しあわせのバブルリングで大人気!「しまね海洋館アクアス」

画像出典:PIXSTAR / PIXTA(ピクスタ)

しあわせのバブルリングで大人気!「しまね海洋館アクアス」

水族館といえばデートの定番スポットです。子どもから大人まで楽しめるのでファミリーにも人気があります。
島根に遊びに行くなら、アクセスに便利な浜田市のしまね海洋館がおすすめです。可愛いと評判のシロイルカやペンギンたちが可愛くお出迎えしてくれます。
浜田市にあるしまね海洋館までのアクセス方法や見どころをたっぷりとご紹介しますので、今度の休みにでも出かけてみてはいかがでしょうか?

目次

しあわせのバブルリングで大人気!「しまね海洋館アクアス」

目次を閉じる

1.しまね海洋館アクアスとは?

白イルカ

出典: ima-tun / PIXTA(ピクスタ)

島根県浜田市にある人気スポットのしまね海洋館アクアスは、子どもから大人まで幅広く楽しめる水族館です。
3階建ての建物を3つのフロアに仕切り、各フロアで異なるテーマを設定しているのであちこち見て回っても飽きずに楽しめます。
館内には約400種類、合わせて10,000点以上の生物が暮らしています。
1階には日本海に生息する魚や島根県の県魚トビウオを、出雲の神話をテーマにしたコーナーには大きいサメやエイを展示するなどさまざまな工夫を凝らしているのも特徴です。
2階に行くと、テレビCMに出演してから注目度も人気も高まったシロイルカや、可愛らしいアシカやアザラシ、ペンギンたちに出会えます。
平成28年にリニューアルした新シロイルカプールは、当時しまね海洋館アクアスで生まれた2頭目のシロイルカの赤ちゃんを鑑賞できるプールとして話題となりました。
3階には世界中の海に生息するユニークな生物に会えるスポットもあるので、隅々までチェックしましょう。
遊びに行くなら1日かけてじっくり見て回るのがおすすめです。

2.一番人気はやっぱりシロイルカ

白イルカ

出典: ima-tun

しまね海洋館アクアスを一躍有名にしたといっても過言ではない、シロイルカは水族館の人気者です。
イッカク科・シロイルカ属で、体調は4メートル前後、体重は約1トンにもおよびます。
2020年2月時点では7頭のシロイルカが飼育されていて、のんびり屋さん、気分屋さん、まじめさん、いたずら好きさんなど個性豊かなメンバーが出迎えてくれます。
西日本でシロイルカに会えるのは、しまね海洋館アクアスだけというのもポイントです。
しまね海洋館アクアスといえば、「シロイルカのバブルリング」と言ってもいいくらい有名なパフォーマンスがあります。
テレビCMにも起用されたシロイルカのバブルリングは、見ると幸せになれると言われており水族館の名物となっています。
1度に数個のバブルリングができる日もあれば、1個だけの日もあるなど、シロイルカの気分によって数は変わるのもポイントです。
シロイルカはシロイルカパフォーマンスプールと、別館にあるシロイルカ繁殖プールに行けば会えます。

3.頭上に泳ぐペンギン

ジェンツーペンギン ペンギン 島根県立石見海浜公園の頭上を泳ぐペンギンの写真

出典: kazu

しまね海洋館アクアスには、オウサマペンギン・ジェンツーペンギン・イワトビペンギン・フンボルトペンギンという4種類のペンギンが暮らしています。
お食事タイムの見学や、冬季限定のペンギンパレードなど楽しいイベントも開催されています。
2階にあるペンギン館に行けばペンギンたちに会えますよ。
2階と1階のスロープにある窓はドーム型になっており、水槽に突き出るように設置されています。
窓を覗き込むと、水中を気持ちよさそうに泳ぐペンギンを観察できます。
タイミングが良ければ、頭上を泳ぐペンギンを見られるかもしれません。
1階のロビーには頭上にペンギンが泳ぐプールが見える構造になっており、ここからもペンギンの様子を観察できますのでぜひチェックしてみてください。

4.タッチプールでふれあい体験

ヒトデと触れ合う親子の手

しまね海洋館アクアスの2階には、タッチプールがあります。
以前はアクリルの水槽が設置されていましたが、平成30年のリニューアルオープンを期に「いわみふれあいの磯」として生まれ変わりました。
名前からもわかるように、磯場にいる海の生物に触れられるというコーナーです。
ウニやヒトデにヤドカリなど触っても安心な生物なので、子ども連れのファミリーに人気となっています。

5.イベント情報

しまね海洋館アクアスでは、通年さまざまなイベントが開催されています。
ペンギンパレードのように季節限定のイベントもあれば、通年楽しめるイベントまで種類は豊富に揃っているのでいつ行っても楽しめるのがこの施設の良いポイントです。

子どもから大人まで幅広い世代に人気の「バックヤードツアー」や、ペンギンや魚が食事をする光景を眺められるイベントなど、1日に数回行われていますのでチェックしてみてください。

◎アクセス

・徒歩でのアクセス:JR波子駅から徒歩
・車でのアクセス:山陽道広島I.C.より高速道路経由90分
・バスでのアクセス:JR浜田駅からJR江津駅行きに乗り、アクアス前下車すぐ

■島根県内のホテルをお探しの方
島根県のホテルを探す

■浜田市内のホテルをお探しの方
浜田市周辺のホテルを探す

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浜田でおすすめの記事

浜田のアクセスランキング