世界遺産「三池炭鉱万田坑」の観光ガイド!明治に完成した近代産業の礎

画像出典:撮るねっと / PIXTA(ピクスタ)

世界遺産「三池炭鉱万田坑」の観光ガイド!明治に完成した近代産業の礎

目次

世界遺産「三池炭鉱万田坑」の観光ガイド!明治に完成した近代産業の礎

目次を閉じる

万田坑ステーション

三池炭鉱万田坑

出典: BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

2009年にオープンした「万田坑ステーション」。万田坑ステーションには、万田坑の写真や映像などの資料があります。写真や映像だけでなく、本格的な1939年頃の万田坑の施設の模型もあり、まるで博物館さながら。さらに三池炭鉱万田坑がある荒尾市の特産品なども販売しています。帰りに万田坑ステーションに寄ってお土産を買うこともアリですが、事前に歴史を学んでおくと三池炭鉱万田坑をより一層楽しめるでしょう。万田坑ステーションは三池炭鉱万田坑の敷地内にあります。入場料は無料​(​※記載の価格は2020年2月16日現在のものです​ )​で利用できるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

万田炭鉱館

万田炭鉱館

出典: BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

万田抗ステーションで歴史について学ぶのも良いですが、より詳しく知りたい方は「万田炭鉱館」に立ち寄ってみましょう。万田炭鉱館では三池炭鉱万田坑の歴史だけでなく、日本を支えた石炭産業の歴史や、三池炭鉱万田坑がある荒尾市の歴史について学ぶことができます。9時30分から21時30分まで開館しており、休館日は年末年始と月曜日(祝日の場合は翌日に振り替え)です。ホールや展示室は無料​(​※記載の価格は2020年2月16日現在のものです​ )​で利用できます。

万田炭鉱館は万田坑ステーションと違い、三池炭鉱万田坑の敷地内にはありません。万田炭鉱館へのアクセスは、JR荒尾駅より産交バスで約5分です。敷地内にはないものの、かなり近い場所にあるので移動に時間を取られることはほとんどありません。駐車場は25台完備されており、全て無料で使用できます。

アクセス

アクセス

出典: Komaer / PIXTA(ピクスタ)

三池炭鉱万田坑へのアクセスはJR荒尾駅よりバスで8分ほどです。車で向かう際も目安は荒尾駅となるので、時間に変わりはありません。交通状況に関しては、そこまで混む場所ではないので、あまり心配する必要はないでしょう。駐車場は無料で利用(​※記載の価格は2020年2月16日現在のものです​ )​できます。駐車台数も72台とかなり大きいので、駐車場の心配も必要ありません。駐車場から三池炭鉱万田坑は徒歩で約4分です。

■熊本県内のホテルをお探しの方
熊本県のホテルを探す

■三池炭鉱万田坑近くの熊本空港 行きの航空券をお探しの方
熊本県行きの格安航空券を探す

■熊本空港でレンタカーを借りる
熊本空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

荒尾でおすすめの記事

荒尾のアクセスランキング