岐阜県にある天空の城!郡上八幡城の見どころからアクセス方法まで

画像出典:Jordan Tan

岐阜県にある天空の城!郡上八幡城の見どころからアクセス方法まで

■岐阜県内のホテルをお探しの方
岐阜県のホテルを探す

■岐阜駅でレンタカーを借りる
岐阜駅周辺のレンタカーを予約する

目次

岐阜県にある天空の城!郡上八幡城の見どころからアクセス方法まで

目次を閉じる

郡上八幡城とは?

郡上八幡城は戦国時代の終盤である1559年に、遠藤盛数によって砦が築かれたことが始まりと言われています。その後、稲葉貞通や遠藤慶隆らによって修復を重ね、江戸時代になった1667年に第6代城主・遠藤常友が修復し、幕府から城郭と認められました。

しかし、1871年の廃藩置県によって廃城になってしまい、1872年から石垣以外が取り壊されてしまいます。現在の郡上八幡城は、大垣城を参考に1933年に再建されました。木造4層5階建ての城は郡上市の重要文化財、さらに城跡は県の史跡に指定されています。

郡上八幡城下町もみじまつりの時期、見どころ

郡上八幡城下町では、毎年秋にもみじまつりが開催。郡上八幡城が紅葉の名城として知られているため、この祭りも毎年賑わいを見せます。

郡上八幡城下町もみじまつりの見どころ

郡上八幡城下町もみじまつりの見どころは、日中の色づいたもみじも綺麗ですが、夜のライトアップも魅力的です。天守閣の夜間特別開城や天守閣のブルーライトアップなどは非常に美しいので必見です。

入場券の種類と料金

郡上八幡城の入場券には、用途や施設にあわせていくつか種類があります。それぞれの入場券についてご紹介します。
なお群上八幡博物館の入場料はまた異なるので注意しましょう。

共通入場券(八幡城と郡上八幡博覧館共通入場券)

八幡城と郡上八幡博覧館の両方に入場できるお得な入場券です。個人、団体ともに共通の料金となります。有効期限は、購入してから1週間です。大人(高校生以上)は650円、子ども(小・中学生)は350円となります。

郡上八幡みどころ通行手形(8館共通入場券)

郡上八幡みどころ通行手形は、市街地にある郡上八幡城、郡上八幡博覧館、齋藤美術館、心の森ミュージアム遊児館、おもだか家民芸館、慈恩禅寺庭園てっ草園、安養寺宝物館、郡上八幡樂芸館へ入場できるかなりお得な入場券です。2日間有効となっています。

大人は1,500円、子どもは900円の入場料金。期間や共通の入場券となっている分、館単独の入館料より高めです。

御朱印とスタンプのもらい方

郡上八幡城の御朱印は、入城券売り場で購入できます。書置きではありますが、日付も入っているので、足を運んだ記念になるでしょう。料金は1枚300円となっていて、一部は熊本城の復興支援のために寄付されます。

また、スタンプは郡上八幡城の1階で押すことができます。記念にもなるので、御朱印だけではなくスタンプも押して帰るという人も多いです。

周辺のランチスポット

郡上八幡城の周辺には美味しいランチを頂けるランチスポットもたくさんあります。その中からいくつかおすすめのお店をピックアップしました。

蕎麦正 まつい

蕎麦正 まついは、郡上八幡の名水と飛騨のそばの実を使って作る美味しい蕎麦を頂ける店です。ざるそば(1,000円)やおろしそば(1,000円)、蕎麦屋ならではの天麩羅(1,000円)、そば湯ゼリー(500円)、そばがき(700円)などのメニューあります。コシのある蕎麦はまさに絶品です。

アルピーヌ

アルピーヌは、スパイシーなスープカレーを堪能できる店です。奥美濃古地鶏を使ったスープカレーはとても美味しいと評判。アルピーヌでは、スパイシーチキンカレー(850円)やヘルシーポークカレー(850円)、奥美濃古地鶏カレー(950円)などの料理が食べられます。

重楽

重楽はベトコンラーメンが食べられる店です。ベトコンラーメンは、岐阜県や愛知県などで食べられているご当地ラーメンで、ベストコンディションを省略したことが由来だと言われています。重楽では、ベトコンラーメン(800円)や元祖郡上ラーメン(700円)ベトコン雑炊定食(750円)などを提供しています。

アクセス方法、駐車場

車で訪れる場合、東海北陸自動車道 郡上八幡ICからおよそ7分の場所にあります。

駐車場は、郡上八幡城駐車場におよそ20台、城山公園駐車場におよそ13台停められるようになっています。どちらの駐車場も無料です。

岐阜バスを利用する場合

岐阜バス 高速八幡線に乗車します。そして、郡上八幡城 城下町プラザで下車し、15分程歩くと到着です。

長良川鉄道を利用する場合

長良川鉄道を利用する場合は、郡上八幡駅で下車し、タクシーに乗りおよそ15分で到着します。まめバスだと、郡上八幡城城下町プラザで下車し、15分程歩きます。

周辺の宿泊施設

郡上八幡ホテル積翠園

郡上八幡ホテル積翠園は、八幡山の中腹にある豊かな自然に囲まれたホテルです。高台にあるため、城下町を眺められます。厳選した食材をふんだんに使った料理も絶品なので、ぜひ堪能してみてください。

やなかの大助

やなかの大助は、風情のあるたたずまいが魅力的な旅館です。1日1組限定で町屋を貸し出すスタイルを採用しているため、周りを気にせずゆったりと過ごせます。2階からは郡上八幡城を望め、夜はライトアップの様子も一望できます。

■岐阜県内のホテルをお探しの方
岐阜県のホテルを探す

■岐阜駅でレンタカーを借りる
岐阜駅周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

郡上市でおすすめの記事

郡上市のアクセスランキング