青森県平川市のおすすめ観光スポット6選

青森県平川市のおすすめ観光スポット6選

青森県平川市は、人口およそ3万2500人の都市です。2006年に旧平賀町と旧尾上町、そして旧碇ケ関村の3つの町が合併して誕生しました。毎年8月に開催される「平川ねぷた祭り」は全国的にも有名。高さ11m幅9.2mという巨大なねぷたを見るために、平川市にたくさんの観光客が訪れます。そのほか、ジブリ映画のモデルとなった名勝地や歴史的建造物、温泉など見どころが盛りだくさん!今回は、そんな平川市のおすすめ観光スポットを厳選してお伝えします。

目次

青森県平川市のおすすめ観光スポット6選

目次を閉じる

1.盛美園

盛美園

盛美園は平川市内にある津軽尾上駅から歩いて10分ほどの距離にあります。日本の明治期の三大庭園の一つに指定されており、敷地内には庭園と盛美館と御宝殿の3つの施設があります。庭園はそれぞれ「真」「行」「草」の3つのテーマで構成されており、季節ごとに異なる景観を楽しむことができます。

建物は和洋折衷で、下は日本風、上は洋風というちょっと変わった外見。明治の面影がたっぷり残っています。御宝殿には、全身を金箔で塗られた如来像が展示されています。30分に一度、3分間だけ公開されるシステムになっているので、ぜひタイミングを合わせて見てみてくださいね!

2.道の駅 いかりがせき津軽「関の庄」

道の駅 いかりがせき津軽

道の駅いかりがせき津軽「関の庄」は、平川市内にある碇ヶ関(いかりがせき)インターチェンジから車で2km程の場所にあります。ここのおすすめは自然薯で作った麺。自然薯うどんやそばだけでなく、なんと自然薯ラーメンまであるんですよ!

お土産販売所内には展示スペースがあり、平川市碇ヶ関の様々な情報を知ることができます。観光案内スペースもあるので、ぜひ立ち寄って平川観光の糧にしてくださいね。

さらに驚きなのが、温泉とプールがあるということ。ゆっくり温泉につかって、平川市観光の疲れを癒すのも良いでしょう。プールは公式試合を開催できるほど本格的なものです。平川市観光では外せないスポットですね。

3.津軽高原ゴルフ場

全部で18ホール用意されている平川市のゴルフ場は、八甲田連峰の山々を横目に、のびのびとゴルフをできるのが特徴。開放的な場所で、リラックスしながら思う存分ゴルフを楽しむことができます。ただし、ゴルフ場利用料金はシーズン毎に変動するので要チェック!宿泊とセットになったプランもおすすめです。

4.尾上農村環境改善センターさるか荘

尾上農村環境改善センターさるか荘は、平川観光の拠点となっている施設です。施設内にある「ふるさとセンター」では観光土産品を購入できるほか、絵画の即売会場もありとてもユニーク。多目的ホールや研修室もあるので、団体で訪れた際にはとても便利ですよ。

5.猿賀公園

猿賀公園

猿賀公園のベストシーズンは春と夏。春は園内の2つの池を取り囲むように桜が咲き誇り、訪れる観光客の目を楽しませてくれます。夏は池に浮かんだ蓮が淡い桃色の花をつけ、観光客を癒してくれますよ。よく晴れた日には、なんと津軽富士岩木山をくっきりと望むことができます。

6.唐竹温泉

JR平賀駅よりバスで15分ほどの距離にある唐竹温泉。気取らないシンプルなつくりの温泉は、肩肘はらずゆっくりつかることができます。朝7時にオープンして夜の23時まで営業しているので、観光客にとても優しい温泉と言えるでしょう。入湯料がリーズナブルなのもうれしいですね。

◎まとめ

平川には歴史ある建造物だけでなく、おいしい名産品を味わったり温泉につかったり、一日中飽きることなく楽しめます。年に何回もお祭りが開催されているので、開催時期を調べておくと良いですよ。平川市を訪れる際は、この記事を参考にして良い観光にしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

平川市でおすすめの記事

平川市のアクセスランキング