子供も大人も楽しめる!日本一の清流「穴吹川」の観光ガイド

子供も大人も楽しめる!日本一の清流「穴吹川」の観光ガイド

徳島県を西から東に流れる吉野川は、日本一の清流に輝いたこともある四国最大の川です。そんな吉野川に流れ込む川の1つが穴吹川(あなふきがわ)と言います。日本一美しい河川として有名で、川遊びやキャンプなどを楽しみに地元民や観光客でにぎわいを見せています。釣りも楽しめるので、子どもから大人まで幅広い年代の方々におすすめです。そんな穴吹川の特徴や遊べるスポット、周辺の宿泊情報などをご紹介していきます。自然と触れ合いながら観光を楽しみたい方は参考にしてみてください。

目次

子供も大人も楽しめる!日本一の清流「穴吹川」の観光ガイド

目次を閉じる

穴吹川とは?

徳島最高峰の剣山を源流に持つ穴吹川は、山間を縫うように流れています。日本の水質に認定されたこともあり、透き通るように美しい清流で川遊びにも最適です。アクセスは決して良くないエリアですが、毎年多くの人が川遊びやキャンプで訪れています。

そんな穴吹川は、四国のみずべ十八カ所やとくしま水紀行50選に選ばれています。遊泳スポットは4ヶ所存在し、最も上流にある遊泳スポットの白人の瀬(しらひとのせ)は、白人神社のすぐ近くにあるので、参拝がてら眺めに行くことも可能です。

エメラルドグリーンをした透明度の高い水質が特徴で、見ているだけでも癒されるスポットです。ただし、深さがあるエリアなので遊泳する際には気を付けてください。子連れであれば、二又の瀬や天神の瀬で遊泳を楽しみましょう。

どこにあるの?

穴吹川は、徳島県美馬市を流れる川です。徳島県の中心地・徳島市からは離れた山間部にあるので車を使ってアクセスすると便利でしょう。

車でのアクセス方法をご紹介していきます。徳島県外から足を運ぶ場合には、高速道路を利用すると便利。脇町ICを下りると約10分で穴吹川に到着します。

脇町ICまでの時間は以下の通りです。

・徳島市:約50分
・高松市:約1時間
・松山市:約2時間
・神戸市:約2時間
・大阪市:約2時間30分

キャンプやバーベキューも楽しめる

四国一の清流!穴吹川源流の谷「剣山山中」(徳島県)

出典: xxtakanorixx / PIXTA(ピクスタ)

穴吹川では川遊びを楽しむ際に多くの場所でキャンプやバーベキューも一緒に楽しめるので、穴吹川の自然の景観を望みながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

リバーサイドしでの家

仕出原地区自治会が運営している施設で、天神の瀬で遊ぶ際に便利な施設です。アユやアメゴが釣れるので、川釣りを楽しみたい人にもおすすめのスポットとなっています。


ブルーヴィラあなぶき

ブルーヴィラあなぶき

穴吹川の近くにある施設でお風呂や宿泊施設を提供しています。自然豊かな場所にあるコテージもあり、バーベキューコンロの貸し出しもしているので、家族や友人同士で楽しめます。

また、入浴券付きのバーベキューハウスもあります。牛肉や豚肉、野菜などの食材やお皿やコップなども付いているため、バーベキューに必要な道具をそろえる必要もありません。

毎月水曜日に1階休館日となります。変更になることもあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

■参考までに料金は以下のようになります。
・バーベキューハウス1棟3時間:5500円
・食材大人用1人前:3800円、子ども用(小学生以上)1人前:2300円
(※2020年1月時点での情報です)

遊具も揃う「穴吹ふれあい広場」

子連れで穴吹川を楽しみたいのなら穴吹ふれあい広場もおすすめです。穴吹川の一番下流にある広場で土手の上に公園が広がっています。

公園には全長162mもあるローラー滑り台の大蛇の滑り台のほかにも、砂場や芝生公園があり、遊具を持ち込んで家族全員で楽しめます。

ジャブジャブ池もあるので、小さいお子さんを連れての川遊びも安心です。水洗トイレもあるので、途中でお手洗いの心配も少なく安心して長時間遊べます。

周辺の宿泊情報

穴吹川を思いきり楽しむために周辺にある宿泊施設をご紹介していきます。

油屋美馬館

ふれあい広場の近くにある宿泊施設の油屋美馬館では、徳島の旬の食材を使った季節感のある会席料理が自慢。お子様プレートもあるので子連れの方にもおすすめです。

館内には売店もあり、徳島の名産品を購入することが可能。テニスコートもあるので、体を動かしてリフレッシュするのも良いかもしれません。

ゆずの宿いづみ

標高300mの場所に建つ宿泊施設。自然豊かな場所にあり、緑溢れる景色に心癒されることでしょう。農家民宿なので、野菜の収穫体験やピザ焼き体験もできます。

田舎の家に遊びに来たようなアットホームな宿なので、安らげる空間です。貴重な体験をして旅の思い出を作りましょう。

名物「ぶどう饅頭」をお土産に

穴吹川に観光に訪れたらぶどうまんじゅうをお土産に選んでみてはいかがでしょうか?穴吹川定番のお土産として人気です。

ぶどうまんじゅうは日乃出本店が販売しているお菓子で、穴吹市が武道信仰の剣山の玄関口であることから、「武道」にちなんで「ぶどう」を使ったまんじゅうを開発しました。

いちごや煎茶、鳴門金時を使ったぶどうまんじゅうもあるので、食べ比べてみましょう。季節によって限定商品が販売されていることもあるので、チェックしてみてください。

また、ぶどうまんじゅう以外のお菓子も販売されているので、お気に入りのお菓子を探してお土産にしてみましょう。

年に一度の「筏下り大会」

穴吹川にちなんだイベントとして、毎年8月の第1日曜日に筏下り大会が開催されます。出場者が自分たちで作った筏で川下りをするイベントで、夏の風物詩です。ふれあい広場の河川敷では魚のつかみ取り大会やバザーなども開催し、多くの人でにぎわいを見せています。徳島県在住でなくても参加できるイベントなので、興味があれば参加してみてはいかがでしょうか。美しい川を手作りの筏で下る気持ち良さは格別です。

■徳島空港 行きの航空券をお探しの方
徳島空港 行きの格安航空券を探す

■徳島県内のホテルをお探しの方
徳島県のホテルを探す

■徳島空港(徳島阿波おどり空港)でレンタカーを借りる
徳島空港(徳島阿波おどり空港) 周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

美馬でおすすめの記事

美馬のアクセスランキング