名古屋レゴランド・ジャパン|子供と一緒に大人も楽しむレゴブロックの世界

画像出典:Bariston (CC BY-SA 4.0)

名古屋レゴランド・ジャパン|子供と一緒に大人も楽しむレゴブロックの世界

2017年4月に愛知県にオープンしたレゴランド・ジャパンは、世界で根強い人気を誇るレゴブロックをテーマに造られた、屋外テーマパークです。世界7か所にあるレゴランドの8つ目として建設され、オープンと同時に大きな注目を集めました。現在でも客足の絶えない、名古屋の人気観光スポットであるレゴランド・ジャパン。幼いころ、誰しも1度は触れたことのあるどこか懐かしいレゴブロックを、もう1度間近に感じてみませんか?遊び心満載で大人から子どもまで楽しめる、おすすめのエリアをご紹介します。

目次

名古屋レゴランド・ジャパン|子供と一緒に大人も楽しむレゴブロックの世界

目次を閉じる

建物もアトラクションもレゴブロック!

レゴランド・ジャパン

レゴランド・ジャパンに入場してまず目に入るのは、カラフルなレゴブロック風の建物や、全てレゴブロックで作られた巨大なオブジェ。グラデーションや曲線が見事に表現され、見てまわるだけでも楽しいですよ。

またレゴランド・ジャパンではキャラクターグリーティングがあり、キュートなレゴのキャラクターと一緒に写真を撮ることができます。レゴブロックのオブジェや建物をバックに撮影すれば、フォトジェニックな一枚に。

2022年夏には「新・ウォーター・メイズ」が夏季限定アトラクションとしてオープン!滝が流れる巨大プール、8つの冒険ゾーン、ウォーターキャノンなどワクワクが詰まったエリアです。

他にも、イベントやキャンペーンなど魅力がいっぱい!

では早速、レゴランド・ジャパンのおすすめポイントをチェックしていきましょう。

これぞ職人技、クォリティーの高いミニチュア都市や建物は必見!「ミニランド」

レゴランド・ジャパンには、東京・大阪・名古屋など、日本の観光名所が再現されている人気エリアがあります。

都市ごとにエリア分けされていて、レゴランド・ジャパンのある名古屋の名所・ナゴヤドームや未来科学館から、浅草・浅草寺や渋谷のスクランブル交差点、京都の金閣寺や札幌テレビ塔など、ミニチュアながらも大迫力。また、観光地を行きかう人もしっかり再現されており、細かい所まで楽しむことができます。

1万個以上のレゴブロックを使って造られた風景は、まさに芸術品。日本の名所を1日で回れるのも、レゴランド・ジャパンならではです。

魚とのコラボも必見!レゴブロックのアトラクションに乗ろう

アドベンチャーエリアは、レゴランド・ジャパンでアトラクションを楽しむことのできるエリア。

大人気の「サブマリン・アドベンチャー」はレゴダイバーの一員となり、海底の古代遺跡を探検するアトラクションです。潜水艦に乗り込み、レゴで造られた遺跡をめぐりますが、遺跡周辺を泳ぐ魚は、何と本物!まるで水族館に来ているかのように錯覚してしまうほどのクオリティです。

その他にも水上を走るジェットスキー型のアトラクション「スクイッド・サーファー」や、盗まれた宝物を取り戻す体験型シューティングゲーム「ロスト・キングダム・アドベンチャー」など、大人でも思い切り楽しむことができますよ。

レゴの製造工程を見学「レゴ・ファクトリー・ツアー」

レゴランド・ジャパン内で、珍しい体験をすることができる「レゴ・ファクトリー・ツアー」。入場ゲートを通ってすぐの大きな竜が目印のファクトリーエリアにある、レゴブロックの製造過程を見学できる工場ツアーです。

実際のレゴ製造工場を再現しており、プラスチックを溶かすところから色付けまで、専属スタッフが映像を交えて詳しく説明してくれます。見学を終えた後は、オリジナルのレゴブロックをゲットできます。

同じエリア内には、国内最大規模のレゴブロックショップもあるので、作り方を学んだあとに見るレゴは、いつもと一味違うように感じるのではないでしょうか?

