ここはヨーロッパ?群馬の有名観光スポット・ロックハート城の魅力!

画像出典:ryo k / PIXTA(ピクスタ)

ここはヨーロッパ?群馬の有名観光スポット・ロックハート城の魅力!

「ロックハート城」は、まるで中世ヨーロッパに迷い混んでしまったような空間が広がる人気観光スポットです。プリンセスになりたい女子からドラマのロケ地まで、様々なシチュエーションで活躍しています。今回はそんな女子旅でもカップル旅でも楽しめる「ロックハート城」の魅力を余すことなくお伝えしていきましょう!

目次

ここはヨーロッパ?群馬の有名観光スポット・ロックハート城の魅力!

目次を閉じる

ロックハート城について

国道145号線(通称 日本ロマンチック街道)沿いに位置するロックハート城は、敷地全体に中世ヨーロッパの街並を再現した石のテーマパーク。様々なドラマのロケ地やアーティストのPV撮影地として利用されたり、イベント会場としても使われていることでも有名な観光スポットです。10万平米の敷地にイギリスで造られた本物のお城を移築しました。

敷地内にはお城はもちろんのこと、1800年頃の城主専用礼拝堂を忠実に再現した教会があり、本物のヨーロッパに訪れた気分に浸れます。また、レストランやお土産店も併設しているので、中世ヨーロッパの雰囲気を一日中過ごすことができるでしょう。

◆ 入場料について

ロックハート城への入場料は大人(中学生以上)1,100円、4歳から小学生600円となっています。ペットも同伴可で無料。入場料の割引クーポンがいくつかあるので、無料で使えるものをピックアップしました。使いやすいものを利用してお得に入場しましょう!

ロックハート城

出典: ytake / PIXTA(ピクスタ)

1829年に英国のウィリアム・ロックハート伯爵がスコットランドに建設したお城がロックハート城です。正式名称は「ミルトン・ロックハート・ハウス」と言いますが、日本では「ロックハート城」と名を変えて親しまれています。

元は俳優の津川雅彦が北海道に計画していた「夢の王国サンタ愛ランド」のメイン施設として利用しようと、資材を投じて英国から解体して輸入しました。しかし、資金の問題などで計画が頓挫してしまったのです。

行き場を失った「ロックハート城」を群馬県の石材会社が買い取り、群馬県高山村に作っていた「大理石村」内で復元しました。ちなみに日本でのヨーロッパの古城の移築と復元は初めてのことでした。

お城の内部にはプリンセス体験ができる部屋やジュエリーコレクション、香水コレクションやサンタミュージアムなど、様々な部屋な魅力的な部屋があります。どの部屋もSNS映えすること間違いなしのインテリアで統一。フォトジニックな光景は見ごたえあります。

プリンセス体験

本物のお城をバックにドレス姿で撮影ができると人気のプリンセス体験。ロックハート城の定番かつ人気のアクティビティです。本物の結婚式もあげられるだけあって、ドレスの数はなんと500種類以上!サイズも7号〜19号、子ども用も40cmからと豊富な展開なので、女子旅やデートはもちろんのことファミリーでも楽しむことができます。

◆ 値段はどれくらいかかるの?

値段は60分で大人2,500円、子ども1,500円、カップル4,000円です。ティアラなどの小物は500円で使い放題になります。予約は不要で気軽にレンタルできますよ。

また、土日祝なら予約不要でプロのカメラマンによる撮影も可能です。撮影料金は無料で、5,6ポーズで約20枚を撮影してもらいプリント代かデータ代がかかるシステムとなっています。プリント代は2Lサイズで1,200円、A4サイズで2,400円です。データをすべて欲しい方には6,000円でCD-Rに焼いてくれます。

ウィリアムズガーデン

ヨーロッパ迷宮庭園「ウィリアムガーデン」は、ロックハート城開設25周年を記念して、2018年4月にオープンした新しいスポットです。ロックハート城がイギリスにあった当時、敷地には素晴らしいイングリッシュガーデンとフランス洋式の迷路がありました。それを25周年をきっかけに再現してみたのが、このウィリアムガーデンです。

庭園には様々なイングリッシュローズの他、英国王室ゆかりのバラも咲き誇っています。そして、ガーデンエントランスにはロックハート家の紋章が訪れた人々をお出迎えしてくれますよ。元は城の建物上部についていたものの、日本の建築基準法により取り付けができずに保管されていました。本物の紋章の重厚さをぜひ感じてみてください。

テディ―の家

テディベア好きから熱い視線を送られるのが「テディーの家」。別邸にあるスポットで、世界中から集められた200体のテディベアが飾られています。直接触れたりはできませんが、ベアの形の窓からたくさんのテディベアが飾られている様子をうかがうことができますよ。ここに訪れたら可愛いテディベアに癒されること間違いないでしょう。

ジュエリーコレクション

1920年代から現代にいたるまでのジュエリーの変遷を観ることができる「ジュエリーコレクション」も必見です。シャネルやイヴサンローランがコレクションで使用したコスチュームジュエリーから、オードリーヘップバーンが愛用したジュエリーまで貴重な品々が展示されています。アンティーク香水瓶もあるので、好きな方にはたまらない空間になっているでしょう。

スプリングベル&恋人の泉

結婚式も行えるロックハート城は恋人たちの聖地としても有名です。デートスポットで人気なのが「スプリングベル」と「恋人の泉」。スプリングベルは高さ20mの塔の最上部にあるベルのことです。これを2人で鳴らして愛を誓えば、永遠に2人の愛はロックされると言われています。

鐘を鳴らしたあとは2人で恋人の泉にハートの絵馬を結びましょう。絵馬はヨーロッパの街並を再現したショップ「ハートバザール」で販売されています。

最後に:アクセス方法

出典: 鮪花 / PIXTA(ピクスタ)

ロックハート城へは公共交通機関を使って行くか車で行くかのどちらかになります。どちらもアクセス方法は分かりやすいので、使いやすい行き方で訪れましょう。車の場合は関越自動車道の渋川伊香保インターから約16分、関越自動車道の昭和インターから約17分となります。

電車の場合は最寄り駅がいくつかありますが、駅からロックハート城までは距離があるため、バスかタクシーの利用をおすすめします。各駅からの所要時間は、上越線「沼田駅」よりバスで約20分、上越新幹線「上毛高原駅」よりタクシーで約15分、吾妻線「中之条駅」よりタクシーで約20分です。

たくさんの魅力がつまった「ロックハート城」。女子旅でプリンセス体験を心行くまで楽しむも良し、カップルで愛を確かめ合うも良し、家族でほのぼのと楽しむも良し、色々な楽しみ方ができます。ぜひ中世ヨーロッパの街並を色々な人と楽しんでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

沼田でおすすめの記事

沼田のアクセスランキング