洞窟を探検したい方におすすめ!関ヶ原鍾乳洞で遊ぼう

画像出典:白THE糖 / PIXTA(ピクスタ)

洞窟を探検したい方におすすめ!関ヶ原鍾乳洞で遊ぼう

目次

洞窟を探検したい方におすすめ!関ヶ原鍾乳洞で遊ぼう

目次を閉じる

アクセス方法、駐車場

アクセス方法、駐車場

出典: Hiroko / PIXTA(ピクスタ)

■アクセス方法

名神高速道路 関ケ原ICで高速道路を降り、365号線を北に進みます。右側に出光のセルフスタンドが見えてきたら、21号線との交差点を長浜・木之本方面に進んでください。そこから2kmほど進むとバイパスとの立体交差あるため、さらに直進していきます。

伊吹山ドライブウェー入り口の交差点を直進し、すぐの信号を左折しましょう。1.5kmの三差路を右折すると、300m程度で到着です。

■駐車場

関ヶ原鍾乳洞には無料の駐車場が完備されています。乗用車は200台分、大型バスは20台分あるので、車でも安心して訪れることができるでしょう。なお、駐車場と同じところにそば処や自動販売機、ベンチ、トイレなどが設置されていて、休憩スペースとして利用できるようになっています。

周辺の観光スポット

■エコミュージアム関ヶ原

エコミュージアム関ヶ原は、関ヶ原に関する様々な情報を学べる場所として人気が高まっています。多自然型公園もあるので自然と戯れることも可能です。子ども連れからの人気が特に高いスポットとなっています。

■関ヶ原町歴史民俗資料館

関ヶ原町歴史民俗資料館

出典: horizon / PIXTA(ピクスタ)

関ヶ原町歴史民俗資料館は、関ケ原合戦図屏風や関ヶ原の戦いで使われた武具などを展示している資料館です。関ヶ原の戦いに参戦した武将の肖像写真なども展示されているため、歴史に興味がある人なら楽しめる場所となっています。ミュージアムショップでは、ここでしか買えないお土産も取り扱っているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

■関ヶ原ウォーランド

関ヶ原ウォーランドは、日本で唯一の体感型施設資料館です。関ヶ原の戦いについて学ぶことができるため、子どもと一緒に足を運んでも楽しめます。また、1時間2,000円で甲冑を借りられるので、記念に身に付けてみるのも良い思い出になるでしょう。

周辺のランチスポット

■レストラン梺

レストラン梺は、選び抜いた旬の食材を使った料理を提供しているお店です。こだわりの寿司セットや炊き立ての釜めしなど、魅力的なメニューが揃っています。団体向けのメニューや弁当の取り扱いもしているため、団体で利用したい場合におすすめです。

■花伊吹

花伊吹は、近江牛を堪能できるレストランです。近江牛3色丼や近江牛兜カレー、近江牛ローストビーフ丼など、近江牛をふんだんに使った料理を提供しています。子ども向けのメニューもあるので、家族連れでも楽しく食事ができるでしょう。

■岐阜県内のホテルをお探しの方
岐阜県のホテルを探す

■関ヶ原鍾乳洞近くにある名古屋空港行きの航空券をお探しの方
名古屋行きの格安航空券を探す

■名古屋(小牧)空港でレンタカーを借りる
名古屋(小牧)空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

関ヶ原町でおすすめの記事

関ヶ原町のアクセスランキング