愛知県のご当地グルメ7選!

愛知県のご当地グルメ7選!

「名古屋めし」と呼ばれるグルメを筆頭に独特の食文化を有する愛知県。ボリュームがありながらも食べやすくヘルシーな料理は、お腹も心も満たしてくれます。味噌カツやひつまぶしといった定番食からスタミナたっぷりのラーメンまで、愛知県のご当地グルメをご紹介します!

目次

愛知県のご当地グルメ7選!

目次を閉じる

愛知県の食文化について

うな丼

東京と大阪の中間に位置する愛知は、どちらとも異なる独特の食文化があります。
「名古屋めし」と呼ばれるグルメが有名ですが、特に赤味噌を使った料理は絶品。
驚くほどさまざまな料理に赤味噌が使われています。
さらにうなぎの名産地でもあるため、ひつまぶしも人気です。
他にも名古屋は"モーニングの聖地"とも呼ばれているため、さまざまなお店でお得でボリュームたっぷりの朝食を食べられます。

味噌カツ

味噌勝

数ある名古屋めしの中でも、最もボリュームがあって人気なのが味噌カツです。
赤味噌ダレとトンカツが合体した料理で、名古屋には多くの専門店が立ち並びます。
屋台の庶民料理がルーツとされていて、味噌コラボレーションの傑作といわれています。

甘辛い味噌だれは、いかにもこってりしていそうですが、実際はそれほどクセもなくマイルドな味わいです。
ジューシーな味噌カツは、名古屋では絶対に食べたいグルメのひとつ。
ご飯の上に味噌カツをのせて食べる味噌カツ丼も人気です。

おすすめポイント!

白スプーンに赤い味噌

同じ味噌カツでも、お店によって違いがあります。
さらりとした口当たりの「屋台系」、ドロっと濃厚な「洋食屋系」にわけられ、マヨネーズやからし、ごまなどをトッピングすると、また違う味わいが楽しめます。

味噌ダレもそのお店独自のため、食べ比べをしてみると楽しいですよ。
またランチとしてはもちろん、ビールにとっても合う料理です。
ぜひ名古屋のビールとあわせて楽しんでみてください。

エビフライ

揚げたてのエビフライ

エビフライは厳密には名古屋めしではないといわれていますが、それでも特徴的なエビフライを提供するお店が多いです。
そのため名古屋県民に愛されるグルメであることに、間違いはありません。

それぞれのお店で特徴がありますが、なかでも目をひくのは信じられないほどの大きさ。
サクサクの衣に包まれたぷりっぷりの天然エビを噛みしめると、エビ好きならずとも幸せを味わえます。

おすすめポイント!

エビフライ

名古屋の方はもともとえびが好きで、お祝いには必ずといっていいほどえびが供されます。
またえびせんべいの「ゆかり」も、古くから愛されているお菓子です。
さらに知多半島は「エビ半島」といわれ、天然のクルマエビがとれることでも有名。
「えびせんパーク」という海鮮せんべいのお店もあるほどです。
おいしいエビやエビフライを味わいたいなら、愛知に行けば間違いありませんよ!

ひつまぶし

ひつまぶし

ひつまぶしとは、うなぎの蒲焼を切り分けて、お櫃などに入れたご飯の上にのせたもので、名古屋めしのひとつです。
そのまま食べても十分おいしいですが、ご自分の好みによって味がアレンジできるのがひつまぶしの特徴。
ほとんどの場合、わさびや刻みねぎ、刻み海苔などの薬味やダシ、お茶なども添えて提供されます。
これらのトッピングをかけたり、お茶漬けにするのもおすすめです。

おすすめポイント!

うなぎ

うなぎは栄養価が高く、優れた健康食品だとされています。
名古屋だけでなく、全国的に夏の土用の丑の日にスタミナをつけることを目的に食べる文化が定着しています。
ビタミンが豊富に含まれているため、美容にもよく、肌を美しさを保つことが期待できます。
また体の疲れを回復させるビタミンB1を豊富に含んでいるため、夏以外でも疲れてしまった時のエネルギーチャージにはぴったりの食材です。

きしめん

きしめん

出典: イグのマスタ / PIXTA(ピクスタ)

きしめんは、薄くて幅が広いのが特徴の名古屋めしです。
うどんの一種ですが、麺が薄い分、茹で時間は一般的なうどんの半分程度。
しかも直ぐにのびてしまうのが早いという特徴があります。

ですがモチモチとした麺は、一度食べると病みつきになる食感です。
ダシにはムロアジという魚の節が使われ、独特のくせがあります。
また調味料も「たまり」というものが使われ、こちらも独特の香りです。
名古屋以外で提供しているお店は少ないため、ぜひ名古屋で召し上がってみてください。

おすすめポイント!

