鹿児島県のご当地グルメ7選!

鹿児島県のご当地グルメ7選!

GoToキャンペーンバナー

温暖な気候と海に囲まれた地形、豊かな自然に恵まれる鹿児島県。地元で獲れる海の幸・山の幸をつかった料理はどれも新鮮で旨味にあふれています。鹿児島特有の郷土料理や暑い時期に食べたい定番氷菓など、鹿児島県のオススメご当地グルメをご紹介します!

目次

鹿児島県のご当地グルメ7選!

目次を閉じる

鹿児島県の食文化について

鹿児島県の桜島港と鹿児島湾の景観

九州地方の南端、鹿児島県は日本の中でも温暖な気候を持つ地域です。
南北600キロにも及ぶ広大な土地と豊かな自然を持つ鹿児島県では黒豚や地鶏、マンゴーなど鹿児島ならではの気候や自然によって育まれた名産品がたくさんあります。

そんな鹿児島県では、地元の名産品を使った様々な郷土料理があることも魅力の1つ。
鹿児島の近海で獲れる海の幸を使った料理やさつまあげ、しろくまなど一風変わったご当地グルメが揃っています。

鹿児島ラーメン

博多ラーメンや久留米ラーメンなど、九州のご当地ラーメンといえば福岡が有名です。
しかしあまり知られていないのが、鹿児島県で食べられている鹿児島ラーメンです。

鹿児島ラーメンも、基本的には他の九州ラーメンと同じ豚骨スープがベースのラーメンとなります。
しかしスープの白濁具合は薄めで、脂っこさも少ないため、あっさりとした味わいを楽しめます。
また柔らかめのストレート麺を使用し、ネギやもやしなど野菜のトッピングが多めなことが特徴です。

おすすめポイント!

鹿児島市天文館(天街)_繁華街・商店街・歓楽街・飲屋街・飲食街

出典: 撮るねっと / PIXTA(ピクスタ)

鹿児島ラーメンにははっきりとした定義がなく、お店によって千差万別の特徴が見られます。
どのお店に行っても異なる味わいがあり、バラエティ豊かなラーメンを楽しめることが鹿児島ラーメンの特徴といっても過言ではありません。

また鹿児島ラーメンのお店では、急須に入ったお茶と大根の漬物が提供されるという、ラーメン以外の特徴もあります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

指宿でおすすめの記事

指宿のアクセスランキング