群馬の観光名所・赤城山で何ができるの?様々な疑問を解決します!

画像出典:gonbe / PIXTA(ピクスタ)

群馬の観光名所・赤城山で何ができるの?様々な疑問を解決します!

群馬の「赤城山(あかぎさん)」は、登山やハイキング、アウトドア、ウィンタースポーツなど四季折々の豊かな自然を満喫できることで人気の観光名所です。また、大人旅として注目を集めているのが赤城神社の御朱印巡り。群馬が誇る芸術やグルメなど幅広く楽しめるのも赤城山の魅力です。本記事ではそんな赤城山にまつわる様々な疑問について解説します!

目次

群馬の観光名所・赤城山で何ができるの?様々な疑問を解決します!

目次を閉じる

赤城山ってどこにあるの?

出典: gonbe / PIXTA(ピクスタ)

赤城山は群馬県の中心部に位置しています。榛名山・妙義山と並ぶ上毛三山、日本百名山の1つでもある名峰ですが、実は赤城山という独立峰ではありません。赤城山はカルデラ湖を囲む黒檜山や駒ケ岳など、複数の峰々の総称なんです。

東京からは車で約2時間30分、電車では約3時間の距離なので、週末にふらりと日帰り旅をするのにもぴったりですよ。周辺にはパワースポットとして知られる神社や、異国情緒溢れるテーマパークなど観光スポットが充実しています。魅力盛りだくさん!群馬の魅力を大満喫できること間違いありません。

ハイキングはできるの?

赤城山はハイキングルートが豊富なことが特徴です。代表的なルートだけでも19パターンあるので、初心者から中・上級者まで楽しめます。中でも人気なのが赤城山頂部にある火口原湖・大沼からスタートするルート。主峰・黒檜山の山頂を目指す約3時間30分のルートで、中・上級者の方におすすめです。標高約1880mからの絶景は見ものですよ。

初心者の方におすすめしたいのは、豊かな湿原植生が魅力的な覚満淵(かくまんぶち)を一周するルートです。バリヤフリーの遊歩道をハイキングできるので、お子さんや高齢者の方、ドライブ観光の合間にも挑戦できるのが嬉しいですね。

春~初夏の時期は山つつじやシロヤシオ、ミツバツツジの花が季節の順を追って咲き誇り、秋には美しい紅葉が見ごろに。ハイキングをしながら四季折々の美しい景色を眺められます。

山頂からは何が見えるの?

出典: gonbe / PIXTA(ピクスタ)

関東平野を丸ごと一望できる山頂からは、天気の良い日には富士山や東京スカイツリーまでを望むことができます。最大の特徴は3万年前までの火山活動で作られたカルデラ湖である大沼(おの)。広大で神秘的なカルデラ湖の絶景は、まさに見ものですよ!また、大沼の東に位置する覚満淵や、長七郎山が綺麗に映り込む火口湖の小沼まで周遊するのもおすすめです。

出典: gonbe / PIXTA(ピクスタ)

南岸~東岸にかけては旅館や土産物店が立ち並び、水遊びや夏祭り、雪まつり、ワカサギ釣りなど季節ごとに違う魅力が満載。湖沼レジャーの中心地として1年を通し、多くの観光客で賑わっています。自転車の貸出も行われているので、山頂の澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込みながらサイクリングを楽しんではいかがでしょうか。

赤城神社ってどんな場所?

出典: dorry / PIXTA(ピクスタ)

大沼のほとりに鎮座している「赤城神社」。主祭神には赤城大明神・赤城山と湖の神様をお祭りしています。赤城山の神は悲運の生涯を終えたという2人の姫とされていることから、縁結びや子授け、安産など女性の願掛けにご利益があると言われていますよ。

広大な大沼や山々に囲まれた静かで神秘的な環境にたたずみ、パワースポットとしても人気を博している赤城神社。湖と空の青に朱い鳥居や橋、そして生い茂る木々の緑という色のコントラストが美しくどこをとっても絵になる景色は日常の喧騒を忘れさせ、眺めているだけでリフレッシュできそうですね。

※2020年2月現在、きつつき橋に損傷が発見されたため、しばらくの間通行禁止となっています。赤城神社へは裏側の駐車場からお参りするようにしてください。

赤城山についてもっと知れる場所はどこ?

出典: Q2Photo / PIXTA(ピクスタ)

赤城山についてもっと知りたい時は、覚満淵の入口にある「赤城山公園ビジターセンター」へぜひ立ち寄ってみてください。資料館と観光案内所が併設された施設で、赤城山周辺のジオラマや動植物の写真などの展示物を見ながら赤城山について学ぶことができます。

また、駐車場やトイレも完備され、誰でも利用可能です。赤城公園ビジターセンターからは覚満淵を一周できる木道が整備されているので、気軽にトレッキングすることもできます。ドライブ観光の合間に覚満淵散策を楽しみたい時にも気軽に立ち寄れますよ。

キャンプ・スキーはできるの?

赤城山にはキャンプ場が点在しています。有料のキャンプ場はもちろんのこと、特におすすめするのは赤城山公園内にある「県立赤城公園キャンプ場」です。大沼の湖畔という絶好のロケーションでありながら、無料で利用することができます。

県立赤城公園キャンプ場は2020年2月現在、改修工事に伴い一時閉鎖中です。4月下旬から利用することができます。事前予約制度が導入されますが、料金に関しては変わらず無料で利用きるのでお得かつ魅力的です。

また、山頂にはスキー場も完備。自称「日本一小さい」という、約9ha面積を持つ密かに人気の第一スキー場があります。

リフトやゴンドラはなくスノーエスカレーターのみの完備となりますが、ジャストサイズとファミリー層に好評。斜面の半分はそりエリアとなり、残りのスキーエリアでものんびりと楽しんでいる方がほとんどなので、子供たちも安全かつ全力で雪遊びを楽しむことができますよ。

最後に:グルメ・お土産スポット

赤城山のある前橋といえばやはり豚肉。雄大な自然に囲まれたこのエリアは養豚が盛んで、豚肉産出額は国内トップクラスです。そのため赤城山周辺には豚肉料理を提供しているお店が多く点在。とんかつや豚丼といった王道の豚肉料理をはじめ、かつうどんや豚肉の天ぷらなど、趣向を凝らした独自のメニューも味わえます。

また、赤城山のお土産を探すなら「道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡」がおすすめです。広大な敷地内には芝生広場やレストラン、農産物直売所などがあり、群馬や赤城山の魅力を存分に堪能することができますよ。場所は赤城山公園ビジターセンターから車で約30分のところにあります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

桐生でおすすめの記事

桐生のアクセスランキング