糸島市のおすすめ観光スポット22選!博多からすぐの「福岡の湘南」を旅しよう

画像出典:TOSHI.K/PIXTA(ピクスタ)

糸島市のおすすめ観光スポット22選!博多からすぐの「福岡の湘南」を旅しよう

目次

糸島市のおすすめ観光スポット22選!博多からすぐの「福岡の湘南」を旅しよう

目次を閉じる

10.神水まむし温泉

約1200年の歴史を持つ糸島の名湯「神水まむしの湯」。まむしに噛まれ苦しむ人を見た弘法大師が薬水を湧き出させ、その薬水を傷口に塗って完治させたことが名前の由来とされています。皮膚炎やアトピーにも良いと考えられていることから、特に美肌効果を狙った女性観光客に人気だそうです。

露天風呂やワイン風呂、サウナなど、小規模ながらも施設は充実しているので一日のんびり過ごしたい方にはおすすめ。館内にある売店では、糸島産の野菜や酪農製品を手に入れることができます。中でも、地元・糸島の名物「雷山豆腐」は人気ナンバーワン!リピーター続出の人気商品をお試しあれ。

11.櫻井神社

出典: BLUE7/PIXTA(ピクスタ)

「櫻井神社」は、黒田忠之公によって1632年に創建された櫻井神社と、伊勢神宮の内宮・外宮の御分霊を祀る櫻井大神宮のに2社で成っています。三重県伊勢市の伊勢神宮ととても縁深い神社で、櫻井大神宮の鳥居は伊勢神宮で使用されていたものを式年遷宮の度に譲り受けているのだとか。

また、糸島の景勝地「桜井二見ヶ浦」の夫婦岩は櫻井神社の社地とされ、国を生み出したという伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られています。さらに、櫻井神社と夫婦岩を結ぶ道は神に続いていると考えられており、糸島でも特に強力なパワースポットとして知られています。

12.伊都国歴史博物館

出典: ja.m.wikipedia.org

かつてこの地にあったと考えられている「伊都国(いとこく)」は、『魏志倭人伝』にも登場する倭国の一つです。そんな伊都国に関する資料や糸島で発掘された文化財を展示する施設が「伊都国歴史博物館」。
歴史好きの方にはぜひ訪れて欲しい観光スポットです。

ここには国宝に指定されている日本最大級の大鏡や、王が存在したことを証明する平原王墓からの出土品など、歴史的にも重要な資料が多数展示されおり見応え充分。時間に余裕がある方は、糸島市のボランティアガイドによるガイディングツアーにも参加してみてくださいね。季節毎の特別展示や歴史講座、子供向けのプログラムなど各種イベントにも注目です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

糸島でおすすめの記事

糸島のアクセスランキング