関ヶ原合戦を体験できる?関ヶ原ウォーランドってどんな所?

画像出典:Yama / PIXTA(ピクスタ)

関ヶ原合戦を体験できる?関ヶ原ウォーランドってどんな所?

関ヶ原ウォーランドは、関ヶ原の戦いを再現したテーマパークのような資料館です。造形作家として知られる浅野祥雲が手掛けた等身大の武将の像が、史実に基づいて再現されている場所となっています。日本で唯一の体験型施設資料館でもあるため、他の資料館ではなかなか味わえないような体験ができるでしょう。歴史好きな方はもちろん、そうでない方も十分に楽しめるスポットです。今回は、そんな関ヶ原ウォーランドの魅力についてご紹介しましょう。※ここで紹介している情報は、2020年2月中旬の内容です。

目次

関ヶ原合戦を体験できる?関ヶ原ウォーランドってどんな所?

目次を閉じる

関ヶ原ウォーランドとは?

関ヶ原ウォーランドは、およそ1万坪もの広大な敷地に関ヶ原の戦いの際に用いられた陣形図を凝縮して再現されています。かつて使われていた旗指物や陣幕なども全て忠実に再現しているため、それぞれの武将がどのような配置になっていたのかも知れるでしょう。また、現在に残されている逸話を再現した場所もあるので、どのように関ヶ原の戦いが推移していったのかを把握できます。

野外展示について

出典: Josiah_S/shutterstock

関ヶ原ウォーランドには野外展示場があります。野外展示場には、関ヶ原の戦いをより忠実に再現した展示があるため、臨場感を感じられるでしょう。

屋外展示場には約240体のカラフルな武将像が展示されていて、1度見たら忘れられないような光景を目の当たりにできます。造形作家・浅野祥雲が作った像はユーモアだけではなくリアリティも兼ね備えているため、戦国マニアにはたまらないはずです。もちろん、戦国マニアの人でなくても楽しめるので、興味がある人はぜひ足を運んでみてください。

資料館

関ヶ原ウォーランドの資料館では、手作りの巨大なパネルや関ヶ原合戦図屏風などを見ることができます。

■巨大パネル

巨大パネルは、戦後の石高がどのように変化していったのか、報酬額はどのくらいだったのか、地元が関ヶ原の戦い後にどうなっていったのかなどが書かれています。館長がこだわって作ったパネルなので、ぜひチェックしてみてください。

■関ヶ原合戦図屏風

関ヶ原合戦図屏風は、関ヶ原の戦いで勝敗が決まった時の状況を描いている屏風です。井伊家が島津隊を追走していく様子が描かれており、当時の様子を知るための貴重な資料となっています。

講話館

関ヶ原ウォーランドには魅力的な展示物がいくつもあります。講話室に展示されている巨大なジオラマも見応えがあるので必見です。講話室のジオラマはオープン当時から展示されているものなので、どこか懐かしさを感じられます。

かつて多くの博物館などに合った音声解説が流れるタイプのジオラマです。その他にも、石田軍記や関東軍記などの資料も展示されています。手書きの年表もあるので、ぜひ見てみると良いでしょう。

鎧武者体験

関ヶ原ウォーランドは、ただ関ヶ原の戦いに関する資料を見られるだけではなく、鎧武者体験もできます。続いては、鎧武者体験についてご紹介しましょう。

鎧武者体験の料金と参加方法

■料金:
大人用本格甲冑(10歳以上) 2,000円
子ども用軽量型甲冑(5歳~9歳) 1,000円
兜のみ 1,000円
幼児用軽量型兜(2歳~4歳) 500円
模造刀 500円
火縄銃 500円

■体験の流れ:
①受付で申込書を記入する
まずは、受付で申込書を記入しましょう。スタッフが体験について説明してくれるので、説明を聞いた後に料金を支払います。

②着付けをする
受付を済ませたら、好きな甲冑を選びましょう。そして、スタッフに手伝ってもらいながら着付けをします。貴重品などは更衣室内にあるロッカーに入れておくと安心ですが、万が一のトラブルは全て自己責任になるので要注意。

③記念撮影をする
普段は着られないような甲冑に着替えたら、記念撮影をしましょう。この時に撮影した写真は、帰りにプレゼントしてもらえます。

④園内を着たまま散策できる
着付け後、1時間は自由に散策や撮影ができます。気に入っている武将と一緒に写真を撮ったり、映画のワンシーンを再現したポーズをとってみたりするなど、自由に楽しめるのがポイントです。

⑤1時間経ったら返却する
着替えてから1時間で返却となります。更衣室に戻り、着てきた服に着替え、記念写真を貰ったら体験は一通り終了です。

Sekigahara花伊吹

Sekigahara花伊吹は、関ヶ原ウォーランドから比較的近い場所にある近江牛を堪能できるレストランと売店が併設された建物です。

■営業時間:
9:00~17:30

■メニュー:
・近江牛3色丼 1,500円
・近江牛 兜カレー 1,500円
・近江牛 ローストビーフ丼 1,200円 
・名物 天下丼 1,400円 など

レストランでは近江牛を使ったメニューが目白押しです。3色丼は近江牛のすき焼きとハンバーグ、ローストビーフが1皿に贅沢に盛り付けられた丼となっています。

また、1日5食限定の名物・天下丼は、丼の上にローストビーフが積み重なったボリューム満点の一品。インスタ映えしやすいので、食べられる人はぜひ挑戦してみましょう。

■売店で販売されているお土産

・花伊吹 近江牛カレー
・よもぎうどん
・長老喜(ちょろぎ)
・柿ようかん 
・伊吹高原チーズケーキ 関ヶ原 など

アクセス方法、駐車場

■車の場合

名神高速道路 関ヶ原駅ICから国道365号に出て、約2.5km北上した場所にあります。所要時間はおよそ5分です。

■電車の場合

東海道本線 関ヶ原駅が最寄り駅です。関ヶ原駅からは徒歩約20分の場所にあります。

■駐車場

関ヶ原ウォーランドには無料の駐車場が完備されています。駐車可能台数は約100台です。

■岐阜県内のホテルをお探しの方
岐阜県のホテルを探す

■岐阜駅でレンタカーを借りる
岐阜駅周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

関ヶ原町でおすすめの記事

関ヶ原町のアクセスランキング