動物との距離の近さは日本一!「しろとり動物園」の観光ガイド

動物との距離の近さは日本一!「しろとり動物園」の観光ガイド

うどん県で有名な香川県にあるしろとり動物園(東かがわ市)は、動物との距離の近さが特徴の動物園です。約70種類いる動物のほとんどに餌をあげたりふれあったりできるので、動物とふれあいたい、癒されたい方には最適です。香川県の観光の際にはぜひしろとり動物園(東かがわ市)を訪れて動物たちとの時間を楽しんでください。

目次

動物との距離の近さは日本一!「しろとり動物園」の観光ガイド

目次を閉じる

園内を自由に行き来する動物たち

しろとり動物園では、公式ホームページで「自由過ぎる。」と表現するほど自由に動物たちが園内を行き来しています。入園前に駐車場でウサギやクジャクに遭遇してビックリということも。

園内を散歩している動物に出会っても脅かしたり追いかけまわしたりしないで優しく接してあげましょう。とくに小さなお子様は思わぬ事故につながることもあるので気をつけてあげてください。

また、放し飼いではないですがエリアごとにふれあえる動物もたくさんいます。リクガメ、サル、ひよこ、ブタ、ヘビやトカゲなどの爬虫類、ネコ、犬など思い思いにふれあってくださいね。

ここでしか見られないレアな動物がいっぱい

しろとり動物園では珍しいホワイトタイガーを見ることができます。日本では希少なホワイトタイガーが何頭もいて、赤ちゃんがいる時にはふれあいイベントが開催されることもあります。

ホワイトタイガーだけではなく、色素の減少が原因で白色化した「白変種」またはメラニンの遺伝子情報が原因の「アルビノ」と呼ばれる体が白いクジャクやタヌキ、ヤマアラシなどレアな白い動物がみられるのもしろとり動物園の特徴です。

自由に餌やり体験

しろとり動物園では、餌の持ち込みはできませんが、園内で100円から500円で、「ヒヨコのエサ」、「水鳥のエサ」、「野菜スティック」、「犬、ネコのエサ」、「野菜・果物のエサバケツ」などが販売されています。

500円のエサバケツにはニンジンやキャベツ、キュウリ、リンゴ、バナナなどいろいろな野菜や果物がたっぷり入っているので持って歩けば園内のたくさんの動物に餌をあげることができます。

ただし、ライオン、トラや犬猫など野菜や果物を食べない動物にはあげないようにと注意書きがあるので気をつけましょう。ゾウやウサギ、サル、ヤギ、モルモット、ポニーなどは手渡しでの餌やりがおすすめです。動物により好みがあるのでバケツの中から好きそうな餌を選んであげてみましょう。

イベントも要チェック

しろとり動物園ではさまざまなイベントが開催されています。

午前と午後に1回ずつ開催される「エレファントキッチン」では、自由に餌をあげられる時間よりも近くでゾウに餌をあげたり、記念撮影をしたりできます。

「カワウソさんとの握手会」ではパイプを通してですがカワウソに餌をあげると手を出して上手に取りながらタッチ。貴重なふれあいを楽しめます。

「猛禽類と記念撮影会」では、タカやフクロウのバードショーや園内フリーフライトを見ることができます。

キリンのモモタくんに近くで餌をあげられる「モモタイム」は1日3回の開催です。

土日祝日開催の「大蛇と記念撮影会」は園内施設ジャングルームで、有料で大きなニシキヘビとの記念撮影ができます。

期間限定の「赤ちゃんタイガーふれあい会」は、赤ちゃんがいる場合に開催されます。その時によって「抱っこ会」または「ふれあいタイム」と内容が変わります。

ほかにもヤギなどの「アニマルショー」や「わんわんショー」などほぼ毎日10:30から30分~1時間おきにインベントが行われているので効率よく回ってたくさんのイベントを楽しみましょう。

イベントやショーは動物のコンディションなどによっても変更があるので公式ホームページや、入り口の案内でチェックしておくと安心です。

アクセス

【電車をご利用の場合】
JR「高松」駅からJR高徳線に乗り、「讃岐白鳥」駅を下車(ここまで約1時間20分)、タクシーで約10分です。

【お車をご利用の場合】
高松自動車道「引田IC」から国道11号線高松方面へ約10分です。入り口が近くなると、案内板とともにトラの顔を掲げたゴリラの像がありますので目印にしてください。駐車場は無料で約150台分用意されていますが、休日などは混みあいますので午前中の来園がおすすめです。

◎まとめ

しろとり動物園はもともと動物が大好きな家族が造った動物園なので敷地や規模でいうとあまり大きな動物園ではありません。しかし、小さくても満足度は十分。ほかの多くの動物園と比べると動物たちとの距離がとても近いことが大きな特徴で、たくさんの動物たちとのふれあいを楽しむことができます。

動物たちに餌をあげたりイベントを見たり参加していると時間の経つのがあっという間です。ファミリーはもちろん、デートやお友達同士、お一人様でも動物とふれあって癒されたいと思った方はぜひしろとり動物園で動物たちとの時間を過ごしてみてください。

※当記事に記載の情報は2020年1月11日現在のものです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東かがわ市でおすすめの記事

東かがわ市のアクセスランキング