雄大な自然が美しい、群馬県谷川温泉の観光スポットをご紹介!

出典:prelude2000

最近は都内でも手軽に温泉につかることができますが、たまには観光がてら遠くに行ってみたいものですよね。今回は都心から車で2時間半ほどの距離にある群馬県の谷川温泉の観光スポットをご紹介いたします。

谷川温泉は日本100名山に選ばれている谷川岳の南側にあり、緑豊かな自然に囲まれている温泉地。太宰治の小説の舞台になったり、若山牧水が歌を詠んだ地としても知られ、歴史ある温泉地です。たまには都会の喧騒を離れて、温泉にゆっくり浸かって、観光を楽しんでみませんか?

1. 天一美術館

最初に紹介する、谷川温泉のおすすめ観光スポットは「天一美術館」です。「天一美術館」は、東京の高級天ぷら屋で成功した矢吹勇雄の収集していた美術作品を所蔵する観光スポット。岸田劉生など日本の芸術家の作品のみならず、かの有名なロダンやルノワール、さらにはピカソの作品まで展示されている美術館です。

実はここ、建物自体も世界的に著名な建築家、吉村順三が手掛けた最後の作品なのです。入館料は、高校生以上の大人1人で1300円。谷川温泉の雄大な自然に囲まれ、静かに時間が流れる、景観にも恵まれた観光スポットです。ここを訪れれば、気分もリフレッシュできること間違いありませんね!

(価格は2016年12月5日現在のものです。)

2.廣池千九郎谷川記念館

続いて紹介する谷川温泉のおすすめ観光スポットは「廣池千九郎谷川記念館」です。こちらは、法学者や歴史学者、はたまた教育者など様々な経歴を持つ廣池千九郎が、晩年療養の間過ごした場所に建設された記念館です。

ここでは廣池千九郎についてだけでなく、谷川温泉の歴史や効能について学べるほか、観光に関する情報を手に入れることが可能。谷川温泉観光に迷ったときにも便利ですよ!

記念館に併設された「麗澤館」は、廣池千九郎が最後に暮らしていた建物です。そして入館料は無料。とってもお財布に優しいですね。なお、雪が積もると閉鎖されてしまうので注意してくださいね。

(価格は2016年12月5日現在のものです。)

3.湯テルメ谷川

次に紹介する谷川温泉のおすすめ観光スポットは、「湯テルメ谷川」です。こちらは、町が運営する日帰り温泉施設。この谷川温泉の観光スポットでは「不動の湯」「河鹿の湯」「蛍の湯」という3つの源泉と、川に面した解放感抜群の露天風呂が楽しめますよ!3つの湯は、それぞれ効能が異なるので、時間が許すなら全部に使ってみたいもの。ただ、ものによっては約60度のお湯もあるので注意が必要です。

この温泉は、中学生以上は2時間までの利用で570円というお手頃価格で入浴できます。夜の20時30分まで営業しているので、早めの夕食後のひと風呂にもおすすめ。入浴後に飲む地元産りんごジュース(600円)は、文句なしの絶品。売店で購入できます。

(価格は2016年12月5日現在のもの)

4.谷川岳ロープウェイ

さてお次は少し趣向を変えて、空中からの谷川温泉観光をご紹介。谷川岳ベースプラザにある乗り場を出て、およそ2400メートルのコースに揺られると、谷川岳天神平に到着します。谷川岳ロープウェイを下車すると、四季折々の高山植物がお出迎え。その様は、言うならば「天空の花畑」といったところ。綺麗な空気をいっぱいに吸い込んで、存分にリラックスできちゃいます。

幾度かのリニューアルを経験していて、今運行しているのは3代目。バリアーフリー対策もしっかり施され、プラットフォームとの間に段差がないため、車いすでも安心して乗車できます。

谷川岳ロープウェイの運賃は、片道大人一人で1,230円。往復は2,060円です。冬季を除いて、ロープウェイよりさらに上に行ける観光リフトもあります。

(価格は2016年12月5日現在のもの)

5.楽天亭四季のギャラリー

最後に紹介する谷川温泉のおすすめ観光スポットは「楽天亭四季のぎゃらりー」です。こちらの美術館では、主にきたかおるの作品と、青柳玲子の手による墨彩画が展示されています。

展示品以外にも、オリジナルアクセサリーの注文販売も行っているので、お土産にもうってつけ。喜ばれること間違いなしですよ。ゆるゆると時間が流れる、谷川温泉の小さな美術館。きっといい思い出になります。

(情報は2016年12月5日現在のもの)

◎まとめ

以上、谷川温泉のおすすめ観光スポットをご紹介してまいりました。

谷川温泉と聞くと、温泉ばっかりを想像してしまいがちですが、谷川温泉ゆかりの人物の作品・功績に触れられる観光スポットや風光明媚な観光スポットもたくさんあります。もちろん温泉もたくさんありますよ!

さらに谷川温泉は冬になると、スキー場もオープンします。圧雪車の立ち入りが制限されているエリアもあり、パウダースノーが楽しめます。冬季の谷川温泉観光にもぜひ訪れてみてください。

この記事を見た人におすすめの記事

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新のみなかみ行き格安航空券

みなかみでおすすめの記事

みなかみのアクセスランキング