桔梗屋本社工場で山梨名物・信玄餅の詰め放題を体験しよう!

画像出典:eve_elmt/shutterstock.com

桔梗屋本社工場で山梨名物・信玄餅の詰め放題を体験しよう!

昭和43年に山梨県甲府市で誕生した「桔梗信玄餅」。きな粉がたっぷりとまぶされた餅と、風味豊かな黒蜜がマッチした絶品の和菓子で、手土産としても人気のグルメです。桔梗信玄餅は山梨県笛吹市の桔梗屋社によって、長い年月をかけ開発されました。現在でも開発当初と変わらず、笛吹市にある桔梗屋本社工場で手作りで製造されています。今回は観光スポットとしての魅力を紹介します。

※掲載の情報は2020年1月現在のものです

目次

桔梗屋本社工場で山梨名物・信玄餅の詰め放題を体験しよう!

目次を閉じる

包装はすべて熟練の手作業

桔梗信玄餅は、山梨県笛吹市にある桔梗屋本社工場で製造されています。その工場の面積は11,000平方メートル。広大な敷地で桔梗屋信玄餅をはじめ、日々多くの和菓子が製造されています。

桔梗信玄餅は現在でもひとつひとつ人の手によって包装されています。その手さばきは圧巻。1個5〜6秒で包装されていく職人技は見ものです。製造過程を近くで見ることができ、桔梗信玄餅をより身近に感じられますよ。

桔梗屋本社工場では包装体験がおすすめ

スタッフの職人技に感動した後は、実際に包装を体験してみてはいかがですか。桔梗屋本社工場では、包装体験をすることができます。

体験してみると、ますますスタッフの手さばきに感動することでしょう。体験に必要な料金は390円(※価格は2020年1月現在)。テーマパークカフェ横で受付をします。包装体験をした信玄餅は持って帰ることができますよ。

自分で包装した信玄餅は、特別感があっていつもよりもさらに美味しく感じられます。受付は10時からで、1日先着100人限定なので、興味のある方は早めに行くことをおすすめします。

早朝から大行列!大本命はやっぱり「袋詰め放題」

包装体験コーナーも人気ですが、やはり一番人気は名物の袋詰め放題。桔梗信玄餅をはじめ、季節のお菓子など、工場で製造されているお菓子が日替わりで登場し、220円で好きなだけ袋に詰めることができます(※価格は2020年1月現在)。

専用袋に入るだけ詰められるとてもお得なこの企画は、日々行列ができるほどの人気ぶり。この詰め放題はグリーンアウトレット1/2で開催されており、平日は9時30分から、土日祝日は9時からオープンします。行列ができている場合は整理券が配布され、無くなり次第終了となります。この整理券を求めて早朝から並ぶ人もいるほど。

今や名物にもなったこの詰め放題は2013年に始まりました。信玄餅の賞味期限は12日程度。以前は期限5日を過ぎると販売を終了し、廃棄していました。しかし、1人でも多くの人に食べて欲しいという思いから、この詰め放題が誕生しました。

先ほどの包装体験と合わせて早めに訪れて、ぜひ詰め放題に参加してみてください。名物の袋詰め放題の対象商品の他にも、桔梗屋グループの農業生産法人「ハイジの野菜畑」で栽培されたアウトレットの野菜も販売されています。

桔梗信玄ソフトを味わってみよう

工場見学でお腹が空いてきたらぜひ食べていただきたいグルメがあります。それが桔梗信玄ソフト。多い日には行列ができるほどの人気グルメです。

地元の八ヶ岳乳業の八ヶ岳牛乳を使用した濃厚なソフトクリーム。そしてその上にはたっぷりきの粉と黒蜜がかけられ、さらに信玄餅も乗った贅沢な一品です。価格は税抜き362円で、バニラソフトクリームのほかに、抹茶ソフトクリームの桔梗信玄ソフトもあります(※価格は2020年1月現在)。

桔梗信玄ソフトは、詰め放題を行なっているグリーンアウトレット1/2で購入することができます。

アウトレット商品も見逃せない

出典: Prapass/shutterstock.com

賞味期限は切れていないものの販売期限を過ぎたもの、規格外のものなど、何らかの理由で販売できないアウトレット商品が並ぶお店があります。そのお店が「社員特価販売1/2」。

桔梗信玄餅をはじめ、黒蜜カステラやお煎餅、プリンなどが3〜5割ほどで売られています。スタッフが陳列してすぐに完売してしまう商品もあるほどの人気です。少し形が変形していたりなどの訳あり品ですが、味に違いはありませんので、自宅用のお土産に最適です。

定番の味がお得に食べられるのは、お財布にも嬉しいですね。特に人気の桔梗信玄餅は、日によって購入個数が制限されている場合がありますのでご注意ください。

桔梗屋本社工場のアクセス

出典: yasuhiro amano

▼ 車でのアクセス
中央自動車道 一宮・御坂ICから約3分で到着します。施設内には100台駐車できる無料の駐車場が完備されていますので、訪れた際はこちらの駐車場を利用するのがいいでしょう。

▼ 電車でのアクセス
JR中央本線 石和温泉駅、春日居町駅、山梨駅からタクシーでアクセスします。石和温泉駅、春日居町駅は約4km、山梨市駅からは約6kmと距離があり、周辺にはバス停がないため、タクシーやレンタカーを利用することをおすすめします。

社員用コンビニにある激安弁当も大人気

桔梗屋では2010年から自社農園を所有し、栽培、生産しています。そんな自家栽培の安心安全な野菜などを使用した、オリジナルの激安弁当が販売されている、社員用のコンビニがあります。低価格でボリューム満点のお弁当やお惣菜はどれも美味しくとても人気。お弁当とお惣菜の他にもおでんやお菓子、日用品なども並ぶ社員用のコンビニですが、一般の人でも入店及び購入することができます。営業時間は8時から17時で、季節により異なる場合があります。ここにしかないコンビニ。ぜひ足をお運びください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

笛吹でおすすめの記事

笛吹のアクセスランキング