を観光しよう

画像出典:レックス9 / PIXTA(ピクスタ)

三重でスペインを満喫!伊勢志摩の複合リゾート・志摩スペイン村を観光しよう

伊勢志摩にある複合リゾート「志摩スペイン村」。日本にいることを忘れ、まるでスペインにいるかのような気分になれるリゾート施設です。志摩スペイン村には、アトラクションを楽しめるテーマパークのパルケエスパーニャやホテル志摩スペイン村、温泉施設のひまわりの湯など、魅力がギュッと詰まっています。今回は、その魅力をご紹介します。観光をする際は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

三重でスペインを満喫!伊勢志摩の複合リゾート・志摩スペイン村を観光しよう

目次を閉じる

スタートはここから「シウダード」

出典: 44kawa

志摩スペイン村のテーマパークである「パルケエスパーニャ」は4つのエリアで構成されており、そのなかの1つが「シウダード」です。シウダードは「都市のスペイン」がテーマのエリアで、エントランスからテーマパーク中心のことを指します。

エントランスを入って最初に通るのが「エスパーニャ通り」ですが、この通りはバルセロナのランブラス通りの街並みが再現されています。その先にはマドリードにある「シベレス広場」や「マヨール広場」が再現されており、シベレス像やフェリペ3世騎馬像は必見です。

パルケエスパーニャで行われるパレードは、シベレス広場からスタートします。パレードを楽しみたい方は、シベレス広場で待機するようにしましょう。

シウダードはスペインの見どころが詰まっているので、エントランスから入園し、アトラクションに到着するまでに、まるでスペインに来たかのような気分になっていますよ。

世界最大級のコースター「ピレネー」

出典: 44kawa

パルケエスパーニャには4つのコースターが存在しますが、そのなかでも一番おすすめしたいのが「ピレネー」です。フランスとスペインの国境にあるピレネー山脈をモチーフにしています。

通常のコースターとは違い、ピレネーは吊り下げ型になっているのが特徴です。吊り下げ型は足を踏ん張ることができないので、全身が重力のされるがままの状態になります。レールがひねられて、それに合わせて激しく回転するので、三半規管の弱い方は注意が必要です。地面に向かって急降下する部分もあるので、今までにないスリルを感じることができますよ。

全長1,234m、所要時間3分30秒のスリルを心ゆくまで楽しんでください。

ザビエルの故郷を再現した「ハビエル城博物館」

出典: Noriko425

ハビエル城博物館は、日本にキリスト教を初めて伝道したことで知られている宣教師「フランシスコ・ザビエル」の生家をモチーフにした博物館です。館内では、貴重な資料や映像を使って、スペインに関する歴史について解説しています。

特に見るべきポイントは、旧石器時代の洞窟「アルタミラ洞窟」の壁画のレプリカです。ハビエル城博物館の壁画レプリカは実物大で再現されています。実物大で再現されたものは世界に3つしか存在しないため、非常に貴重な資料なんですよ。水のにじみなども細かく再現されているので、じっくりと見てみてください。

室温はマイナス30度!「氷の城」

出典: SV Production

絶叫系のアトラクションが苦手な方や小さなお子様でも楽しめるのが「氷の城」です。氷の城では、氷に包まれた世界を体験できます。室温は、なんとマイナス30度。日本ではなかなか体感できない温度なので、志摩スペイン村で経験してみてはいかがでしょうか。

氷の城は寒いだけではなく、氷の中にひまわりが咲いていたり、コースの最後には氷のベッドが用意されていたりと、アトラクション性もしっかりあります。氷でできたベッドに寝っ転がり、氷の冷たさを全身で感じてみるのも面白いですね。

参加もできるパレード「エスパーニャカーニバル」

パルケエスパーニャでは、パレードやショーなどが行われています。そのなかでも見るべきパレードが「エスパーニャカーニバル」です。5つのフロート(山車)とエンターテイナーが盛り上げます。

フロートにはそれぞれテーマがあり、1つ目の「ロゴフロート」はスペインの太陽、ドンキホーテ・サンチョパンサ像などがコラージュされています。2つ目の「シェリーフロート」はスペインのお祭り、3つ目の「ブルフロート」は闘牛、4つ目の「フェリアクイーンフロート」はフラメンコ、5つ目の「フィナーレフロート」はスペインのアートがイメージされています。

パレードではダンスタイムが設けられており、簡単な振り付けを覚えてエンターテイナーの方と一緒にダンスを楽しむことができます。恥ずかしがらずに参加して、スペインの陽気な雰囲気をぜひ楽しみましょう。

天然温泉「ひまわりの湯」

出典: femme/shutterstock.com

1日中遊んだあとは、天然温泉で体をゆっくりと休めましょう。志摩スペイン村には「ひまわりの湯」という天然温泉施設が設けられています。大浴場や泡風呂などの内風呂に加えて、伊雑ノ浦を一望できる露天風呂もあり、その絶景は一見の価値ありです。※写真はイメージ

温泉から出た後にくつろぐことができるスペースもあります。また、パルケエスパーニャからは連絡口で結ばれているので、移動に時間を取られません。夏場に汗をかいた時や、冬場に体が冷えた時に気軽に利用できます。

利用料金はパルケエスパーニャを利用している方は大人が900円、子供が600円とリーズナブルに設定されています。もちろん、ひまわりの湯のみの利用も可能です。その場合は、大人が1,200円、子供が800円になります。

※記載の価格は2020年3月時点のものです

ホテル志摩スペイン村に宿泊!

出典: 44kawa

志摩スペイン村には、スペインの雰囲気あふれるホテルも併設されています。帰りのことを気にせずに1日中遊び尽くせるのは嬉しいですよね。

客室のすべてのインテリアにスペインの魅力を感じられ、海外旅行に来たような気分になります。お子様連れには嬉しいキャラクタールームや、6人まで同じ部屋に宿泊できるファミリールーム、ゴージャスな雰囲気に包まれるスイートルームなど、様々な種類の客室が用意されています。

また、客室の良さだけでなく、食事が美味しいことでも有名です。ホテル志摩スペイン村内には5つのレストランが用意されており、スペイン料理や日本料理、バイキング、バーなどそれぞれ違ったコンセプトになっています。食事の好みによってレストランを選べるので、ファミリーやカップルなど老若男女問わず利用できます。

志摩スペイン村のアクセス

出典: S_Photo

車を利用する場合は大阪から約3時間、京都や名古屋からは約2時間30分で到着します。電車の場合は、特急の利用で大阪から約2時間30分、名古屋からは約2時間で最寄駅である近鉄鵜方駅に到着します。鵜方駅からは直通バスが出ていて、約13分で到着します。直通バスの運賃は大人が390円、小人が200円です。

伊勢神宮から志摩スペイン村に行く場合は車で40分、電車で1時間30分程度かかります。伊勢神宮からホテル志摩スペイン村への直行バスも運行しており、大人が1,000円、小人が500円で利用できます。この直行バスは事前予約制なので注意しましょう。

※記載の価格は2020年3月時点のものです

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊勢志摩でおすすめの記事

伊勢志摩のアクセスランキング