紫の楽園!夏の群馬観光はたんばらラベンダーパークで決まり!

画像出典:tenjou / PIXTA(ピクスタ)

紫の楽園!夏の群馬観光はたんばらラベンダーパークで決まり!

群馬県にあるラベンダー畑「たんばらラベンダーパーク」は、幅広い年代から高い人気を得ている観光スポットです。見頃を迎える7月上旬から8月中旬には、関東最大規模となる約50000株ものラベンダーが一面に咲き誇り、まさに紫の楽園。遊具や広場も完備され、ラベンダーにちなんだグルメやグッズも充実しています。今回はそんな魅力たっぷりの「たんばらラベンダーパーク」についてまとめました!

目次

紫の楽園!夏の群馬観光はたんばらラベンダーパークで決まり!

目次を閉じる

観光ベストシーズンはいつ?

出典: tenjou / PIXTA(ピクスタ)

涼しいところで生育しているラベンダー。群馬県でラベンダーが見られるの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、たんばらラベンダーパークは標高1300m以上の場所にあるため、ラベンダーを楽しむことができます。見ごろは例年7月上旬から8月中旬。この時期に訪れるのがベストです。

真夏の時期ですが、たんばらラベンダーパークは標高が高いところに位置しているため、比較的涼しい環境の中で観賞することができますよ。ラベンダー以外にも100種類を超える草花が植栽されていて、同じ時期ではひまわりやニッコウキスゲなども観賞することができます。

アトラクションもある!

魅力はラベンダー観賞だけではありません!子供が遊べるトランポリンやプールなどのアトラクションもたくさんあり、どれも無料で開放されています。芝そりなど自然豊かなラベンダーパークならではのアトラクションもありますよ。そりはもちろんレンタル料は無料ですよ。

また、1回300円で楽しめるウォータースライダーもあります。このウォータースライダーは、チュービングに乗って約200mのコースを滑り降りる人気のアトラクションです。子供たちも思いっきり体を動かして遊べるアトラクションがたくさんあるのも、たんばらラベンダーパークの魅力のひとつですね。

ラベンダーに関するグッズが充実

たんばらラベンダーパークにはたんばら産のラベンダーを使用したグッズが充実しています。アロマオイルやラベンダーベアというぬいぐるみなど、美容グッズから子供向けのグッズまでたくさん揃っていますよ。観光の思い出にぜひショッピングしてみてはいかがでしょうか?

「ズーベニアショップ」というお店では、ラベンダーとブルーベリーを使用したジェラートやラベンダー炭酸水、ラベンダーオイルを使用したラベンダーフェイス&ボディスクラブ洗顔料など、女性に嬉しい美容グッズを購入することができます。お土産・グッズを探しているならおすすめのショッピングスポットです。

地元の名産品を使ったグルメ

もちろんグルメもあります。「Tambara Kitchen」は地元の食材を使ったハンバーガーやピザが楽しめるおすすめのレストランです。名物は1日限定20食の「たんばらキングバーガー」。高さ20cmを超えるバーガーはまさに圧巻です。ふんわりとしたバンズに野菜やパテ、コロッケとボリューム満点の逸品になっています。

また、「えだまメンチバーガー」もおすすめ。たんばらラベンダーパークのある沼田市は枝豆の産地として有名です。枝豆がごろごろ入ったメンチカツを地元で採れた野菜とともにサンドしたバーガーは絶品ですよ。他にも地元の食材を使ったメニューがたくさん揃っています。

そして、小腹が空いたらたんばらラベンダーパークの名物スイーツ「ラベンダーソフトクリーム」を味わいましょう!シーズン中は1日に6万個も売れるそうです。飲食店は他にもカフェやバイキングラストランなどもあります。

ペットも一緒に楽しめる!

出典: Larina Marina / Shutterstock.

園内にはリゾートセンターからハイランドガーデンまで約700mのお散歩コースが整備され、ペットと一緒にラベンダーを眺めながらゆっくりと散歩することができます。高原の涼しい風に吹かれながら、ペットとゆっくりとお散歩できるのが魅力的ですね。

「Tambara Kitchen」では、屋外テント席でペット一緒に食事することが可能です。「ウッドランドカフェ」ではテラス席でペットと一緒に食事が楽しめるだけではなく、小型・大型別のドッグランで遊ぶこともできます。ドッグラン以外ではリードを装着するなど、ルールを守って楽しくペットと一緒にラベンダーパークを満喫しましょう。

イベントインフォメーション!

出典: i-flower / PIXTA(ピクスタ)

たんばらラベンダーパークでは様々なイベントが開催されています。人気のイベントは、見ごろを終えた8月下旬ごろに開催されている「ラベンダー摘み取りイベント」です。早咲き・中咲きのラベンダーを無料で摘み取ることができますよ。

毎週土曜日に開催されている「星空鑑賞会」は、スタッフの解説付きで満天の星空を観察できる人気のイベントです。他にも開園期間中にはたくさんのイベントが開催されていますので、観光に行く際にはぜひ事前にチェックしておきましょう。

最後に:他のシーズンも楽しめる?

たんばらラベンダーパークは夏が終わりシーズンが終了すると、冬には「たんばらスキーパーク」になります。紫のラベンダーが一面に咲き誇る夏の景色とは全く異なり、積雪した一面真っ白な景色へと変身。スキーを楽しむ人々で賑わいます。一年を通して全く異なる楽しみ方ができるのもたんばらラベンダーパークの魅力です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

沼田でおすすめの記事

沼田のアクセスランキング