名称:巌立峡ひめしゃがの湯
住所:岐阜県下呂市小坂町落合1656
公式・関連サイトURL:https://hime-spa.jp/
岐阜県下呂市には魅力的な温泉が湧いています。その中の1つが湯屋温泉です。源泉を飲める飲泉場があったり、源泉を使ったおかゆを提供する旅館があったりするため、温泉と日々の暮らしが非常に密着している地域だと言えるでしょう。そんな湯屋温泉には、日帰りで利用できる場所もあるので気軽に立ち寄れます。魅力がたっぷりと詰まっている湯屋温泉について紹介します。※画像はイメージです
※掲載している情報は2020年2月現在のものです
目次
【岐阜・下呂温泉】日帰りで利用できる湯屋温泉の魅力
目次を閉じる
湯屋温泉とは?飲泉もできる湯治の湯
岐阜県下呂市
— 日本のいいとこ。 (@Goooood_Japan) April 26, 2018
「湯屋温泉」
特徴は、何といってもその泉質。
炭酸水素塩・塩化物泉のぬるいお湯で、なんと日本一の炭酸含有量を誇っていて、そのシュワシュワ度は、かつて源泉を詰めただけのサイダーが売られていたほど。
今でも温泉街の飲泉所では、観光客も無料で源泉を飲むことができますよ! pic.twitter.com/tL5YkfnGQ9
湯屋温泉は岐阜県下呂市にある温泉街です。400年以上もの歴史を持っていて、湯治場として知られきました。今でも多くの人が足を運んでいます。
湯屋温泉のお湯は炭酸をたっぷりと含んでいます。飲むことで胃腸の不調を改善してくれる効果も期待できると言われているため、飲泉する人も多いです。また、このお湯で炊いたお粥を食べると1年の間無病息災だという言い伝えもあります。
日帰りでも入浴できる温泉施設
湯屋温泉では、日帰り温泉を楽しめる場所もあります。日帰り温泉を楽しめるおすすめスポットを見ていきましょう。
巌立峡ひめしゃがの湯
巌立峡ひめしゃがの湯は、魅力的なプランを用意している日帰り温泉施設です。女子会を楽しんだり、自然を満喫できたります。
営業時間は10:00~20:30。閉館時間は21:00となっています。入浴料は中学生以上は650円。子どもは300円。小学生未満は無料となります。
食事もケイチャン焼膳やひめしゃがまるごと鉱泉膳など、魅力的なものが充実していますよ。
朝六荘
朝六荘は、小坂川沿いにある静かな温泉保養地です。放射能泉のラジウム泉が自慢のお宿ですが、日帰り温泉も楽しめます。
営業時間は10:00~18:00。食事付きの入浴は11:00からとなっています。入浴料は大人500円、子どもは250円です。食事付きの場合は5,000円~となっていて、予約が必要です。注意しましょう。
名称:朝六荘
住所:岐阜県下呂市小坂町落合1751
公式・関連サイトURL:https://www.kankou-gifu.jp/reserve/82/
湯屋温泉でおすすめの旅館「奥田屋」
本日のお宿は湯屋温泉の奥田屋さん。前から入りたかった全国屈指の炭酸温泉、加温された湯船ではあまり炭酸を感じませんが、源泉そのままの湯船に入ると天然の炭酸ガスが身体にまとわります。もう何時間でも入っていられる。やっぱり温泉は施設より泉質ですね。 pic.twitter.com/JfMHlXXTLp
— totochan (@superaero1) March 28, 2020
奥田屋は、湯屋温泉が開湯して以来、湯治湯として湯を提供してきた老舗旅館です。長い間、胃腸の病気に効果があると言われ続けてきた湯屋温泉を守り続けてきた存在でもあります。
■奥田屋の温泉
奥田屋には、女性用湯船と男性用湯船の2ヶ所があります。女性用湯船は赤い湯の花が特徴的な濁り湯で、熱交換で源泉を加温したものです。男性用湯船は、源泉がそのまま投入されている冷泉と加温した温泉を楽しめるので、冷温交代を楽しむことができます。
■奥田屋の食事
奥田屋では。地元の食材をふんだんに使った料理を提供しています。川魚の塩焼きや朴歯焼き、手打ちそばなどはどれも絶品です。また、奥田屋の源泉で炊いた温泉粥を朝食でいただけます。
名称:奥田屋
住所:岐阜県下呂市小坂町湯屋572
公式・関連サイトURL:http://www.okudaya.jp/
貸し切りの露天風呂がある「泉岳舘」
泉岳舘は、全11室の小さな旅館です。人との出会いを大切にしている旅館なので、とても暖かい雰囲気に包まれています。ロビーには、相田みつをのギャラリーがあります。
■泉岳舘の温泉
泉岳舘には、貸切露天風呂と室内の岩風呂があります。貸切露天風呂は、豊かな自然を感じながらゆったりと温まることができるでしょう。朝は朝霧に包まれ、夜はろうそくの明かりが幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。
■泉岳舘の料理
