東京都のご当地グルメ7選!

画像出典:pixta.jp

東京都のご当地グルメ7選!

GoToキャンペーンバナー

目次

東京都のご当地グルメ7選!

目次を閉じる

深川めし

深川めしとは、味噌で煮込んだアサリと長ネギをご飯にぶっかけた漁師めしです。
江戸時代、漁師の町として栄えた「深川」で誕生しました。
かつて深川ではアサリや牡蠣などの魚介類が豊富にとれ、深川名物とされていました。
現代では深川の地にあった海は埋め立てで無くなりましたが、深川めしは地元に伝わる郷土料理として現代によみがえっています。

おすすめポイント!

アサリ

深川めしに使用されているアサリは、肝機能促進・血行改善などの効能が期待できるタウリンやビタミン類が豊富に含まれています。
また長ネギは疲労回復・殺菌効果があり、風邪予防に有効な食材です。
深川めしは地元に伝わる健康食であり、深川地区の飲食店や東京駅の駅弁として食べることができます。

荻窪ラーメン

ラーメン激戦区と呼ばれた街、荻窪。
戦後、荻窪では醤油味の魚介系スープを使ったラーメン屋さんが多く営業しており、それらのラーメンを総称して「荻窪ラーメン」と呼ぶようになりました。
魚介系の旨味が凝縮された荻窪ラーメンは荻窪のソウルフードとなり、その後東京を代表するご当地ラーメンとして全国に知られるようになりました。

現在の荻窪駅周辺にも多数のラーメン屋さんが営業しており、今なおラーメンの一大激戦区と呼ばれています。

おすすめポイント!

荻窪ラーメンの元祖は、醤油味の魚介系スープです。
しかし現在では魚介系に限らず、豚骨醤油などお店によってバラエティ豊かなラーメンが荻窪に登場しています。
老舗のラーメン店で提供されている元祖荻窪ラーメンだけでなく、店舗ごとに個性あふれる十人十色のラーメンが楽しめるのが荻窪ラーメンの魅力です。

まとめ

長きに渡り文化の中心地として栄えてきた東京の地には、様々なご当地グルメがあります。
東京のご当地グルメには江戸時代に生まれたものも多く、長い歴史がある東京だからこそ発展した食文化です。
全国各地から食べ物が集まっている東京ですが、観光の際は東京でしか楽しめない、東京のご当地グルメをぜひご賞味ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

上野でおすすめの記事

上野のアクセスランキング