埼玉のグリコピア・イーストでポッキーの工場を見学!見どころをご紹介

画像出典:Boonchuay1970 / shutterstock

埼玉のグリコピア・イーストでポッキーの工場を見学!見どころをご紹介

埼玉県北本市にあるグリコピア・イーストは、ポッキーとプリッツの製造工程が見学できる施設です。工場見学のほかにも、ポッキーのデコレーション体験コーナーや、おもちゃの展示コーナーもあるんですよ。今回はグリコピア・イーストの魅力をわかりやすくお伝えします。※写真はイメージです

※掲載の情報は2020年3月時点のものです

目次

埼玉のグリコピア・イーストでポッキーの工場を見学!見どころをご紹介

目次を閉じる

グリコピア・イースト とは?

グリコピア・イーストは、日本のお菓子メーカー・江崎グリコが運営する展示・体験施設です。ポッキー・プリッツの製造工程を見学できるほか、栄養菓子・グリコに付いてくるおもちゃが一堂に会するおもちゃ展示コーナー、グリコ創業者の歴史やチョコレートができるまでの過程を学べるホールなどもあります。

グリコピア・イーストの工場見学と予約方法

グリコピア・イーストの見学は完全予約制です。予約は電話でもできますが、繋がりにくい時もあるので、事前にインターネットで申し込むのが便利です。ただし10名以上のグループで見学に行く人や、車いすの人がいるグループの場合は電話のみでの予約受付となっています。

予約は3か月前から可能です。詳しい予約開始スケジュールは、公式サイトを確認してくださいね。見学は、毎週金曜日・お盆休み・年末年始を除いて1日4部制です。

▶ 第1部:9:30/第2部:11:00/第3部:12:30/第4部:14:00

おもちゃ展示ミュージアムやフォトスタジオゾーンがおもしろい

グリコピア・イーストの中には工場のほか、おもちゃ展示ミュージアムやフォトスタジオゾーンがあります。

おもちゃ展示ミュージアムに展示されているのは、栄養菓子グリコに付いてくるおもちゃの数々。栄養菓子グリコはハート形のキャンディで、小さい頃に食べたことがある人も多いのではないでしょうか。ミュージアムに並ぶ1,500点以上のおもちゃの中には、昔遊んだことがある懐かしいおもちゃもあるかもしれませんね。

おもちゃ展示ミュージアムの中には、世界中にあるグリコグループを紹介するカンパニーゾーンや、これまでグリコが発売してきたお菓子の歴史がわかるライブラリーゾーンもあります。1931年製の発声映写装置つき自動販売機を使ったアテンダントさんの説明も必見ですよ!

おもちゃ展示ミュージアムを見終わったら、フォトスタジオゾーンで記念撮影をしましょう。フォトスタジオゾーンには、グリコのシンボルマークであるゴールインマークが展示されています。とても大きなゴールインマークと記念撮影ができるのは、全国でもグリコピア・イーストだけなので、ぜひ思い出に残る記念撮影を楽しんでくださいね。

お菓子のデコ体験が人気のミニファクトリー

ポッキー・プリッツの工場見学の後は、ミニファクトリーで世界に一つだけのジャイアントポッキーを作ってみませんか?ミニファクトリーでは、有料でジャイアントポッキーのデコレーション体験ができます。所要時間は30~60分で、体験料は500円です。4~6歳の子どもは保護者と同伴で参加してください。その場合、保護者も500円の体験料が必要です。

子どもも大人も楽しいカレッジホール&スタジアムホール

カキの貝殻をイメージしたカレッジホールでは、グリコの歴史やチョコレートの製造過程が学べます。子どもから大人まで楽しめるわかりやすい映像が人気です。スタジアムホールに行ったら、クイズチャレンジツアーに参加しましょう。参加者の選択によって出されるクイズが変わり、その正答率とスピードを競います。優勝すると素敵なプレゼントがもらえるかもしれませんよ!

グリコピア・イースト売店のおすすめ土産

グリコピア・イーストでは、工場見学参加者全員がグリコピア・イースト限定パッケージのプリッツと極細プリッツのバルーンをもらえます。でも、せっかくならここでしか買えないお土産をゲットしたいですよね。そんな時は、工場に併設されている売店を利用しましょう!人気のお土産を3つご紹介します。

【コロンの棒】
通常はひと口サイズのコロンですが、グリコピア・イーストでは長い棒状のコロンが購入できます。コロンが好きな人は要チェックです。味はバニラ・ストロベリー・チョコの3種類。スーパーやコンビニでは買えないものなので、インパクトがありますよ。

【ジャイアントドリームポッキー】
ジャイアントポッキーはご当地土産などで見かけることが多いですが、5つの味が入ったカラフルなものは珍しいですよね。ジャイアントドリームポッキーは、1箱でチョコレート・抹茶・つぶつぶ苺・葡萄・メロンの5つの味が楽しめます。売店でも人気のお菓子です。

【ぐりこ・や クリームセット】
お土産としてぜひ購入したいのが「ぐりこ・や クリームセット」。味はチョコレートとキャラメルの2種類です。このクリームは、トーストやクラッカーに付けて食べるのにぴったり!アイスにトッピングしたりするのもおすすめです。チョコレート・キャラメルをそれぞれバラで買うこともできますし、店頭ではレシピブックも配布しています。スーパーやコンビニでは手に入らないスペシャルなクリームは、工場見学に行ったら必ず買って帰りたい逸品です。

グリコピア・イーストのアクセスと駐車場

グリコピア・イーストは、埼玉県北本市にあります。最寄り駅はJR北本駅で、駅から工場までは路線バスまたはタクシーを利用してください。駅から工場までの所要時間は、約10分です。自家用車で行く場合は、圏央道(首都圏中央連絡自動車道を利用しましょう。最寄りICは桶川加納ICで、工場までは桶川加納ICから10分ほどです。施設の近くに40台分の駐車場があります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北本でおすすめの記事

北本のアクセスランキング