うどんは、消化がいい食材です。
体調がよくないときに食べる料理の定番でもあります。
ただそれ以外にも即効性の高いエネルギー源でもあるため、集中力を高めたいときや運動の前などに最適です。

きしめんの具は、かつお節、ネギ、油揚げ、鶏肉などが一般的。
でも野菜などがトッピングすれば、さらに栄養バランスが優れた一品になります。

台湾ラーメン

台湾ラーメン

台湾ラーメンとは、名古屋のご当地ラーメンです。
醤油ベースのスープに、にんにくがたっぷり入っているのが特徴。

具材は、ひき肉、ニラ、もやし、ネギなどを唐辛子で辛く味付けし、炒めたものです。
一般的に辛いラーメンですがお好みに合わせて辛さを調整でき、マイルドな辛さのものから激辛まで選ぶことができます。

おすすめポイント!

士林ナイトマーケット

台湾ラーメンは、見るだけでもスタミナがつきそうなラーメンです。
そのため名古屋に出張に訪れたビジネスマンに愛されているとか。
もちろん観光旅行で疲れたときにもぴったり。
名古屋のあちこちにお店があるため、疲れたときや、パワーチャージしたいときにもおすすめです。
また寒い季節なら体が芯からあたたまりますし、風邪予防にもなりますよ!

味噌煮込みうどん

愛知県の郷土料理の味噌煮うどん

味噌煮込みうどんとは、味噌仕立ての汁でうどんを煮込んである麵料理。
名古屋を代表する郷土料理となっています。

土鍋で煮込まれるのが特徴で、中央には卵をのせてあるのが一般的。
また具材は豊富に入れられることが多く、ネギ、しいたけ、かまぼこ、鶏肉などを加えます。
色の濃い粘りのある味噌と噛み応えのある麺は、味噌を愛する名古屋でなくてはならない料理のひとつです。

おすすめポイント!

味噌煮込みうどんに入れる具材はお店によって異なりますが、それでも"たくさんの具材"を入れるということは共通しています。
栄養満点のおかずとしても重宝され、味噌煮込みうどんを食べれば風邪知らずともいわれているほどです。
またうどんを食べた後の汁にご飯を入れ、おじやにするお店もあります。
濃厚な汁がしみ込んだご飯は別格ですので、ぜひおじやにして2度味わってみてください。

小倉トースト

小倉トースト

モーニングが有名な名古屋ですが、そのなかでも小倉トーストは、名古屋ならでは。
スライスした食パンを焼いた後、マーガリンかバターを塗って、小倉餡をのせたものが小倉トーストになります。
マーガリンやバターと小倉のハーモニーは、甘党でなくてもうなるおいしさです。

お店によってはパンでサンドしてあるものや、全国展開している「コメダ珈琲」のように別添えで提供されるものもあります。
懐かしい味のする小倉トーストは、ぜひ本場のものを召し上がってみてください。

おすすめポイント!

つぶあん

あんこは甘いため、カロリーを気にする方も多いかもしれません。
でもあんこは、栄養価がとても高い食材です。

あんこの材料は小豆ですが、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、カリウム、鉄分などを豊富に含んでいます。
さらに利尿や便通を促すサポニンという成分や、アンチエイジング効果があるとされているアントシアニンも豊富です。
美容が気になる女性にこそおすすめです!

まとめ

さまざまな味噌料理やひつまぶし、きしめん、小倉トーストなどの名古屋めし、エビ料理など、B級グルメが豊富な愛知県。
こってりしていそうで実は食べやすく、ヘルシーでスタミナがつくものが多いのも特徴です。
東京とも大阪とも違う独特の食文化を、ぜひ本場で味わってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

犬山でおすすめの記事

犬山のアクセスランキング