青森県のご当地グルメ7選!

青森県のご当地グルメ7選!

GoToキャンペーンバナー

日本全国でも漁業の水揚げ高・農業の産出額がトップクラスの青森県。誰もが知る「大間のマグロ」を贅沢につかったマグロ丼をはじめ、青森ならではの美味しい食材を活かしたソウルフード、さらにはインパクトと個性が光る大人気のB級グルメも含めてご紹介します!

目次

青森県のご当地グルメ7選!

目次を閉じる

青森県の食文化について

青森県の伝統的なお祭りのねぶた祭

出典: ALTS productions

本州最北端に位置する青森県は三方を海に囲まれ、また世界遺産にも登録されている白神山地が連なる自然豊かな地域です。
農業の産出額や漁業の水揚げ高は全国でもトップクラスであり、農業ではリンゴやニンニク、漁業では大間のマグロやイカなど様々な名産があります。

そんな青森県では地元の食材を使った料理はもちろん、独自性が光るB級グルメなど名物となるご当地グルメがたくさんあります。

マグロ丼(大間)

マグロ丼(大間)

本州最北端の地、下北半島に位置する青森県大間町。
漁業が盛んなここ大間町にて、全国的に有名なのが大間のマグロです。

大間のマグロは「黒いダイヤ」とも呼ばれ、市場では数千万円の値がつくこともある高級ブランドになります。
そんな大間のマグロの切り身を豪快にご飯の上に乗せたマグロ丼は、まさに贅沢かつ大満足できる一品です。

おすすめポイント!

マグロの解体ショー

出典: よっちゃん必撮仕事人 / PIXTA(ピクスタ)

大間のマグロについて有名なのが、「一本釣り」と呼ばれる漁法です。
釣り針の先に餌をつけてマグロが食いつくのを待ち、引っかかったら釣り糸を手繰り寄せて釣り上げる方法となります。

一本釣りは網で捕獲するよりもマグロに傷がつかず、またマグロが弱る前に血抜きなどの作業ができます。
そのため新鮮な状態でマグロの出荷が可能になることが大きなメリットです。

味噌カレー牛乳ラーメン

味噌カレー牛乳ラーメン

出典: 味噌カレー牛乳ラーメン

カップ麺の購入金額は全国1位、外食をする際にもラーメン屋に行く方が多いなど、ラーメン好きとして知られる青森県。
そんな青森県で生まれた、ちょっぴり珍しいご当地グルメが味噌カレー牛乳ラーメンです。

味噌カレー牛乳ラーメンは、そのインパクトのある名称から「本当においしいの?」と疑問に思う方が多くいらっしゃいます。
しかし実際に食べてみると、ベースとなる味噌ラーメンにカレーの風味、牛乳のまろやかさが加わることで、まとまりのあるバランスの良い味わいを楽しめます。

おすすめポイント!

拉麺をつぐ店員

味噌カレー牛乳ラーメンが開発されたのは、青森に出店した札幌ラーメンのお店でした。
昭和の中頃、お店に訪れていたお客さんのアイデアから生まれ発展してきた味噌カレー牛乳ラーメンは、青森市民のソウルフードとなっています。

また味噌カレー牛乳ラーメンはカップ麺にもなっており、お土産として購入できるので家庭でも手軽に味わうことが可能です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

白神山地でおすすめの記事

白神山地のアクセスランキング