うどん県・香川の人気スポット「中野うどん学校」でうどん打ち体験!

うどん県・香川の人気スポット「中野うどん学校」でうどん打ち体験!

香川県の琴平町にある「中野うどん学校」は、子供から大人まで本格讃岐うどんの手打ち体験ができる施設。本格的なうどん作りを体験できるアクティビティとして人気で、作ったうどんはもちろん試食OK!

9時〜15時の間で好きな時間に予約できますので、予約の上、ぜひうどん打ちを体験してみてください。金刀比羅宮の参道入り口近くにある中野うどん学校の楽しみ方についてご紹介します。

目次

うどん県・香川の人気スポット「中野うどん学校」でうどん打ち体験!

目次を閉じる

【中野うどん学校】どんな体験ができるの?

うどん打ち体験

「中野うどん学校」では前述の通り、うどん打ち体験をすることができます。

うどん打ち体験は予約制で、2名から予約OK。料金は14名まで1人1600円、15名以上からは1人1500円です。
定番の讃岐うどんのほか、ミドリムシ入りのうどん打ち体験(+200円)もできますよ。
※2023年4月現在の料金(税別)

料金はうどん打ち体験、自作のうどんの試食、オリジナルの掛け軸がセットになっています。粉をこねて、踏んで、綿棒で伸ばして、打つ、という本格的なうどん作りが体験できます。
所要時間は、うどん打ち体験が40〜60分、試食とショッピングも含めると90分程度です。

自分で一から作ったうどんは、いつもよりも特別美味しく感じることができる、魅力的な体験教室です。うどん作りのセットは全て用意されていますので、手ぶらで問題ありませんが、動きやすい服装で行きましょう。

【中野うどん学校】リズミカルで楽しいうどん打ちはここだけ!

「中野うどん学校」のうどん打ち体験が人気の理由は、楽しく体験できるという点。讃岐うどんは小麦粉、水、塩の3つのシンプルな材料で作ります。生地をこねる、打つ体験はもちろん、他の体験教室との違いは生地の上に乗って足踏みする時です。

讃岐うどんの命とも言えるコシ。このコシを出す為にうどんを足で踏みます。その際に様々なダンスナンバーが流れ、約10分間曲に合わせて、生地の上で足踏みをしてコシを出していきます。このダンスナンバーに合わせての足踏みは「うどんダンシング」と呼ばれ、「中野うどん学校」の名物として知られています。ダンスナンバーと共に楽しくうどん打ちができる、魅力的なうどん打ち体験です。

【中野うどん学校】体験後には卒業証書も

うどんが完成したら晴れて「中野うどん学校」から卒業です。体験後には卒業証書をもらうことができます。卒業証書は、うどん作りの秘伝帳と綿棒、古地図とともに掛け軸として授与されます。卒業証書の裏には、体験で習ったうどんの作り方が書かれており、自宅でも学校で学んだことを思い出しながらうどんを作ることができます。体験教室の思い出に掛け軸を部屋に飾ることができ、一生の思い出になりますね。

【中野うどん学校】最後に打ち立てのうどんを味わおう

うどん打ち体験 試食

自分で作ったうどんは、その場で食べることができます。打ち立てのうどん、そして自分で作ったうどんは、格別美味しく感じられます。ちょっと細かったり、逆に太すぎたり。それもまた味が出て、特別感が出ますね。「中野うどん学校」でしか食べられない、特製のつゆも絶品です。

出来上がったうどんの試食の際には、別料金でちらし寿司やおむすび、天ぷらなどから一品添えることもできます。ご希望の方は、体験の予約の時に合わせて予約しておきましょう。自作のうどんは持ち帰りすることもできますが、ぜひ打ち立てのうどんをその場で食べてみてください。

【中野うどん学校】へのアクセス

うどん打ち体験の開始時間は9時から15時までですが、学校自体は17時まで営業しています。
臨時に休業する場合もありますが、年中無休です。

JR琴平駅

出典: Kansai-good (CC BY-SA 4.0)

【電車でアクセスする場合】
JR琴平駅から徒歩10分で到着します。

【車でアクセスする場合】高松自動車道 高松西ICから約3分で到着します。「中野うどん学校」には専用の駐車場が完備されています。駐車料金は500円ですが、お土産を2000円以上購入すると無料になります。50台駐車できますが、休日など混雑して停められない場合は、近くにコインパーキングが多くありますので、そちらを利用することをおすすめします。

また、各巡礼札所からバスでもアクセスできます。

■高松空港 行きの航空券をお探しの方
高松空港 行きの格安航空券を探す

■香川県内のホテルをお探しの方
香川県のホテルを探す

■高松空港でレンタカーを借りる
高松空港 周辺のレンタカーを予約する

◎うどんセットはお土産にぴったり

うどん打ち体験でうどんをより身近に感じることができたら、お土産にうどんセットはいかがですか。「中野うどん学校」は、うどん打ち体験教室だけでなく、ショッピングも楽しめるお土産コーナーもあります。讃岐うどんの本場の味を自宅で味わうことができる、うどんセットはお土産にぴったりです。

讃岐うどんの他にも、生じょうゆうどんやだし醤油、ゆず唐辛子なども販売されています。旅の思い出にぜひ訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

琴平町でおすすめの記事

琴平町のアクセスランキング