糸島市のおすすめ観光スポット22選!博多からすぐの「福岡の湘南」を旅しよう

画像出典:TOSHI.K/PIXTA(ピクスタ)

糸島市のおすすめ観光スポット22選!博多からすぐの「福岡の湘南」を旅しよう

目次

糸島市のおすすめ観光スポット22選!博多からすぐの「福岡の湘南」を旅しよう

目次を閉じる

7.フォレストアドベンチャー糸島

自然をそのまま生かしたアスレチックパーク「フォレストアドベンチャー糸島」は、フランス発祥の自然型テーマパークです。コースは「アドベンチャーコース」と「キャノピーコース」の2種類で、それぞれに40ほどのアクティビティーが用意されています。

フォレストアドベンチャーでは「自分の安全は自分で守る」のが原則。これは子供であっても変わらず、アスレチック参加者は全員ハーネスを付けて自分で管理します。キャノピーコースは身長110cm以上あればエントリーできるので、家族みんなで挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

8.姉子の浜(鳴き砂)

出典: kattyan/PIXTA(ピクスタ)

美しい浜でしか聞くことができないという鳴き砂。その鳴き砂がある海岸が糸島の「姉子の浜」です。
一時は環境汚染により鳴かなくなってしまいましたが、約30年にも及ぶ清掃活動の結果、水質は改善。
再びその音を聞けるようになったのです。まさに、糸島市民の熱意がもたらせた奇跡と言えるでしょう。

鳴き砂を歩くなら、天気が良く湿気の少ない日が狙いめ。砂をこするように歩くと「キュッキュッ」と音を鳴らしてくれます。さらに、姉子の浜は夕景が美しいことでも有名です。すぐ近くの二丈パーキングエリアには休憩所やトイレ、売店もありデートにももってこいですよ。

9.姫島

出典: BLUE7/PIXTA(ピクスタ)

「姫島」は、玄界灘に浮かぶ人口200人ほどの小さな島です。名前の由来にもなった「姫島神社」には豊玉姫命(とよたまひめのみこと)が祀られており、安産の神様として親しまれています。島の北東部には、豊玉姫が生まれた「産の穴」というパワースポットもあるのでぜひ足を運んでみましょう。

姫島を散策していると頻繁に見かけるのが野良猫。最近では「猫天国」とも呼ばれており、猫目当てで観光に訪れる方も多いのだとか。糸島から連絡船が1日4便運航しており、気軽に遊びに行けるのも魅力の一つです。岐志漁港からは16分という早さでアクセスできちゃいます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

糸島でおすすめの記事

糸島のアクセスランキング