四国最大規模の庭園!宇和島市「南楽園」周辺の観光情報も紹介

画像出典:めいおじさん / PIXTA(ピクスタ)

四国最大規模の庭園!宇和島市「南楽園」周辺の観光情報も紹介

南楽園(なんらくえん)は平成元年、「日本の都市公園100選」に選ばれた庭園です。愛媛県宇和島市にある四国最大級の日本庭園で、山、里、町、海の美しい景色やパワースポットとしても人気が高いスポットがあります。二つの池を中心とした約15平方メートル広さを誇り、四季折々の植物を楽しめますよ。周辺にはレジャー施設の南楽園レクレエーションランドや、津島プレーランドもあります。今回は南楽園の観光の見どころを、周辺情報も含めてご紹介します。

目次

四国最大規模の庭園!宇和島市「南楽園」周辺の観光情報も紹介

目次を閉じる

四季折々の草花

出典: yyama/shutterstock.com

南楽園では1年を通して草花を楽しめます。春(3月下旬~4月下旬)は南楽園桜が咲き誇り、桜並木が満開で美しく、お花見スポットとして有名です。夜にはライトアップもありますので、幻想的な夜桜を堪能できますよ。

5月下旬~6月中旬に咲くハナショウブは、園内の2か所で約25万本のハナショウブが開花。イベント期間は、お茶席や地元特産品の販売、芸能などを開催。

9月~10月には、1766株のハギや香りの良いキンモクセイが咲き乱れます。

11月~12月は山の家休憩所あたりの紅葉が見頃。庭園と共に色鮮やかな紅葉を楽しめます。1月~2月は約156本の梅が咲き競い、「梅まつり」を開催。梅茶屋では梅茶の無料サービス、甘酒・ぜんざい・花木などの販売が行われています。

イベントの開催情報は変更になる場合がありますので、ご利用の際は日本庭園楽園にお問い合わせください。

3つのパワースポット!

◆幸迎橋

幸迎橋

出典: www.nanreku.jp

園内の中央にある幸迎橋。その1か所の擬宝珠(ぎぼし)に出雲大社のお守りが納められています。

◆希望の石

希望の石 [万葉の小道]

出典: www.nanreku.jp

「万葉の小道」に、幸せと夢が叶うように設置された「希望の石」があります。

◆鯉のモニュメント

鯉のモニュメント

出典: www.nanreku.jp

「海の家」には2体の鯉のモニュメント があります。その台座には、和霊神社と出雲大社のお守りが納められています。

食事は「食彩 和日輔 別邸」で

「食彩 和日輔 別邸」は、宇和海の風土で育てられた旬の食材を使用した、板長自慢の創作料理と郷土料理を味わえるお店です。

綺麗な庭園を眺めながらお食事ができますよ。おすすめの郷土料理は宇和島鯛めし御膳です。鯛の刺身を生卵とタレに浸して、ご飯にかけて食べる方法が美味しいと言われています。他には、伊予さつま御膳や釜あげちりめん丼、太刀魚巻焼などがあります。

また、じゃこてんうどん・そばといって軽食も充実しています。

南楽園ファミリーパーク

出典: oneinchpunch/shutterstock.com

ファミリーパークは南楽園に隣接するレジャー施設。小さなお子様連れも安心して遊べます。ローラースケート場やゴーカートなどの遊戯施設、フアフアエアードームやレンタル遊具もあります。またイベント広場では、グランドゴルフや一輪車、バドミントンなどさまざまななスポーツが可能ですので、ご家族で楽しんでください。

【各種使用料】
ローラースケート場 1人1回310円(レンタルシューズを含む)
電動ゴーカート 200円
バッテリーカー 100~200円
電動遊具 100~200円
フアフアエアードーム 310円
(※2020年3月現在の料金です)

津島プレーランド

出典: Ruslan Huzau/shutterstock.com

津島プレーランドは、南楽園から南へ徒歩で10分ほどの場所にあるレジャー施設です。バードアイランドやテニスコート、ゴーカートがあり、子どもから大人まで楽しめます。

バードアイランドはキューバフラミンゴやブロンズトキなどの鳥を放し飼いにしていますので、その生態を観察できますよ。バードアイランドの入園は無料です。

全天候型のテニスコートは12面あり、ラケットやシューズの貸出もあるので気軽に利用できます。

本格的なゴーカートは、スリル満点で爽快な気分を味わえます。1人乗りカートは中学生以上で身長145cm以上、2人乗りカートは小学生以上で身長120cm以上という規定があります。

あいなんゾーンにも足を延ばしてみよう

出典: シブチン / PIXTA(ピクスタ)

時間に余裕のある方は、「あいなんゾーン」へ訪れてみてはいかがでしょうか。南楽園のある宇和島市から、車で40分ほど南にある愛南町の施設です。あいなんゾーンの中には、4つの公園(城辺公園・馬瀬山公園・御荘公園・松軒山公園)、ホテル・サンパール、南レクロッジ、大森山キャンプ場があります。

城辺公園の大森山桜園では毎年3月下旬~4月初旬に桜まつりを開催しており、3000本の桜園でお花見を楽しむことができます。夜間は数百個のボンボリを灯し、幻想的な風景に。

馬瀬山公園のこども動物園では、リスザルやフラミンゴなどの小動物を放し飼いをしているため、楽しく触れ合うことができます。紫電改展示館もあり、愛媛県沖から34年ぶりに引き揚げられた戦闘機の展示もありますよ。

御荘(みしょう)公園の中には、種類豊富なプールが。松軒山(しょうけんやま)公園には、スリリングなジャンボスライダーがあり、レジャーを満喫できるエリアです。

宇和島市「南楽園」へのアクセス

出典: めいおじさん / PIXTA(ピクスタ)

南楽園は、南レク南楽園ファミリーパークに隣接しています。高速道路利用の場合、松山自動車道より宇和島道路へ移動し、津島岩松ICより国道56号経由で南楽園まで約6分。

バスを利用する場合、松山から宇和島まで1時間50分で、宇和島より南楽園まで35分です。

鉄道利用の場合は、JR岡山駅よりJR松山駅まで直通で2時間40分、JR松山駅よりJR宇和島駅まで特急で1時間18分。宇和島駅からバスを利用して40分で到着します。

(※記載の情報や価格は2020年2月14日現在のものです。)

■松山空港 行きの航空券をお探しの方
松山空港 行きの格安航空券を探す

■愛媛県内のホテルをお探しの方
愛媛県のホテルを探す

■松山空港でレンタカーを借りる
松山空港 周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宇和島でおすすめの記事

宇和島のアクセスランキング