山形の内陸は有数の蕎麦どころ!「三大そば街道」で観光グルメ旅を楽しもう

山形の内陸は有数の蕎麦どころ!「三大そば街道」で観光グルメ旅を楽しもう

豊かな自然やたくさんの人気観光地を有する山形県は、そばの美味しい地域でもあることをご存知でしょうか?特に山形県内陸には「そば街道」というエリアがあり、様々なお店の絶品そばを味わいたい方におすすめです。今回は、山形の名物そばが持つ特徴や「三大そば街道」の魅力について解説しつつ、おすすめのお店もご紹介していきましょう。そば好きな方はぜひチェックしてみてください。

目次

山形の内陸は有数の蕎麦どころ!「三大そば街道」で観光グルメ旅を楽しもう

山形名物「板そば」

山形のそばと聞いてもどのような特徴があるのか、分からないという方は多いでしょう。ここでは、山形名物「板そば」の特徴について解説していきます。

そばといえばざるに盛られたものも多いですが、山形名物の板そばは木箱に入れて提供されます。大きな木箱で2~3人前のそばが入っており、みんなで分け合って食べるのがポピュラーです。

山形そばは食感が特徴的なそばで、コシがしっかりとした太めのそばとなっています。また、そばの風味を十分に活かすため、そばつゆは少し薄味です。そばが持つ香りを堪能できるでしょう。

村山市「最上川三難所そば街道」

まずは、村山市にある「最上川三難所そば街道」からご紹介します。山形県の中央部で最上川の近くにある村山市には、美味しいそば店が立ち並ぶ最上川三難所そば街道があります。そばの素材や技法はもちろん、そばを提供する木箱や器にもこだわりが詰まっているお店が多いです。

JR村山駅から車で約30分のエリアにあり、15kmほどに渡ってそば店が立ち並んでいます。食べ比べるもよし、思う存分そばを満喫したい方はぜひ最上川三難所そば街道へ立ち寄ってみましょう。

■2番店・手打そばおんどり

地元で栽培された質の高いそばを使用した香り豊かなそばが特徴で、細打ちと太打ちが選べます。新鮮な山菜を味わえるところも魅力的です。

■9番店・クアハウス碁点(ごてん)

温泉宿泊施設内にあるそば店で、レストランにて手打ち板そばを味わえます。大きな海老天が付いた板そばが人気です。

「おくのほそ道 尾花沢そば街道」

続いてご紹介するそば街道は、奥の細道でも知られる尾花沢市にあります。尾花沢そば街道には尾花沢の原種・最上早生を使ったそば店が多くあり、そば作りへの情熱が感じられる名店ばかりです。最上早生は鮮やかな緑色が特徴で、そばの香りが強く感じられます。

大石田駅から車で約10分のエリアにあり、近くには徳良湖があり自然を満喫できる公園やキャンプ場なども豊富です。尾花沢そば街道のおすすめ店をチェックしてみましょう。

■7番所・べにばな庵

徳良湖温泉「花笠の湯」の中にあるそば処。べにばな庵のそばはつゆが特徴的で、鴨だしが利いたつゆとそばの相性が抜群で人気です。

■11番所・名代そば処 福原屋

大正15年創業の老舗そば店で、昔ながらの田舎そばを楽しみたい方にピッタリです。そばに合わせて、季節ごとに旬の食材を味わうこともできます。

大石田そば街道

最後にご紹介するのは、最上川に沿ってそば店が連なる大石田そば街道です。JR大石田駅から車で約5分の場所にあり、アクセスしやすいところも魅力です。

大石田そば街道のお店で使われているそばは、来迎寺在来というオリジナルの品種を使用しています。なめらかで喉越しが良いそばが味わえる、大石田そば街道の名店をご紹介していきましょう。

■七兵衛そば

大石田そば街道の中でも特に人気の高いお店で、食べ放題のもりそばが名物です。連日行列しているので、早めに行った方が良いでしょう。

■蕎麦屋 まんきち

少し甘めのつゆが食べやすい蕎麦屋 まんきちのそばは、喉越しが良く絶品と評判のお店です。ぜひ旬の食材を使った天ぷらも一緒にどうぞ。

まとめ

山形名物・板そばの特徴や、山形内陸にある三大そば街道の魅力を解説してきました。3つのそば街道は全て板そばを提供していますが、それぞれ使っているそばの品種が異なり味わいも多様です。ぜひこだわりの板そばを堪能してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

尾花沢でおすすめの記事

尾花沢のアクセスランキング