尾之間温泉♨ぬるぬる熱々の源泉が人気の共同浴場|屋久島の天然温泉

画像出典:As6022014 (CC BY-SA 3.0)

尾之間温泉♨ぬるぬる熱々の源泉が人気の共同浴場|屋久島の天然温泉

屋久島の尾之間温泉(おのあいだおんせん)は、ぬるぬる&熱々の硫黄泉が、地元の人や登山客に愛されている共同浴場。猟師に撃たれた大鹿が傷をいやしたと伝わる数百年の歴史ある温泉です。屋久島南部のモッチョム岳南麓に位置し、アクセスが良いため立ち寄り湯としてオススメ。浴場はもちろん男女別で、足湯もありますよ♪

目次

尾之間温泉♨ぬるぬる熱々の源泉が人気の共同浴場|屋久島の天然温泉

尾之間温泉の魅力・特徴

尾之間温泉の源泉が湧くのは、湯船の底。石のすきまから、プクプクと泡が出ています。

泉質は硫黄泉。pH約9.6と、ぬるぬるするアルカリ性のお湯です。

そしてもうひとつの特徴は、非常に湯温が熱いこと。約49度の源泉は、かけ流し状態で冷める間がありません。加水もしていないため、慣れない観光客にとってはうれしい反面、熱すぎるのが難点ともいえます。

この熱湯攻略のアドバイスは、何度もかけ湯をすること!ツルツルぬるぬるのお肌になって気持ち良いので、無理のない範囲でトライしてみてくださいね。

浴室の壁に書かれているのは、『尾之間音頭』という当地区の盆踊りの歌詞です。

適応症は、慢性リウマチ、神経痛、糖尿病、婦人科疾患など。なお、尾之間温泉のお湯は飲用不可です。

アメニティ・設備

公衆温泉場のため、石鹸やシャンプー等はありません。可能な範囲でエコなアメニティを持参しましょう。タオル、シャンプー、ボディソープのほか、ドリンクの販売もしています。

入浴料金・営業時間

尾之間温泉は、夜21時ごろまで入れるので便利!入浴料金も手軽でうれしいですね。

【営業時間】7:00~21:00まで受付(月曜午前は定休)

【入浴料金】中学生以上200円、小学生100円、未就学児無料

※2020年1月の情報です。不定休もありますので、入浴料金・営業について最新の情報をご確認の上、お出かけください。

アクセス

20~30台ほどの駐車場があるので、レンタカーでアクセスできます。所要時間の目安は、屋久島空港から30分ほど。

尾之間温泉は、路線バスでもラクに行くことができます。屋久島空港から「尾之間温泉入口」バス停まで約40分。歩いて徒歩5分あまりで到着です。

足湯もオススメ♪

建物入口の右に、無料の足湯が併設されています。

足湯が利用できるのは8:00~17:00ごろ。無料ですが、志をお納めくださいね。

※掲載情報は2020年1月のものです。ご旅行の際は公式ページで最新の情報もご確認ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

屋久島町でおすすめの記事

屋久島町のアクセスランキング