アイスが無料で食べられる!?シャトレーゼ白州工場の観光ポイント

アイスが無料で食べられる!?シャトレーゼ白州工場の観光ポイント

GoToキャンペーンバナー

リーズナブルな価格でバラエティ豊かなお菓子が揃うことで人気の菓子店「シャトレーゼ」の工場は、無料で見学が可能です。お菓子の製造風景を見学できるほか、自然の中にある工場で森林浴を楽しみながら、シャトレーゼで人気のアイスを無料で食べ放題できたり、お菓子をお得な価格で購入できたりするなど、お楽しみがいっぱいのシャトレーゼ白州工場の観光ポイントを紹介します。※写真はイメージです

※掲載の情報は2020年1月現在のものです

目次

アイスが無料で食べられる!?シャトレーゼ白州工場の観光ポイント

目次を閉じる

工場があるのは北杜市の美しい森の中

山梨県北杜市白州町の風景

シャトレーゼ白州工場は、南アルプスの大自然に囲まれた山梨県北西部の北杜市に位置しています。

車で向かう場合は中央自動車道の「小淵沢」ICまたは「須玉」ICが最寄りで、小淵沢ICからは約10分、須玉ICからは約15分で到着します。無料駐車場が完備されていますが、訪問日時によっては混雑するので注意が必要です。

公共交通機関で向かう場合の最寄り駅は、JR中央本線「小淵沢」駅。小淵沢駅からはタクシーで約20分でアクセス可能です。

アイスと餡子の製造過程を見学

シャトレーゼ白州工場の見学は、見学コースに沿って自由に見学できる「自由見学」方式で行われます。

見学は順路に沿うだけなので、マイペースで見学できるのが魅力です。まず通るのが、「水のトンネル」と呼ばれる青い通路です。こちらの工場では、日本名水100選に選ばれている白州の名水を使ってお菓子製造が行われており、このトンネルはそんな名水を表現した空間となっています。

水のトンネルを抜けると、工場見学が始まります。ガラス越しに白州の名水を使って製造されるアイスや餡子の製造風景を見学可能です。餡子は北海道産の小豆をまろやかで優しい口当たりの白州の名水で炊き上げ、餡子の種類は80種類にものぼります。

こちらでは、お菓子について解説されている展示パネルや映像などで、製造工程を知ることができます。

人気アイスの無料試食を満喫しよう

工場見学で要チェックなのが、無料試食です。シャトレーゼ白州工場では、工場見学を終えた後にアイスの試食ができます。もちろん試食は無料で、しかも時間無制限で市販品と同じアイスが食べ放題なのがうれしいポイントです。常時5種類以上の種類のアイスが用意されており、白州の名水のウォーターサーバーも設置されているので、おいしい水で口直しをしながらいろいろな味のアイスを楽しめます。

アイス試食コーナーは、ガラス張りの屋根の下の明るいスペースで、階下の製造ラインの見学も可能です。工場見学でアイスの製造過程を知った後に、製造している様子を見学しながら食べるアイスは、また違った味わいになるでしょう。

シャトレーゼ白州工場の所要時間は、このアイス試食時間を含めて60分となります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北杜でおすすめの記事

北杜のアクセスランキング