大宮でお出かけなら大宮公園♪桜の名所としても有名な市民の憩いの場

大宮でお出かけなら大宮公園♪桜の名所としても有名な市民の憩いの場

埼玉県さいたま市にある大宮公園は、桜の名所として有名です。明治6年に太政官布達を受けたことをきっかけ生まれた大宮公園は、かつて氷川公園という名前でした。現在日本国内にある県営公園の中でも一番長い歴史を持っている公園でもあります。日本さくら名所100選と日本の都市公園100選の1つに選定されるほど魅力的な公園なので足を運んでみてください。

※掲載の情報は2020年1月現在のものです

目次

大宮でお出かけなら大宮公園♪桜の名所としても有名な市民の憩いの場

目次を閉じる

入園料がかからない大宮公園小動物園

カピバラの家族

出典: travelershigh/shutterstock.com

大宮公園小動物園は、自然に囲まれている大宮公園の敷地内にある小さな動物園。大宮公園を散歩する途中で小動物たちとふれあえます。子ども連れのお父さん・お母さんにおすすめです。園内で出会える主な小動物は以下の通りです。※写真はイメージです

・ヨツユビハリネズミ
・ニホンザル
・ブラウンケナガクモザル
・カピバラ
・ニホンリス
・キエリボウシインコ
・ミシシッピアカミミガメ ほか

子どもがよろこぶ児童遊園地

小さな子どもにおすすめのアトラクション

出典: OiMax

児童遊園地は小動物園のすぐ近くにある小さな遊園地です。遊園地という名前はついていますが入園料はなく、遊びたい乗り物ごとにお金を入れるというスタイルになっています。主な乗り物の料金は以下の通りです。

・バッテリーカー:100円
・飛行塔:大人300円(※子どもと同乗の場合は200円)/子ども200円

この他の乗り物も30~100円くらいなのでリーズナブルに楽しめます。ただし、バッテリーカーや飛行塔など木曜日と金曜日が休みの乗り物もあるので要注意です。

こころが安らぐ日本庭園

子どもから大人まで楽しめる大宮公園には、日本庭園もあります。池には鯉が優雅に泳いでいて、とても美しい景色を見ることができます。庭を一望するような築山はありませんが、敷石や植栽の間を歩けば日本庭園ならではの魅力を感じられるでしょう。

歴史と民俗の博物館で大宮について学ぼう

歴史と民俗の博物館は、埼玉県立博物館と埼玉県立民族文化センターが統合し、新たに生まれ変わった博物館です。建築家である前川國男によって設計された旧埼玉県立博物館の建物は、日本芸術院賞や毎日芸術賞など多くの賞を受賞し、公共建築100選にも選定されています。

歴史と民俗の博物館内の展示について

▼特別展示室  
1年に数回、特別展や企画展が行われます。

▼常設展示室  
常設展示室には「埼玉における人々のくらしと文化」をテーマにした展示があります。

▼ゆめ・体験ひろば
ゆめ・体験ひろばではまが玉づくり(250円)や江戸組紐ストラップづくり(350円)など様々な体験ができます。江戸組紐ストラップづくりは、主に毎週水・土曜日開催されています。

桜の開花時期と場所

埼玉県の桜の名所・大宮公園

出典: のびー / PIXTA(ピクスタ)

大宮公園は『日本さくら名所100選』に選ばれるほど美しい桜が咲きます。大宮公園の桜の見どころを見ていきましょう。見頃は3月下旬~4月上旬が見頃です。例年の見ごろはこのくらいの時期ですが、桜の開花時期は毎年変動するのでこまめにチェックしてください。

夜桜も魅力的

大宮公園の桜は夜になるとライトアップされます。昼間とは一味違う美しさを見せてくれるので、その景色を狙って足を運ぶ人も少なくありません。ライトアップされる時間帯は、例年だと19:00~21:00に行われます。

大宮公園で桜が綺麗に見られる場所

大宮公園で桜を見るなら以下のポイントがおすすめです。

【屋台と満開の桜】
大宮公園には毎年100軒ほどの屋台が出店します。レジャーシートを敷いてお花見をしながら、屋台の美味しい料理に舌鼓を打っても良いでしょう。

【枝垂桜】
大宮公園で見られる桜の多くはソメイヨシノです。しかしそれだけでなく、とても立派なしだれ桜も咲いているので必見です。

【白鳥池】
大宮公園には、白鳥池という池があります。その池の周辺にも桜が咲いていて、池への映り込みが非常に美しいと評判です。

紅葉の開花時期と場所

大宮公園は桜だけでなく紅葉も綺麗

出典: robin33 / PIXTA(ピクスタ)

大宮公園は桜だけではなく、紅葉の名所としても知られています。次は、大宮公園の紅葉についてご紹介しましょう。見頃は11月中旬~12月上旬。紅葉の見ごろも桜と同じように毎年変わるので、こまめにチェックすることをおすすめします。なお紅葉のライトアップは行われていません。

大宮公園で紅葉が綺麗に見られるポイント

【イチョウ】
大宮公園の事務所の近くにはとても大きいイチョウの木があります。秋になると黄色く色づき、青空とのコントラストがとても美しいです。

【日本庭園】
大宮公園内にある日本庭園は、真っ赤に色付いたヤマモミジが見られます。まさに日本の秋を象徴するような風景なので必見だと言えるでしょう。

アクセス方法と駐車場について

【電車の場合】
JR大宮駅で下車し、東口から徒歩で約20分です。また、東武アーバンパークライン 大宮公園駅もしくは北大宮駅で下車すると、徒歩約10分で到着します。

【車の場合】
県道川口上尾線 堀の内交差点を北へ約1km走ると「大宮公園入口」という交差点が見えてきます。その交差点を左折するとすぐです。

【駐車場】
料金:1時間まで200円/以降30分ごとに100円
駐車台数:東駐車場は243台(身障者用は5台)/西駐車場は41台(身障者用は2台)
※駐車場の利用時間は24時間です

最後に:大宮公園の周辺でおすすめのランチ♪

香福園 大宮店

本格的な中華料理を楽しめる店です。隠れ家的な雰囲気はありますが、確かな腕を持つ料理人による、絶品料理が食べられることから大人気です。

お好み焼きダイニング Kirara風月 そごう大宮店

大阪で愛されている本場の味を楽しめます。スタッフが全て作ってくれるので、焼き具合なども完璧です。

埼玉県さいたま市にある大宮公園は、桜の名所として有名です。明治6年に太政官布達を受けたことをきっかけ生まれた大宮公園は、かつて氷川公園という名前でした。現在日本国内にある県営公園の中でも一番長い歴史を持っている公園でもあります。日本さくら名所100選と日本の都市公園100選の1つに選定されるほど魅力的な公園なので足を運んでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大宮でおすすめの記事

大宮のアクセスランキング