奥会津の秘境路線・JR只見線の見どころを分かりやすく解説!

画像出典: やえざくら / PIXTA(ピクスタ)

奥会津の秘境路線・JR只見線の見どころを分かりやすく解説!

JR只見線は福島県「会津若松駅」から新潟県の「小出駅」を結ぶ全36駅、旅行雑誌やSNSでもその美しさが称されるローカル線です。2011年の新潟・福島豪雨災害後、現在も復旧が進められています。今回はJR只見線のおすすめスポットを、いくつかピックアップしてご紹介します。ぜひ窓辺から見えるローカル線ならではの絶景を、思う存分ご堪能ください。ここでしか見られない美しい絶景を、カメラに収めてみてはいかがでしょうか。

目次

奥会津の秘境路線・JR只見線の見どころを分かりやすく解説!

目次を閉じる

只見線を代表する景色「第一只見川橋梁」

出典: bryan...

JR只見線に乗ったらぜひ一度は楽しみたい絶景ポイントが、「第一只見川橋梁(だいいちただみがわきょうりょう)」と呼ばれる、福島県大沼郡三島町の只見川に架かる鉄道橋です。只見川の真上に架かっているこの橋は、雄大な山々の自然と人間が共存する暮らしを象徴するまさに絶景ポイントとなっています。

この橋は1938年に会津柳津駅と会津宮下駅の延伸工事に伴い完成したもので、1941年から市民の間で使われるようになりました。また現在只見川に架かる只見線の鉄道橋の中でも、唯一の「アーチ橋」として人気を集めています。

只見川の水面から川霧がたち、霧の中に浮かぶ鉄道の曲線や冬の白雪の中を力強く進む鉄道列車の姿は、まるでドラマのワンシーンのような幻想的でとても美しく素晴らしいです。この景色を一目見ようと訪れる観光客で賑わう人気スポットとなっています。

紅葉シーズンは乗っているだけで感動!

出典: Dumphasizer

春の山林や、夏の青葉や深い霧が立ち込める只見川の絶景、そして真っ白な雪の中を走る冬景色は最高です。特に秋の紅葉シーズンは、窓から色鮮やかな木々と青々とした只見川が織りなす何とも言えない絶景を楽しめます。このJR只見線の絶景は2008年に行われた『日経プラス1』の「紅葉の美しい鉄道路線ベストテン」で堂々の第一位を獲得。日本国内ではもちろん、海外からも沢山の観光客が訪れる人気スポットとして有名です。

初夏秋冬それぞれの季節で、四季折々の様美しい絶景を楽しめる福島県三島町の観光スポットを、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

ザ・秘境!「早戸駅」

出典: upload.wikimedia.org

JP只見線の全36駅の中でも、その美しい絶景から秘境と称され人気スポットとなっているのが「早戸駅」です。駅を降りると目に飛び込んでくるのは、深緑の緑が眩しい山々と青い空、只見川の絶景です。運が良ければ霧がたちこめる幻想的な川霧風景を楽しむこともできます。もちろん川霧が発生していない晴天の早戸駅は、ホームからの眺めも美しく絶景スポット。ぜひ写真撮影を楽しんだり、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

ただしJR只見線は、上り・下り共に一日に数本しか走らないローカル線です。無計画に降りてしまうと、自販機やトイレ、お腹が空いたに何か買いたいと思ってもコンビ二やお店もありません。事前に時刻を調べて、お弁当や飲み物の準備をしっかりしておくと安心です。

川べりに浮かぶ家並み「大志集落」

出典: tenjou / PIXTA(ピクスタ)

JR只見線の撮影地として忘れてはならないのが、川べりに浮かぶ色鮮やかな屋根が美しい「大志集落(おおししゅうらく)」。会津川口駅から会津若松側に2キロほどの場所にあるとても小さな集落です。只見川とその背後にある山々の景観が素晴らしく、人気絶景スポットになっています。只見線を語る上では外せないオススメの場所です。

朝の霧がたちこめる大志集落や、昼間の明るく色鮮やかな風景も最高ですが冬もおすすめ。背後の山が雪で覆われ、まるでアルプスのように白く輝きます。水鏡に映し出される姿は、日本とは思えないほど美しい絶景を楽しめますよ。他にも大志俯瞰と呼ばれる、山の上から大志集落を撮影する人気スポットもあるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

福島側の現状の終点「会津川口駅」

出典: upload.wikimedia.org

JR只見線の中でも現状福島側の終点となっている「会津川口駅(あいづかわぐちえき)」は、雄大な只見川の流れに沿い、まるで船着場のように見える駅。2002年には東北の駅100選に選ばれた有名な駅なので、只見線に乗ったらぜひ一度は立ち寄ってみたいおすすめの駅です。近くには温泉やスキー場もあり、ゆったりとした時間が流れますよ。

JR只見線の車窓から見える絶景はもちろんですが、駅を降りて一休みしたいという方にもおすすめのスポットとなっています。また駅舎内には、金山町の観光情報センターもあるのでちょっと駅を降りて福島の町を観光してみてもいいですね。

妖精に会える!?「沼沢湖」

出典: tenjou / PIXTA(ピクスタ)

沼沢湖は福島県大沼郡金山町にあるカルデラ湖で、JR只見線「早戸駅」から車で約10分の距離にある森に囲まれた美しい湖です。カルデラ湖と呼ばれるだけあって透明度が高く美しい湖。近くには世界中の妖精達が集まる「妖精美術館」もあります。春には可憐な花が咲く美しい妖精美術館は、日本でただ一つの妖精の館として、絵本や文学の資料や可愛らしい人形が飾られている人気スポットです。

また沼沢湖の周辺には、美しい小沼に浮かぶツリードームが楽しめるオートキャンプ場もあるので、夏にはキャンプを楽しみに訪れてもいいですね。

今後の復旧に期待!

2011年に起きた新潟・福島豪雨によって一部の鉄橋が損壊してしまい、今でも一部の駅が不通となっている只見線ですが、これだけ美しい景色を楽しめる絶景スポットが満載です。只見線に乗って窓辺から見える美しい景色を堪能しながら、福島の今後の復旧に期待しましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

会津若松市でおすすめの記事

会津若松市のアクセスランキング