ユーグレナ石垣港離島ターミナルから高速船🚢で行ける6島の魅力🏝

ユーグレナ石垣港離島ターミナルから高速船🚢で行ける6島の魅力🏝

ユーグレナ石垣港離島ターミナルから高速船に乗って行くことができる八重山の離島は、竹富島、西表島、小浜島、黒島、波照間島、鳩間島の合計6島です。それぞれの島へ運航する高速船の所要時間、1日の便数、どんな特徴がある島なのかを簡単にご紹介します。

目次

ユーグレナ石垣港離島ターミナルから高速船🚢で行ける6島の魅力🏝

目次を閉じる

1. 竹富島

竹富島

出典: reiroco

石垣島から最も近い竹富島(たけとみじま)は、赤瓦屋根の古民家が印象的なこぢんまりした島。石垣島から近く便数が多いことから、手軽な日帰り観光先として人気があります。

集落を水牛車に乗ってのんびり散歩したり、コンドイ浜や星砂の浜など人気の観光スポットをレンタサイクルでゆっくり回ったり。石垣とサンゴ砂の白い道に、ブーゲンビリアやハイビスカスの鮮やかな花の色がフォトジェニックです。

2. 西表島・由布島

西表島

出典: MI7

石垣島より大きく、島のほとんどがジャングルに覆われた西表島(いりおもてじま)には、2つの港があります。
・島北部:上原港
・島南東部:大原港

石垣港離島ターミナルから、上原港、大原港行き、それぞれ10往復前後の高速船が運航されています。強風等により到着港を変更することはあっても、基本的に2港は経由せず、高速船はどちらかの港へ向かいます。

西表島発着の航路は石垣島間のほか、竹富島、小浜島、鳩間島、波照間島を結ぶ島間航路も定期就航しています。

西表島から水牛車で由布島へ

出典: ajari

水牛車で渡る由布島(ゆふじま)は、西表島のすぐ東に浮かぶ小さな島で、島全部が亜熱帯植物園になっています。2港どちらからでも行けますが、近いのは大原港。

便が多いので日帰り観光もできますが、島の9割がジャングルというワイルドさが魅力の西表島へ行くなら、ぜひ宿泊して大自然のなかアクティビティを満喫しましょう。

3. 小浜島

小浜島

出典: Takanori Yamanishi

小浜島(こはまじま)は、石垣島から見ると西表島の手前に位置する離島。NHK朝ドラ『ちゅらさん』の舞台として知られるようになりました。サトウキビ畑のシュガーロードなど、ロケ地巡りは小浜島の定番観光コース。潮が引くと現れる幻の島「浜島」にも注目が集まっています。

小浜島 はいむるぶし

出典: TOMODA

小浜島も日帰り観光OKですが、高級リゾート「はいむるぶし」に宿泊してみてはいかがでしょう。マリンアクティビティを楽しみながら、の~んびりと流れる島時間に浸るのもステキですよ。

4. 黒島

黒島

出典: Marty Oishi

放牧が盛んな黒島は、人よりも牛が多いことで知られています。エメラルドグリーンの海を、約350mの長~い桟橋が沖へと伸びる「伊古桟橋(いこさんばし)」は絶景スポットとしてオススメ。ウミガメに会える「黒島研究所」など、黒島の観光スポットは、レンタサイクルやバイクで回ると良いでしょう。

黒島へも高速船が1日6往復ほど運航しているので、日帰り観光が可能。リゾートホテルはありませんが、寛げる民宿で島人気分を味わうにはもってこいです。

5. 波照間島

波照間島

波照間島(はてるまじま)は、日本最南端の有人島。「日本最南端の碑」のほか、郵便局や駐在所など何にでも ”日本最南端の” という枕詞がついています。

ベストビーチに輝いたこともある「ニシハマビーチ」は、見とれるほどの美しさ。波照間島もレンタサイクルで日帰り観光できますが、せっかく波照間島へ行くなら、宿泊してとびっきり美しい星空を観賞してみてはいかがでしょうか?

6. 鳩間島

鳩間島

出典: chokoneta / PIXTA(ピクスタ)

西表島の北に浮かぶ鳩間島(はとまじま)は、高速船で行ける島の中で最も小さな島。ドラマ『瑠璃の島』の舞台としてロケが行われ、「鳩海島」として描かれています。

サンゴ礁の美しい海に囲まれ、雄大な自然に抱かれたのどかな島は、都市の喧騒で疲れた心を癒してくれるでしょう。

石垣島のほか、近くの西表島からの航路もあります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング