名称:江戸崎リバーサイドパーク
住所:茨城県稲敷市江戸崎甲4908
公式・関連サイトURL:http://inashiki.com/park/riversidepark.html
稲敷市は茨城県南部に位置し、東京からアクセスしやすい場所に位置しているので、気軽にアクセスできます。稲敷市は霞ヶ浦や利根川など豊かな水辺環境に恵まれており、自然の美しい景色や情景を楽しむことができますよ!
稲敷は、東海道の常陸国の入口に位置しているので、古くから文化の交流点、拠点となってきました。そのため、伝統的な建造物や神社、お寺が観光地として残されています。貴重な文化財も点在しています。
また、お子さんから大人まで1日中レジャーを楽しむことができる場所があるのも稲敷市の観光の魅力の一つ。大自然の中で、のびのびと体を動かすことができます。今回はそんな魅力もりだくさんの稲敷市のおすすめの観光スポット5選をお届けします。
1.江戸崎リバーサイドパーク
稲敷市にある「江戸崎リバーサイドパーク」は、お子さんが喜ぶたくさんの遊具や、アスレチックで楽しめる観光スポットです。「かぼちゃ公園」とも呼ばれ親しまれています。小野川沿いに公園があるので、釣りを兼ねて稲敷の観光の際に立ち寄るのも良いですね。
広場の中央には、かぼちゃのシンボルがついた展望台があり、どこからでも小野川を見渡すことができます。広大な芝生広場があり、ベンチやテーブルもあるので、お弁当やお菓子を持ってピクニックするのもおすすめ。
園内は小さなお子さんも安心して遊べるようにスロープがついています。駐車場も完備されているので、稲敷市の観光の際に気軽に立ち寄って遊べる公園です。
2.浮島湿原
茨城県稲敷市浮島湿原を訪ねました。いつも見かけるチュウヒも元気に。 pic.twitter.com/MsdRmhlSkm
— birder-kashiwa (@birderkashiwa) March 28, 2015
稲敷市の観光地「浮島湿原」は、90ヘクタールの広大な湿地帯です。「野鳥の宝庫」として有名で、多くのバードウォッチャーが集まる場所でもあります。
浮島は古くから霞ヶ浦の中に浮かぶ島だったことから「浮島」と呼ばれるようになりましたが、干拓によりいつしか陸続きになりました。浮島湿原は浮島の外れにあり、どこまでも続く湿原と稲敷大橋も背景にその景色を見渡すことができます。
「浮島湿原」には、絶滅危惧種になっているオオセッカやコジュリンなどの野鳥がたくさん生息していますよ。野鳥観測所もありますのでバードウオッチングも楽しめます。
野鳥以外に野うさぎも見かけることも。のどかな景色を見にぜひ稲敷の観光の際には立ち寄ってみてください。
名称:浮島湿原
住所:茨城県稲敷市犬塚1570-1
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/v8RBZt
3.こもれび森のイバライド
稲敷市の観光地として外せないスポット「こもれび森のイバサイド」。もとは「ポティロンの森」が名前を一新して「こもれび森のイバサイド」になりました。ここには、お子さんから大人まで1日中飽きずに観光を楽しめる施設やレジャースポットがたくさんあります。
「ふれあい牧場」ではアルパカやヒツジ、ヤギなどの動物と触れ合うことができます。うさぎに餌をあげたり、モルモットを抱っこしたりできますよ。ジャージー牛の乳しぼりを体験することもできます。
ポニーの引き馬は初心者の方や小さいお子さんでも付き添いのスタッフが綱を持って誘導してくれるので安心ですね。他にも、「バードショー」や「ブタのクェンクェンレース」もあるので、存分に動物たちと楽しい時間を過ごせます。
牧場には、遊具やアスレチックもたくさんあります。「ロックジップスライド」は、金具をケーブルに引っ掛けて空を滑走する迫力満点の遊具で大人気!夏には、「じゃぶじゃぶ池」で子ども達が水遊びを楽しめます。
「インモーション」という最新の不思議な乗り物を試してみても良いですね。おもしろ自転車やゴーカートなど、1日中存分に遊びを楽しむことができます。
施設内では、「ソーセージづくり」や「ピザづくり」、「キャンドルづくり」などの手作り体験を楽しむことができます。バーベキューも施設に道具が完備されているので、手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。のどかな景色を眺めながら食べるバーベキューは格別ですね。
ぜひ、稲敷市の有名な観光スポット「こもれび森のイバライド」にお越しください。
名称:こもれび森のイバライド
住所:茨城県稲敷市上君山2060-1
公式・関連サイトURL:http://ibaraido.co.jp/
4.あずま健康センター
稲敷市の観光の合間にほっと一息くつろぎたい時には、「あずま健康センター」に立ち寄ることをおすすめします。稲敷東インターから車で約3分とすぐのところにあるので気軽に寄ることができます。
お風呂は内湯と露天風呂が完備。お風呂の後にゆったりくつろぐことのできる休憩室もあります。また、お子さんにもうれしいゲームコーナーもありますよ。
内湯の大風呂と薬湯にもぜひお入りください。薬湯は11種類の漢方薬が入っており、疲労回復、肩こり、神経痛、腰痛などに効果があります。夏季限定では、外にある「ファンタスティックバス」という広いお風呂もおすすめです。
サウナと水風呂もあるので、交互に入れば肌も引き締まり、美肌効果が期待できますね!内湯だけではなく、露天風呂もあるので夜には星を眺めながら入浴を楽しむことができます。
お風呂の後も、リクライニング式のイスで休憩したり、お食事処でおなかを満たしたり、アカスリマッサージをしてもらったり・・・と、時間を忘れてゆったり過ごすことができます。
ぜひ稲敷市で日ごろの疲れを癒しに立ち寄ってみてください。
名称:あずま健康センター
住所:茨城県稲敷市東大沼713-1
公式・関連サイトURL:http://azumakenkoucenter.web.fc2.com/index2.html
5.大杉神社
【夢が叶う神社?😳✨】
— 学生ドリプラ大阪2017 (@gakuseidrepla_o) October 4, 2016
茨城県の稲敷市にある大杉神社は日本で唯一の夢むすび神社と言われています!
ちなみに夢結び祈願は
お正月、5月、9月の年に3回の祈願を受ける正五九参りを3年すると良いそうです😊
一度行ってみてはいかがでしょうか?😊✨ pic.twitter.com/PhaVCZ9IXn
稲敷市の観光に来たらぜひ寄っていただきたいおすすめの観光スポットが「大杉神社」です。別名「あんばさま」と呼ばれ親しまれているこの神社は、日本で唯一の夢結び大名神がいる「夢結び神社」と言われ、貴重な神社です。
なかなか叶わない願いを持っていたり、これから新しく何かを始めようという思いを「ねがい天狗」と「かない天狗」が大杉大名神に届けてくれるのです。
厄除けや縁結び、悪縁切り、家内安全、進学就職、企業就職など様々な願いにご利益があります。また、賭事にもご利益があると言われていて、多くの競馬関係者や競馬ファンが参拝する神社です。
お守りも様々な種類があり、「夢結び御守り」や、「えんむすび御守り」、「厄除け御守り」など豊富にあるので、お願い事にあわせてお求めください。
成田線の神崎駅前から大杉神社専用の運行バスが運行されているので、電車でも気軽に立寄ることができる場所にあります。友人同士でふらっと行きたいときにも訪れやすいですね。
夢結び祈願は、お正月、5月、9月の年に3回の祈願を受ける「正五九参り」を3年続けてするとさらに良いとのこと。3回訪れて、稲敷をたっぷり楽しみましょう。
名称:大杉神社
住所:茨城県稲敷市阿波958
公式・関連サイトURL:http://oosugi-jinja.or.jp/
◎まとめ
東京からアクセスも良く気軽に観光に行ける稲敷市。お子さんから大人まで楽しめる様々な観光地がありますね。1日中飽きることなく存分に観光を堪能することができます。
稲敷市では時期によって開催されるイベントも多くあります。和田公園で開催される「チューリップまつり」や、「江戸崎祗園祭」、「江戸崎かぼちゃフェア」など、お子さんから大人まで楽しめるイベントを開催しているので、その時期をねらって観光に行くのもいい思い出がつくれることでしょう。
ぜひ、稲敷市観光を楽しんでみてくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル