天下人を生んだ出世城!岡崎城の観光の見どころをわかりやすく解説します

画像出典:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

天下人を生んだ出世城!岡崎城の観光の見どころをわかりやすく解説します

目次

天下人を生んだ出世城!岡崎城の観光の見どころをわかりやすく解説します

目次を閉じる

4. 三河武士のやかた家康館

三河武士のやかた家康館

出典: ryuukikou / PIXTA(ピクスタ)

岡崎城と同じ敷地内にある三河武士の館家康館では、徳川家康の出生から天下統一までを辿る歴史を、大きなパネルや貴重な展示物でわかりやすく解説しています。様々な展示がある中でも特に注目なのが、徳川家康が大活躍し勝利を収めた、天下分け目の関ヶ原の戦いを再現した可動式のリアルなジオラマ。屏風のビジョンや大型スクリーンを使用し、武将のフィギュアを使い東軍・西軍の戦いの様子をダイナミックに表現しており、見どころ満載です。また合戦で用いられていた火縄銃や長槍の模型に実際に触れ、重さを確かめることができたり、甲冑の試着体験や兜の模型をかぶり記念撮影をすることも出来ます。

5. 東照公産湯の井戸

岡崎公園 東照公産湯の井戸

出典: Hiroko / PIXTA(ピクスタ)

岡崎城の裏手にある東照公産湯の井戸は、徳川家康が誕生した際の産湯に井戸の水が使われたことから、開運スポットとして多くの人が訪れています。長い間整備されていませんでしたが、2015年(平成27年)に井戸の水をくみ上げる事が出来る取り水場が作られ、直接水に触れられるようになりました。天下統一の偉業を成し遂げた徳川家康にあやかれる、出世のパワースポットとして注目を集めている東照公産湯の井戸。岡崎城に立ち寄った際には、ありがたい開運の水として是非触れてみてくださいね。

6. しかみ像

岡崎城のしかみ像

出典: yanako / PIXTA(ピクスタ)

岡崎城には銅像・石像が多く存在しますが、一風変わった、顔をしかめる徳川家康のとても貴重な石像に注目。浜松・三方ヶ原において大軍を率いる武田信玄に戦いを挑み、多くの家臣を失い負け戦となってしまった徳川家康。しかみ像は、その時に感じた己の弱さへの自戒の気持ちを忘れないようにと描かせた、「徳川家康三方ヶ原戦役画像」をもとに造られたものです。徳川家康三方ヶ原戦役画像とは、顔をしかめて苦渋の表情の家康を記すという珍しい肖像画。あえて苦い負け戦の記憶を肖像画に残すことで、過ちを繰り返さず、戦乱の世から平和国家の礎を作り上げることができたのです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岡崎市でおすすめの記事

岡崎市のアクセスランキング