一日遊べるナンバーワンの道の駅!田園プラザ川場で観光満喫!

画像出典:K,Kara / PIXTA(ピクスタ)

一日遊べるナンバーワンの道の駅!田園プラザ川場で観光満喫!

「田園プラザ川場」は群馬県利根郡川場村に位置し、群馬県道64号・平川横塚線の道の駅です。通称「田プラ」と呼ばれ、”関東好きな道の駅ランキング”で5年連続で1位に選ばれています。そんな田園プラザ川場はレストランやショッピングスポットだけではなく、自然豊かな環境で一日中遊べる広場も完備。地元の人々からも親しまれている人気の道の駅です。

地元の新鮮な野菜・果物を販売しているファーマーズマーケットや、地元食材をふんだんに使用したレストラン、パン工房・ビール工房や温泉など盛りだくさん。お年寄りから小さなお子様まで幅広い年代の方が楽しめるんですよ。

目次

一日遊べるナンバーワンの道の駅!田園プラザ川場で観光満喫!

目次を閉じる

アクセス方法

出典: K,Kara / PIXTA(ピクスタ)

田園プラザ川場は道の駅なので、車でのアクセスが最適です。駐車場は約800台以上のスペースが完備されています。関越自動車道・沼田I.Cから川場村、道の駅川場田園プラザ方向へ約10分です。また、電車などの公共交通機関でのアクセスもできます。その場合はJR上越新幹線・上毛高原駅よりタクシーで約30分、JR上越線・沼田駅から川場循環バスで約30分です。

ショッピング

田園プラザ川場はショッピングスポットが充実しています。川場村内で収穫した新鮮な野菜や果物はもちろん、自社製品のビールや飲むヨーグルトなども販売しているファーマーズマーケットは地元の方にも人気のスポットです。

他には川場村の厳選された商品や地産の果物を使ったスイーツなどを販売しているギフトショップ、自然の風味を活かした地酒や果実酒を販売している物産センターなどもあるので、お土産探しにも最適ですよ。

3. グルメ

田園プラザ川場でしか味わえないグルメが盛りだくさん。お蕎麦や生パスタ、郷土料理など、どれもこれも美味しそうで何を食べようか迷ってしまうでしょう。そこで数多い人気グルメの中でも、特におすすめのグルメおよびそのお店をピックアップしました。

◆ 山賊焼セット(ミート工房わかば)

出典: ニングル / PIXTA(ピクスタ)

「ミート工房わかば」の山賊焼きコーナーが名物です。その日におすすめのハムとソーセージを6種類アソートして提供しています。たくさんのメディアに取り上げられる人気ぶりで、話題のご当地グルメです。数々のコンテストを受賞したこだわりの味をリーズナブルな価格で楽しめます。

◆ ふわとろ食パン(田園プラザベーカリー)

「田園プラザベーカリー」おすすめの食パンは、地元産のコシヒカリ「雪ほたか」の米粉と大和芋を練り込み焼き上げています。ふわとろ食パンを求めて県外から訪れる人が居るほど人気商品です。凄く軽いのに弾力がありふわとろの食感がたまりません。お取り寄せなどもしていないため、ここでしか味わえない逸品です。

◆ 川田牧場ジェラート工房

「川田牧場ジェラート工房」は田園プラザ川場から徒歩圏内にあるジェラートの専門店です。地元川場村の食材を使用したジェラートが盛りだくさん!川場村産のりんごや落花生、ミルクももちろん川場村の牧場直営。日によって販売しているジェラートも違うので何度訪れても楽しめます。

家族で楽しめる体験コーナー

出典: ニングル / PIXTA(ピクスタ)

家族で楽しめる体験コーナーもあります。物作りやつかみ取りなど、ショッピングや食事の合間に楽しめるラインナップです。お土産が付いてくるのも嬉しいですね。

◆ 村の花工房・みみずく工房

「村の花工房、みみずく工房」では、地元の森林資材を活かした木工雑貨や玩具の販売をしています。工房で販売されているものはどれもハンドメイド。店内ではそんな森林資材を使って木工デコレーションの体験も可能なんですよ。小さなお子さん大好評のコンテンツです。

◆ ろくろ体験陶芸教室

本格派プロの陶芸家による、初心者のためのろくろ陶芸体験が楽しめます。5歳からお年寄りの方まで体験することが可能です。そして参加者のほとんどが初心者。優しく丁寧な指導付きなので、電動ろくろに挑戦してみてはいかがでしょうか?

◆ ブルーベリー公園

「ブルーベリー公園」は川場村の名産・ブルーベリーの摘み取りと試食ができる体験スポットです。ブルーベリーが実る7月初旬から8月初旬までの開催となっています。無料で摘み取り放題・食べ放題なのでシーズンはとても混雑しますが、世代を問わず楽しい体験ができますよ。

ホテル田園プラザ

田園プラザ川場のすぐ近くに併設されている「ホテル田園プラザ」。このホテルでは、イタリアで修行を重ねたシェフによる絶品バイキングや温泉が楽しめます。日帰り温泉の利用もできるので、田園プラザ川場で遊んだ後は温泉でゆっくりと疲れを癒してください。

周辺の施設からの立地も良く便利です。また、ホテル田園プラザの旧称は「ホテルSL」で、2016年までは”SL D51”を間近で見たり乗車体験ができました。現在は鑑賞のみとなっていますが、情緒ある大迫力のSLもぜひ見てくださいね。

◎最後に:併せて訪れたい観光スポット

最後に周辺のおすすめ観光スポットを紹介します。川場田園プラザと併せて観光してみてはいかがでしょうか?

◆ 青龍山 吉祥寺

出典: route134 / PIXTA(ピクスタ)

別名「花の寺」として知られている「青龍山 吉祥寺」。境内に咲き誇るたくさんのお花は四季を通して様々な絶景を楽しめます。そしてお寺の本堂では、縁側に腰かけて美しいお庭を眺めながらお抹茶も味わますよ。都会の喧騒から離れ、自然の景色に囲まれながら一息ついてみてはいかがでしょうか。

◆ 楽楽の湯

もう一つ欠かせないスポットは、2019年7月にオープンしたばかりの日帰り温泉施設「楽楽の湯」です。木の香りの漂う内湯や自然の心地良い風を感じる露天風呂が用意されています。

刺激が少ない優しい泉質なので、お子様からお年寄りの方まで安心して入浴できる万人向けの温泉です。夏場は汗を流し、冬場は身体の芯まで温まり疲れを癒してください。素朴でこじんまりしていますが落ち着いて一息つける注目のスポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

川場でおすすめの記事

川場のアクセスランキング