平成の名水百選に選ばれた南阿蘇村湧水群のおすすめ水源7か所をご紹介!

画像出典:MediaFOTO / PIXTA(ピクスタ)

平成の名水百選に選ばれた南阿蘇村湧水群のおすすめ水源7か所をご紹介!

目次

平成の名水百選に選ばれた南阿蘇村湧水群のおすすめ水源7か所をご紹介!

目次を閉じる

竹崎水源

旧白水村の南にある竹崎水源は、1日で17万2千tもの量を湧出する南阿蘇屈指の湧水池です。
湧水は行けの横に流れる川と合流する形になっており、毎秒に2tの湧水量があります。湧水口は竹林と石垣で補強されていて、小川のように水が流れています。
豊富な水量を誇る水源は、付近にある水田350町歩への水の供給が可能です。

水源の近くには昭和36年に熊本市の加藤神社のご利益をいただいて奉納された祠があり、訪れた際に手を合わせていく人も多いです。
祠からもうかがえるように、昔から人々は水の恩恵に感謝しており、年に2回「妙見祭」が執り行われています。

◎水を汲むときはマナーを守って

ご紹介してきたように、水源は昔から周辺住民と密接な関係にあります。今でも生活用水に使用されていたり、地域の人々の憩いの場所として利用されていたりするため、水を汲む際は絶対にマナーを守って下さい。
水を汚すようなことをしないのはもちろんのこと、非常識な量の水を汲まない、水源にゴミを捨てないなど周りの人に迷惑のかかる行動は避けましょう。
すべての人が気持ちよく水を汲めるように行動することが大切です。

■熊本県内のホテルをお探しの方
熊本県のホテルを探す

■阿蘇市内のホテルをお探しの方
阿蘇市周辺のホテルを探す

■白川水源近くの名古屋空港 行きの航空券をお探しの方
熊本県行きの格安航空券を探す

■名古屋(小牧)空港でレンタカーを借りる
名古屋(小牧)空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

阿蘇でおすすめの記事

阿蘇のアクセスランキング