まだまだある、レゴランドの魅力

レゴランド・ジャパンには、まだまだ楽しめるエリアがたくさん。

ブリックトピアエリアの「レゴクリエイティブ・ワークショップ」では、年齢で難易度が分けられており、誰でも楽しくワークショップが体験できます。予約制なのでレゴランド・ジャパン来場後、すぐに予約を取ることをおすすめします。

他にも、アイスやポップコーンなどの軽食から、ピザやパスタが食べ放題のビュッフェレストランなど、グルメも充実。外装・内装もカラフルで可愛らしく、料理もレゴブロックを模したものなど、見ても食べても楽しめること間違いなしです。

チケット・年間パスポート情報

レゴランド・ジャパン チケット購入

レゴランド・ジャパンでは、当日窓口で購入できるチケットのほか、事前にオンラインでの購入が可能です。

eチケットをモバイル端末に保存して提示すればOK!印刷する必要はありません。
2~7日前にチケットを購入すると最大約20%オフになるという嬉しいメリットも!

<1DAYパスポート(共に7日前購入時の値段)​ >
オフピーク時 子ども 3400円~ 、大人 4600円~
ピーク時 子ども 3700円~ 、大人 5700円~

たくさん通いたい!そんな方には年間パスポートがおすすめ。1度の購入で1年間レゴランド・ジャパンを楽しむことができるので、ファンにとってはとても嬉しいですよね。

<年間パスポート>
子ども 6500円
大人 9900円

レゴランド・ジャパンが指定した入園可能日のみ入園できます。チケット予約、料金についての詳細は公式HPをご覧ください。

「シーライフ名古屋」とセットで割引:コンボパスポート

シーライフ名古屋

出典: Alex and Dolphine (CC BY-SA 4.0)

「シーライフ名古屋」は、レゴランド・ジャパン・ホテル内に併設されている、体験型の水族館です。

約150種類3500匹の生物を展示しています。木曽川の清流の生き物が桜やお城のオブジェを泳ぎまわる姿や、マングローブ林でかくれんぼをするタツノオトシゴなど、楽しめる展示が盛りだくさん。子どもの興味を惹きつけるような工夫がされています。バックヤード体験ツアーは、普段見ることのできないアクアリストの仕事が見学可能です。

また、施設内や水槽にはレゴモデルがいたるところに配置され、海の生き物とレゴブロックの世界を一緒に楽しむことができます。シーライフ名古屋とレゴランド・ジャパンを一緒に楽しむことができる、お得なコンボパスポートはおすすめです。

<コンボパスポート(共に7日前購入時の値段)>
オフピーク時 子ども 3900円~ 、大人 5100円~
ピーク時 子ども 4200円~ 、大人 6200円~

<シーライフ名古屋>
子ども 1300円~ 、大人 1700円~

※掲載の情報、価格は2022年8月現在のものです
時期により変動する場合があるので、詳しくは下記の公式HPをご覧ください。

宿泊して楽しむ「レゴランド・ジャパン・ホテル」

宿泊して楽しむ「レゴランド・ジャパン・ホテル」

レゴランド・ジャパンやシーライフ名古屋から徒歩数分の場所に建つ「レゴランド・ジャパン・ホテル」は、遊びごころ満載のホテル。全ての部屋がレゴブロックの世界観で作られており、アドベンチャー・パイレーツなど5つのテーマの中から、好きなコンセプトの部屋を選び宿泊予約をします。

各部屋にはトレジャーボックスが設置してあります。これは暗号を解くことができれば、中に入っているオリジナルレゴグッズを持ち帰ることができるので、子どもは大喜びすること間違いなしです。

レゴブロックでできたお城のアスレチックや、宿泊者限定のワークショップ、3歳~6歳の子どもが楽しめるウォーター・プレイ・エリア(要予約)など、室内で遊べるエリアも充実。

また朝食レストラン「ブリックス・ファミリー・レストラン」では100種類以上のメニューを楽しむことができ、パーク内で大人気のレゴポテトやワッフル、パンケーキも食べ放題です!

◎名古屋レゴランド・ジャパンへのアクセス・駐車場

あおなみ線 金城ふ頭駅

<電車でのアクセス>

名古屋駅からあおなみ線に乗り、最寄りの金城ふ頭駅からレゴランド・ジャパンまで徒歩10分ほど。駅からレゴランドまで連絡通路があるので、迷わずたどり着くことができます。

<車でのアクセス>

レゴランド・ジャパンへ車やレンタカーでアクセスする場合の所要時間は、名古屋高速「名港中央IC」から約10分、中部国際空港 セントレアから約40分が目安です。

レゴランド・ジャパンには専用駐車場がないため、金城ふ頭駐車場を利用します。500台収容可能なので、混雑時でも安心です。

駐車料金:平日最大料金1000円、土日祝日最大料金1500円

※記事内に掲載の情報、価格などは2022年8月現在のものです。最新情報は公式HPでご確認ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

名古屋でおすすめの記事

名古屋のアクセスランキング