泉岳舘で提供されている料理は、地元の食材を使ったどこか懐かしい味わいとなっています。五感でその美味しさを感じられるでしょう。岩魚の骨酒や飛騨牛と岩魚のしゃぶしゃぶなど別注料理もあります。
名称:泉岳舘
住所:岐阜県下呂市小坂町湯屋427-1
公式・関連サイトURL:http://www.sengakukan.co.jp/
炭酸泉湯豆腐が食べられる「ニコニコ荘」
ニコニコ荘は、美味しい料理やゆったりと温まれる温泉、そして巌立峡の美しい景色を楽しみながら「ニコニコと笑顔になれる場所」を提供している旅館です。周辺には魅力的なスポットもたくさんあるため、1日中満喫できるでしょう。
■ニコニコ荘の温泉
ニコニコ荘では、2種類の温泉を楽しめます。とろっとした質感で体の芯から温めてくれる薬師の湯(炭酸泉の湯)とさらっとした肌触りで炭酸泉ではない山清水の湯です。薬師の湯は美肌効果も期待できるので、女性に喜ばれます。
■ニコニコ荘の料理
ニコニコ荘の料理は岐阜の食材にこだわり、季節を感じさせてくれるものとなっています。こだわりの料理の中でも特に「炭酸泉湯豆腐」は人気が高いです。別注料理も充実しているので追加で頼んでみても良いでしょう。
名称:ニコニコ荘
住所:岐阜県下呂市小坂町湯屋475
公式・関連サイトURL:https://niko2sou.com/
湯屋温泉土産は道の駅「南飛騨小坂はなもも」
湯屋温泉周辺でお土産を買うのであれば、道の駅「南飛騨小坂はなもも」がおすすめです。豊富な品ぞろえが魅力的なので、お土産選びで困ることもないでしょう。
■道の駅「南飛騨小坂はなもも」の売店
道の駅「南飛騨小坂はなもも」の売店には、お菓子屋農産物の加工品、手作り小物、地元の特産品などが販売されています。道の駅には農産物加工場が併設されているため、お土産の数も非常に充実しているのです。売店に売られているお土産には以下のようなものがあります。
・鉱泉粥
・飛騨牛のビーフカレー
・飛騨牛と完熟トマトのカレー
・「ひめしゃがの湯」の炭酸源泉 など
■食事も楽しむことができる
ブランチ(笑)に「南飛騨小坂はなもも」の『鉱泉粥定食』。
— 河津 サクラ@ご当地PR課 (@sakura_kawazu) December 8, 2015
日本有数の炭酸源泉の「ひめしゃがの湯」を使用して飛騨産コシヒカリを炊き上げた伝統ある郷土の味。
白米、玄米、御嶽茶と3つから選べて、今回は「御嶽茶」を選択。 pic.twitter.com/b9c2dgIFkA
道の駅 南飛騨小坂はなももでは食事も楽しめます。8:30~10:30までは380円で食べられるモーニングサービスもあり、とても人気です。ランチタイムには、にんにくチャーハンや自然薯定食などをいただけます。
名称:道の駅 南飛騨小坂はなもも
住所:岐阜県下呂市小坂町赤沼田811-1
公式・関連サイトURL:https://hida-osaka.jp/cominfo.html?an=hanamomo
湯屋温泉周辺の観光スポット
■下呂温泉合掌村
下呂温泉合掌村は、白川郷などから移築された10棟の合掌家屋集落です。かつてあちこちにあった日本の原風景を再現しています。陶器の絵付け体験やロクロ体験など、他ではなかなかできない、貴重な体験ができる場所です。歴史的な風景を満喫するだけでなく、様々な体験も行ってみたいという方はぜひ訪れてみてください。
名称:下呂温泉合掌村
住所:岐阜県下呂市森2369
公式・関連サイトURL:http://www.gero-gassho.jp/
■ひだおさかウッディランド ふれあいの森
ひだおさかウッディランド ふれあいの森は、自然と触れ合える魅力的なスポットです。本格バウムクーヘン作りやステンドグラス作りなどの体験ができるだけではなく、飛騨の味覚も味わえます。家族で楽しめるので、家族旅行で湯屋温泉に足を運んだ場合は、ひだおさかウッディランド ふれあいの森にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
名称:ひだおさかウッディランド ふれあいの森
住所:岐阜県下呂市小坂町湯屋273-1
公式・関連サイトURL:http://www.hida-fureai.com/index.html
湯屋温泉のアクセスと駐車場
湯屋温泉は、山の奥にあるため公共交通機関でのアクセスは難しいです。そのため、レンタカーなどを利用した方が良いでしょう。JR高山本線 飛騨小坂駅からは車でおよそ15分の場所にあります。
湯屋温泉自体の駐車場はありません。しかし、各日帰り入浴施設や旅館には駐車場が完備されています。気になる場合は、利用予定の施設に駐車場があるかどうか事前に確認しておきましょう。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル