愛知県のご当地グルメ7選!

愛知県のご当地グルメ7選!

「名古屋めし」と呼ばれるグルメを筆頭に独特の食文化を有する愛知県。ボリュームがありながらも食べやすくヘルシーな料理は、お腹も心も満たしてくれます。味噌カツやひつまぶしといった定番食からスタミナたっぷりのラーメンまで、愛知県のご当地グルメをご紹介します!

目次

愛知県のご当地グルメ7選!

目次を閉じる

愛知県の食文化について

うな丼

東京と大阪の中間に位置する愛知は、どちらとも異なる独特の食文化があります。
「名古屋めし」と呼ばれるグルメが有名ですが、特に赤味噌を使った料理は絶品。
驚くほどさまざまな料理に赤味噌が使われています。
さらにうなぎの名産地でもあるため、ひつまぶしも人気です。
他にも名古屋は"モーニングの聖地"とも呼ばれているため、さまざまなお店でお得でボリュームたっぷりの朝食を食べられます。

味噌カツ

味噌勝

数ある名古屋めしの中でも、最もボリュームがあって人気なのが味噌カツです。
赤味噌ダレとトンカツが合体した料理で、名古屋には多くの専門店が立ち並びます。
屋台の庶民料理がルーツとされていて、味噌コラボレーションの傑作といわれています。

甘辛い味噌だれは、いかにもこってりしていそうですが、実際はそれほどクセもなくマイルドな味わいです。
ジューシーな味噌カツは、名古屋では絶対に食べたいグルメのひとつ。
ご飯の上に味噌カツをのせて食べる味噌カツ丼も人気です。

おすすめポイント!

白スプーンに赤い味噌

同じ味噌カツでも、お店によって違いがあります。
さらりとした口当たりの「屋台系」、ドロっと濃厚な「洋食屋系」にわけられ、マヨネーズやからし、ごまなどをトッピングすると、また違う味わいが楽しめます。

味噌ダレもそのお店独自のため、食べ比べをしてみると楽しいですよ。
またランチとしてはもちろん、ビールにとっても合う料理です。
ぜひ名古屋のビールとあわせて楽しんでみてください。

エビフライ

揚げたてのエビフライ

エビフライは厳密には名古屋めしではないといわれていますが、それでも特徴的なエビフライを提供するお店が多いです。
そのため名古屋県民に愛されるグルメであることに、間違いはありません。

それぞれのお店で特徴がありますが、なかでも目をひくのは信じられないほどの大きさ。
サクサクの衣に包まれたぷりっぷりの天然エビを噛みしめると、エビ好きならずとも幸せを味わえます。

おすすめポイント!

エビフライ

名古屋の方はもともとえびが好きで、お祝いには必ずといっていいほどえびが供されます。
またえびせんべいの「ゆかり」も、古くから愛されているお菓子です。
さらに知多半島は「エビ半島」といわれ、天然のクルマエビがとれることでも有名。
「えびせんパーク」という海鮮せんべいのお店もあるほどです。
おいしいエビやエビフライを味わいたいなら、愛知に行けば間違いありませんよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

犬山でおすすめの記事

犬山のアクセスランキング