楠川温泉♨ツルツルの湯治温泉でホタル観賞|屋久島の天然温泉

楠川温泉♨ツルツルの湯治温泉でホタル観賞|屋久島の天然温泉

楠川温泉(くすがわおんせん)は、16世紀後半頃から湯治場として利用されてきた歴史ある温泉です。現在でも島民に愛されているローカル色漂う名湯。屋久島の北東部にあってアクセスが良いので、観光客にも日帰り温泉施設としておすすめですよ。

目次

楠川温泉♨ツルツルの湯治温泉でホタル観賞|屋久島の天然温泉

楠川温泉の泉質・特徴

楠川温泉の泉質は、無色透明のアルカリ性単純硫黄泉。源泉の温度は約26度と冷泉なので、ボイラーで加温しています。ぬるめの適温なので、熱いお湯が苦手な人におすすめです。

入浴後はツルツルになると好評!切り傷や打ち身、皮膚病、神経痛などが適応症とされています。

施設

楠川温泉の建物は、グリーンの壁が印象的。入り口に自動販売機が置かれた、時代を感じるディープな入浴施設です。

浴場は男女別。アメニティはありませんので持参しましょう。

ホタルの生息地

楠川温泉のすぐ横に川が流れています。この川はホタルが生息していることで知られており、5~6月ごろの夜にはホタルが舞う幻想的な光景を観賞できるかもしれません!

入浴料金・営業時間

楠川温泉の入浴料金は300円とお手頃です。

営業時間は夜20時までと、観光後でも利用可能。さらに、夏季(5~9月)は21時まで延長して営業しているので、ホタル観賞と併せて入浴に訪れても良いですね。

楠川温泉へのアクセス

宮之浦港と屋久島空港の間に位置する楠川温泉は、アクセスがとても便利♪

県道77号線のこの区間には路線バスが走っています。「湯ノ川温泉」バス停で降車後、徒歩約5分。

駐車場は、6台ほど駐車可能。レンタカーなら宮之浦港、屋久島空港どちらからでも10分ほどで行くことができますよ。

※掲載情報は2020年1月のものです。ご旅行の際は公式ページで最新の情報もご確認ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

屋久島町でおすすめの記事

屋久島町のアクセスランキング