松江フォーゲルパークは花と鳥のパラダイス|見どころを紹介します!

画像出典:papa88 / PIXTA(ピクスタ)

松江フォーゲルパークは花と鳥のパラダイス|見どころを紹介します!

松江フォーゲルパーク(松江市)は花と鳥がテーマのアミューズメントパークです。入り口に入ると一年中満開の数千品種のベゴニア、フクシアを中心とする花が凄い迫力で迎えてくれます。また全天候型の施設なのでお天気が悪い日でも安心して楽しめますね。フォーゲル(Vogel)とは、ドイツ語で「鳥」のこと。名前のとおり約90種類以上の鳥が世界中から集められています。こちらでは鳥たちが快適に過ごせるよう、生き生きと動けるように工夫して飼育されています。楽しそうな鳥たちを見るのはとっても癒やされますよ。初めて見るような珍しい鳥がたくさん居てるので、大人もしっかり楽しめます。またバリアフリー完備なので車椅子の方やベビーカーでも移動が安全です。花と鳥のパラダイス、松江フォーゲルパークの見所をまとめてみました。

※ 掲載の情報は2020年2月現在のものです

目次

松江フォーゲルパークは花と鳥のパラダイス|見どころを紹介します!

目次を閉じる

国内最大級の温室「センターハウス」

センターハウスの中

出典: コンチ / PIXTA(ピクスタ)

松江フォーゲルパークのメインの施設は国内最大級の温室「センターハウス」です。膨大な数のベゴニア、フクシア、コリウスなどを常時見ることができます。色鮮やかな花々と花の香りでまるで別世界に来たような気分に。

温室の広さが約8000平方メートルと花の展示温室としては国内最大級の広さです。20度前後に保たれた室内で、季節・天候を問わず一年中快適に満開の花を咲かせてくれ来る人を迎えてくれます。またセンターハウス内では食事やお茶ができる場所もあり綺麗な花を見ながらゆっくりと休憩することもできます。

インスタ映え必至の「幸せ」スポット

ベゴニアの花を大きなハートの形にした「幸せのハート」

出典: コンチ / PIXTA(ピクスタ)

縁結びの土地・島根ならではの幸せスポットがここ松江フォーゲルパークにもあります。センターハウス内にアイビーゼラニウムの花のアーチに囲まれた「幸せの椅子」というベンチがあります。花に囲まれているのでインスタ映え必至です。アイビーゼラニウムの花言葉は、「真実の愛」。この椅子に座り愛を誓うと二人の絆が深まると言われており、恋人の人気のスポットになっています。

また、ベゴニアの花を大きなハートの形にした「幸せのハート」というスポットもあります。ここで結婚式を挙げられるくらいインスタ映えするので、すばらしい花々の空間で素敵な写真をとってみてください。

ショーは必見「ふくろうハウス」

フォーゲルパークのフクロウ

出典: mu_mu_pooh_eos / PIXTA(ピクスタ)

ふくろうハウスは、美しい花に囲まれて自然に生活しているように工夫されて作られています。のびのびと生活してるふくろうを見ることができます。

ここで行われるふくろう飛行ショーはとても人気があります。かわいいふくろうが頭上スレスレを飛びます。近くを飛んでくれると、ふくろうの羽ばたきの音まで聞こえてきますよ。羽をひろげたふくろうはとっても優雅できれいです。ショーの時間は決まっているので、事前に確認しておくといいでしょう。

またフクロウハウスのすぐ横にOwl Streetがあります。7つの展示室があり、珍しいフクロウをガラス越しに見ることができます(※鳥たちの体調次第で展示室に居ない場合もあります)。

「パラダイスホール」でエサやり体験

フォーゲルパークのオニオオハシ

出典: Siamese / PIXTA(ピクスタ)

パラダイスホール (ふれあい温室)は緑に囲まれた空間で、南国のカラフルな鳥たちが生活しています。こちらでは鳥たちにエサやり体験ができます。

オニオオハシというくちばしがとても大きい鳥のエサやりは特にオススメ。エサを持つと勝手に腕に乗ってきます。結構重くてビックリしますが、近くで鳥の顔を観察することができます。自分の手からエサを食べている姿はとても可愛くて癒やされますよ。エサは100円で販売されています。鳥たちを脅かさないようにやさしく接してあげてくださいね。

※記載の金額は2020年02月現在のものです。

松江フォーゲルパークで年中楽しめるイベント

フォゲルパークでペンギンの散歩

出典: a_min / PIXTA(ピクスタ)

松江フォーゲルパークでは年中楽しめるイベントを開催しています。レギュラーのイベントと、季節限定のイベントがあり何度訪れても飽きないように工夫されています。イベントはどれも好評ですが、中でもペンギンのお散歩は特に好評です。よちよちと歩くペンギンを見ると笑顔になりますよ。冬にはサンタクロースの格好をしたりと来園者を楽しませてくれます。

バードショーも必見です。堂々と羽ばたくタカやワシ、スピードが凄いハヤブサなど、鳥たちの優美でかっこいい姿が見れます。イベントは時期や時間がだいたい決まっているので、時間や場所を確認して効率よく回ってください。

松江フォーゲルパークのお食事スポット

ソフトクリームのイメージ

園内でお食事ができるお店は二箇所で、レストラン・フローラとそば亭不昧庵があります。レストラン・フローラでは休日にバイキングが楽しめますが、平日はバイキングがなく、軽食と喫茶が利用できます。

おすすめはベゴニアソフトクリーム。ベゴニアの色と香りをイメージして作られています。こちらのレストランは綺麗な花に囲まれて食事やお茶ができるのが嬉しいポイントです。そば亭「不昧庵」ではつなぎを一切使わず、水だけでそば粉をこねた十割そばが食べれます。出雲といえば出雲そば。本場の出雲そばを楽しみましょう。本格的なそばで人気があります。

松江フォーゲルパークのアクセス

松江フォーゲルパークへのアクセスは、一畑電鉄「松江フォーゲルパーク」駅直結です。駅のすぐ目の前にあるので、アクセスは良好です。車ならJR松江駅から約25分。国道431号線沿いにあります。駐車場は 250台 スペースで、2時間まで無料。以降1時間毎に200円(税込)加算されます。

※記載の金額は2020年02月現在のものです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松江でおすすめの記事

松江のアクセスランキング