糸島市のおすすめ観光スポット22選!博多からすぐの「福岡の湘南」を旅しよう

画像出典:TOSHI.K/PIXTA(ピクスタ)

糸島市のおすすめ観光スポット22選!博多からすぐの「福岡の湘南」を旅しよう

目次

糸島市のおすすめ観光スポット22選!博多からすぐの「福岡の湘南」を旅しよう

目次を閉じる

13.可也山(かやさん)

出典: 撮るねっと/PIXTA(ピクスタ)

糸島のシンボルでもある「可也山」は、独立峰の美しいフォルムから別名「糸島富士」「筑紫富士」と呼ばれています。昔から良質な石材が採れることでも有名で、採石場跡は今も残されています。可也山で切り出された石は、栃木県の観光名所「日光東照宮」の石鳥居にも使用されているそうですよ。

可也山は遊歩道が整備されているため、登山を楽しむ観光客にも大人気。登山口から1時間もあれば頂上まで登ることができます。標高は約365mと決して高くはありませんが、頂上からは天気が良ければ遠く壱岐の島まで見渡せるのだとか。

さらに、可也山は梅林の名所としても有名で、約3,000本の梅の木が開花する2月は特にたくさんの観光客で賑わいます。山に登らずとも梅林は見られるので、気軽に立ち寄ってみると良いですよ。

14.笹山公園

糸島で桜の名所といえば「笹山公園」。約800本の桜が植えられた園内には自然も多く、展望台からは糸島市内を一望できるなど観光スポットとしても人気があります。桜のアーチに彩られた遊歩道やライトアップされた桜は、ロマンチックムードたっぷりでデートにもおすすめです。

笹山公園に来たら外せないのが名物のローラーすべり台。山の斜面を勢いよく滑り降りる迫力満点のすべり台で、大人も子供も興奮すること必至です。笹山公園は、糸島の中心部にあるJR筑前前原駅から徒歩5分とアクセスも良いため、観光の合間に立ち寄ることもできます。ただし、お花見シーズンは園内も駐車場も混雑するのでご注意くださいね。

15.ファームパーク伊都国

「ファームパーク伊都国」は、糸島の農業を活性化させるために造られた体験型テーマパークです。木工体験や野菜の収穫、ソーセージ作りに花の栽培など、アクティビティの多さが魅力。大人向けの講座も充実しており、フラワーアレンジメントや陶芸、家庭菜園などを学ぶことができます。

動物とふれあいたい方は、ヤギやアイガモが飼育されている「ガーガーハウス」へどうぞ。運が良ければ生まれたばかりのアイガモの赤ちゃんに会えるかもしれませんよ。館内には、糸島産の野菜を販売する直売所や島産の野菜を頂けるカフェなども備えられており、どこを取っても糸島尽くしとなっています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

糸島でおすすめの記事

糸島のアクセスランキング