子供から大人まで科学を楽しめる!越谷市科学技術体験センター ミラクル

画像出典:Rabbitmindphoto/shutterstock.com

子供から大人まで科学を楽しめる!越谷市科学技術体験センター ミラクル

埼玉県越谷市にある「越谷市科学技術体験センター ミラクル」は、子供から大人まで楽しめる施設です。この記事ではミラクルの魅力をお伝えすると共に、周辺のランチにおすすめのお店も紹介します。※写真はイメージ

※掲載の情報は2020年1月現在のものです

目次

子供から大人まで科学を楽しめる!越谷市科学技術体験センター ミラクル

目次を閉じる

越谷市科学技術体験センター「ミラクル」とは?

越谷市科学技術体験センター「ミラクル」では、科学に関するさまざまな体験が可能です。館内には科学工作体験を行う「工作室」や、実際に触れたり動かしたりできる「体験装置」があります。

エントランスには、土日祝日限定で二足歩行ロボットが展示されているので、ミラクルに行った際はぜひ注目してみてくださいね。

サイエンスショー

「ミラクル」では、毎日サイエンスショーを実施しています。平日は2階のショーステージで、土日祝日はショーステージと4階の多目的ホールで上演しているので足を運んでみましょう。

ショーの内容は月替わりで、時間は約30分です。
平日は (1)10時15分~ (2)14:45~
土日祝日は (1)10:45~ (2)13:15~ (3)14:45~(※4階多目的ホールにて上演)

会場が変わることもあるので、詳しくは館内放送の案内に従ってください。ショーは無料で観覧・参加できます。

科学実験体験

「ミラクル」では、館内にある実験室や工作室での科学実験体験も人気のひとつ。平日は14:00、土日祝日は10:00と14:00に開催されています。

科学実験体験に参加するには、整理券が必要です。整理券は、開始時間の10分前に実験をする部屋の前で配布されます。それぞれの実験がどこで実施されるかは、公式ホームページなどでチェックしてください。体験内容によっては体験料が必要なことがあります。

なお、未就学児は安全面の理由から(保護者同伴であっても)実験体験に参加することはできません。

体験装置

「ミラクル」の館内には、不思議な体験装置もたくさんあります。大きなシャボン玉の中に入れる「ジャンボシャボン」や、月面歩行の疑似体験ができる「ムーンウォーカー」などは特に人気の体験装置です。

体験料は無料ですが、ムーンウォーカーは身長・体重の制限があります。
(ムーンウォーカーは身長110㎝以上、体重80㎏以内で健康な人だけが体験できます。)

最新の体験可能時間と定員は公式ホームページをチェックしてください。

アクセス方法、駐車場

越谷市科学技術体験センター「ミラクル」へは、JR武蔵野線「南越谷」駅、または東武スカイツリーライン「新越谷」駅を利用するのが便利です。どちらの駅からも徒歩10分程度の場所にあります。

バスで行く場合は、新越谷駅西口・越谷駅西口・東川口駅北口から国際興業バスに乗って「出羽堀」または「七左第四公園」バス停で下車しましょう。バス停から「ミラクル」へは徒歩3分程度です。

車で行く場合は草加ICを利用してください。草加ICから「ミラクル」までは約5kmです。施設の北側に無料の駐車場があるので、駐車場はそちらを利用しましょう。

周辺でランチにおすすめのお店

越谷市科学技術体験センター「ミラクル」の周辺にあるランチにおすすめのお店を紹介します。

磯のがってん寿司 南越谷店

リーズナブルに新鮮なお寿司を食べられる回転寿司店です。子供が好きなサーモンや玉子、ツナ、コーンといったネタもあります。

讃岐釜揚げうどん 鳴門製麺

「鳴門製麺」では、コシのある讃岐うどんが味わえます。店内ではできたての天ぷらも食べられるので人気。

サイゼリヤ 越谷七左店

本場イタリアの食材を使ったメニューが豊富なファミリーレストランです。ランチは500円から食べられます。ドリンクバーが充実しているのもポイントです。

カフェ バナーノ 新越谷店

木のぬくもりを感じられる店内で、子連れでもゆったりとランチを食べられるお店です。メニューは、本格イタリアンレストランのシェフが考案したもので、リーズナブルでおいしいと評判。パンとお惣菜やサラダがワンプレートに盛り付けられた「カフェプレート」や、ボリューミーな「ベーグルサンド」が味わえます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

越谷でおすすめの記事

越谷のアクセスランキング